出力サイズが異なる

[16137]出力サイズが異なる 投稿者:若旦那 投稿日:2007/06/01 08:16:08
winにてイラストレーター9でチラシやジャケットなどを趣味でデザインしているのですが、描画したサイズと出力したサイズが異なっているのですが‥どこが悪いのでしょうか?また、対処法はあるのでしょうか?
Re: 出力サイズが異なる 投稿者:匿名 投稿日:2007/06/01 08:36:38
>どこが悪いのでしょうか?

プリントアウトの仕方が悪いか、プリンタの精度が悪いかのどちらかでは。
Re: 出力サイズが異なる 投稿者:匿名 投稿日:2007/06/01 09:13:20
1.描画したサイズは、何を指しますか?
 まさかとは思いますが、100%表示での画面上のサイズとか言いませんよね。

2.どの程度差異があるのですか?
 プリンタはどういうプリンタ?
 まさかとは思いますが、縁なし印刷などしてませんよね?
Re: 出力サイズが異なる 投稿者:若旦那 投稿日:2007/06/04 12:41:37
匿名さん、ありがとうございます。
描画サイズは矩形ツールの数値入力でたて100、よこ100を入れて用紙に出来た四角の大きさです。物差しツールで計ると当たり前ですが、100×100となっています。
それと、ご指摘いただいた、プリンタの件ですが、エプソンの縁なしプリントができるプリンタです。そして、その「まさか」の縁なし設定で出力しているのですが‥‥。
Re: 出力サイズが異なる 投稿者:Hana 投稿日:2007/06/04 14:57:32
>その「まさか」の縁なし設定で出力しているのですが‥‥。
縁なし印刷は3mm~5mm程度大きくして印刷されますね。それが原因ではないでしょうか…。
Re: 出力サイズが異なる 投稿者:かたやなぎ 投稿日:2007/06/04 15:26:22
フチなし印刷で原寸出力をしたいときは,縮小率を変えて何度か試し刷りを
繰り返すほかないと思いますよ。

メーカや機種によってはプリンタドライバで拡大率(はみ出し量)が
変えられるようなので,マニュアルやメーカサイトで確認してみてください。
Re: 出力サイズが異なる 投稿者:JIYA 投稿日:2007/06/04 17:18:33
この板はDTPですよね。
だとすると、わざわざふちなし印刷指定をする意味が解せません。
それともホームユースプリンタが最終出力ってことはないですよね。単純にふちなし印刷を外せばいいだけのことでは?
Re: 出力サイズが異なる 投稿者:かたやなぎ 投稿日:2007/06/04 18:09:46
> この板はDTPですよね。
いやもう少し大きな括りだと思いますよ,たぶん (^_^)
で,趣味でつくったものならホームユースプリンタで最終出力もありかと。
Re: 出力サイズが異なる 投稿者:亭主 投稿日:2007/06/04 19:26:44
>いやもう少し大きな括りだと思いますよ,たぶん (^_^)

まあ、時として酒の肴で盛り上がる板ですからね。
管理人の私自身、全くの趣味の範囲で始めたことですから。

しかし、JIYAさん、かたやなぎさん始め、多くの方々の善意でDTP的質問にも対応出来ていることに、DTP門外漢の亭主としては、「のた打ち回って」喜んでいます。
Re: 出力サイズが異なる 投稿者:JIYA 投稿日:2007/06/04 23:32:27
ご亭主様、申し訳ありません。
その後スレ主さんの書き込みがないので分かりませんが、意図的にふちなしを選んでいるのでしょうかね。だとすると使い方に誤解があるのでしょうか。
Re: 出力サイズが異なる 投稿者:亭主 投稿日:2007/06/05 00:23:02
>ご亭主様、申し訳ありません。

アッ、いやいや。
管理人の守備範囲を超えて、DTP専門板と「誤解」して貰えるまでになっているのは、ひとえにJIYAさんを始めとした業界各位のご協力のお陰です。
Re: 出力サイズが異なる 投稿者:若旦那 投稿日:2007/06/05 08:16:49
コメントいただいた方々、ありがとうございます。ご指摘いただいた件、改めてマニュアルを見ますと小さく、「縁なし出力の場合、わずかに拡大されて出力されます。」とのただし書きがありました。良く読まなかった自分を反省しています。お騒がせして申し訳ありませんでした。縁なし印刷を設定するのは、当方のプリンタはA4しか出力できず、身内のライブのポスターなどで縁なし出力でできるだけ縁の無いものを出したかっただけなのですが。あと、「この板はDTPですよね」というのは出版関係=プロの方々の相談の場ということでしょうか?表紙に「このサイトは、初心者、中者を対象とした、基礎的知識と実践的Tipsです。 DTP 的活用及び、‥‥」という文章を見て、気軽な気持ちで書き込みさせていただいたので。もし、プロの方々の場であれば申し訳ありませんでした。
Re: 出力サイズが異なる 投稿者:JIYA 投稿日:2007/06/05 09:16:30
>「この板はDTPですよね」というのは出版関係=プロの方々の相談の場ということでしょうか?

管理人様が書いておられるように、私がつい「DTP」という名称につられて誤解していただけで、申し訳ありません。
ただ用途が不明だとレスしようがないケースもあるわけでして。
今回の用途がDTPでもデスクトッププリンタが最終出力の、ほんとの意味でのデスクトップパブリッシングでしたね。
それならふちなし印刷の特長を理解すれば、あらかじめ寸伸びすることを予測してデータを作ることで対応できるのではないでしょうか。
たとえば試し刷りを見ながら、紙幅いっぱいになる色ベタの部分に対して、文字などの配置を少し内側にするとか、絵柄部分を全体に小さくするなどの工夫で目的は達せられるのでは?。
Re: 出力サイズが異なる 投稿者:若旦那 投稿日:2007/06/05 12:32:54
いろいろ、アドバイスありがとうございました。
これからも、本サイトを見ながら勉強させていただきます。
すばやい、ご返答にびっくりしています。頼りになりますね。今後ともよろしくお願いいたします。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア