PhotoshopCS2のカンバスサイズを変更できません

[15995]PhotoshopCS2のカンバスサイズを変更できません 投稿者:ゆうこ 投稿日:2007/05/02 11:31:05
Mac OS 10.4.9 PhotoshopCS2でカンバスサイズをおおきくすると、一部のレイヤがおかしくなります。
ロゴのレイヤの画像が極端に悪くなり、白く縁取りをした文字のレイヤはその白縁が極端に太くなります。
初歩的なことだろうとは思いますが、なにせ今まで5だったものが、今日はじめてCS2を使ったものでチンプンカンプンです。
よろしくお願いします。
Re: PhotoshopCS2のカンバスサイズを変更できません 投稿者:亭主 投稿日:2007/05/03 20:26:18
いつも当掲示板でお世話になっている、ゆうこさんの質問に回答が付かないと、管理人としては何となく気になりますね。
………と言って、私の環境はWinで、Ver6.5なので、状況を再現すら出来ない訳ですが。

ふーむ、で、その後解決しましたか?

>一部のレイヤがおかしくなります。

その辺の画像を添付してもらえれば、若しかしたら回答が付くかも知れませんね。
Re: PhotoshopCS2のカンバスサイズを変更できません 投稿者:ゆうこ 投稿日:2007/05/04 00:12:14
今、自宅ですので画像は送れませんが、連休明けには送りますのでよろしくお願いします。
今回は、データをコピーしてカンバスサイズを大きくして、壊れたレイヤを元データからコピーして切り抜けました。
このデータはお客様がCS?で作成したもので、A4サイズいっぱいで裁ち落としの余裕がなく、しかも文字がサイズいっぱいのところにあるデザインなもので、そのまま拡大もできず困っていました。
今回、フォト、イラレインデザインすべてCS2にアップしましたので分らない事ばかりですのでよろしくお願いします。
Re: PhotoshopCS2のカンバスサイズを変更できません 投稿者:ゆうこ 投稿日:2007/05/07 14:39:42
attached image全体像は送れませんので、部分的ですがお分かり頂けますか?
左が元画像で、右がカンバスサイズを大きくした時の画像です。
レイヤーの処理部分も添付しておきます。
よろしくお願いします。
Re: PhotoshopCS2のカンバスサイズを変更できません 投稿者:ゆうこ 投稿日:2007/05/07 14:41:59
attached image文字部分です。
Re: PhotoshopCS2のカンバスサイズを変更できません 投稿者:ゆうこ 投稿日:2007/05/07 14:44:47
attached imageレイヤーの表示です。
書き忘れましたが、このデータはWin XPで作られたようです。
Re: PhotoshopCS2のカンバスサイズを変更できません 投稿者:ふ 投稿日:2007/05/07 15:22:19
レイヤーの表示を見た感じ、オリジナルを制作した環境と同じフォントがゆうこさんの環境にないからだと思います。

試しに全レーヤーを統合し、カンバスサイズを変更したらどうなりますか?
Re: PhotoshopCS2のカンバスサイズを変更できません 投稿者:ゆうこ 投稿日:2007/05/07 15:31:35
>オリジナルを制作した環境と同じフォントがゆうこさんの環境にないからだと思います。

私もそれかなあとは思いましたが、一番上の画像にはフォントはありませんから?

>試しに全レーヤーを統合し、カンバスサイズを変更したらどうなりますか?

そうすれば問題ありません。
ただ、今回の場合、下の紋のレイヤーのみを大きくしたいので…

Re: PhotoshopCS2のカンバスサイズを変更できません 投稿者:ふ 投稿日:2007/05/07 16:58:03
> 私もそれかなあとは思いましたが、一番上の画像にはフォントはありませんから?

それならば、フォントがあるレイヤーを削除し、別名保存し、カンバスサイズを変更したらどうなりますか?

もし、それで問題なければ存在しないフォントが他のレイヤーに影響を及ぼすことがあるということになると思います。

回避策とし、問題のあるフォントレイヤーのエフェクトを解除し、フォントレイヤーのみラスタライズし、画像レイヤーに変換後、再度同じエフェクトを掛けて作業したらいいと思います。
Re: PhotoshopCS2のカンバスサイズを変更できません 投稿者:ゆうこ 投稿日:2007/05/07 18:28:02
フォントのあるレイヤーは他にも沢山あるので、一度に全てをラスタライズしてそのままカンバスサイズを変更すると、やはり境界線等の値が3倍以上になります。

>別名保存し、カンバスサイズを変更したらどうなりますか?

これが大正解のようです。
フォントを全てをラスタライズして別名保存し、それを開いてカンバスサイズを変更すると全く問題ないようです。
ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)