MacのデータをWindowsで読んだら

[16034]MacのデータをWindowsで読んだら 投稿者:うぇい 投稿日:2007/05/08 15:36:50
はじめてこちらで書き込みさせていただきます
うぇいと申します よろしくお願いします。
初歩的な質問なのかもしれませんが失礼します。

他社からのMacのイラレのデータを
Windowsで読もうとしてAladdin Systemsで
解凍して見れるようにしているのですが
なぜかレイヤーがバラバラになって現われてきます…
解決方法が全く分からないので教えてください。
Re: MacのデータをWindowsで読んだら 投稿者:いき 投稿日:2007/05/08 16:28:35
>Aladdin Systems
StuffIt Expander のことですね。
相手は Compact Pro あたりで圧縮されているということでしょうか。

>他社からのMacのイラレのデータ
バージョンはわかっているのですか?
また、うぇいさんのIllustratorのバージョンは?

>レイヤーがバラバラ
ごめんなさい、ちょっと意味がわかりません。
具体的にどのような症状なのでしょうか。
Re: MacのデータをWindowsで読んだら 投稿者:亭主 投稿日:2007/05/08 16:29:08
Re: MacのデータをWindowsで読んだら 投稿者:うぇい 投稿日:2007/05/08 17:21:38
お返事ありがとうございます。
>イラレのバージョン
向こうのバージョンはわかりません。
私のはIllustratorCS2です。
>レイヤーがバラバラ
というのはおそらく別に作ったデータを配置したものなのでしょうが
別のファイルとして表示されるんです。。。
一つのファイルなのですがフォルダとして表示されて
配置された画像がファイルとして出てくるんです。。。

説明下手ですいません。。。

Re: MacのデータをWindowsで読んだら 投稿者:いき 投稿日:2007/05/08 18:33:42
>配置された画像がファイルとして出てくるんです。。。

読解力がなくてすみません。まだ理解できずにいるのですが……。
どれがレイアウトされたファイルで、どれが配置用の画像なのかは判別がつくのですか?
リンクパレットの表示……いやその前に、レイアウトされたファイルを開くときにリンクの警告が出たのですか?
Re: MacのデータをWindowsで読んだら 投稿者:fill 投稿日:2007/05/09 06:11:12
「埋め込みの配置」ではなく
「リンクの配置」だっただけではありませんか?

>フォルダとして表示されて配置された画像がファイルとして出てくる

正常な状態ですよ、ご心配なく。  と思います。
Re: MacのデータをWindowsで読んだら 投稿者:匿名 投稿日:2007/05/09 07:50:18
一般的にMacユーザーには拡張子をつける習慣がなく、
ファイル名などにも/や*を平気で使う場合が多いため、
Windows版StuffIt Expander(しかも、Mac版にくらべて古い)などでsitファイルを解凍しても、
ファイル名が化けたりして「普通の」Windowsユーザーには
ちんぷんかんぷんなことが多いようです。
しかもEPSプレビューがPICTだったりするともう全然お手上げで。
Re: MacのデータをWindowsで読んだら 投稿者:うぇい 投稿日:2007/05/09 12:08:17
>いきさま
ほんと説明下手ですいません…。
警告はでませんでしたが…。

>fillさま
「リンクの配置」だとWindowsで開くとバラけてしまうのでしょうか…?

>匿名さま
そぉですね・・・
文字化けしてしまいますね。
今回の現象も全然手だてがわからないので私もお手上げです…
Re: MacのデータをWindowsで読んだら 投稿者:倉田タカシ 投稿日:2007/05/09 13:00:52
失礼ですが、書き込みを拝見した限りでは、そのファイルを責任をもって扱えるだけの知識を、うぇいさんは持ってらっしゃらないように思えます。
掲示板でのやりとりでそれを補おうとしたら、説明しなければいけないことの分量が多すぎて、かなりの時間と労力が必要になりそうです。

お仕事で使う大事なデータでしょうから、データに不備があるかないかに関係なく、可能なら、もっと知識のある方に引き渡すことをおすすめします。(周りにIllustratorを使える方がいらっしゃらないのかもしれませんが……)
Re: MacのデータをWindowsで読んだら 投稿者:NC 投稿日:2007/05/09 13:53:21
>向こうのバージョンはわかりません。
Windowsだとプロパティで作成バージョンが解るはずです。
まずは,ここから確認すべきです。

文字化けしてしまいますね。
Mac上でocfとかNewCidを使っている可能性があります。

編集する必要がなければ,pdfでもらった方が無難だと思います。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)