オブジェクトの並べ方

[16143]オブジェクトの並べ方 投稿者:QRN 投稿日:2007/06/01 13:30:41
いつもお世話になっております。

オブジェクトを一直線に並べたいのですが、規定の長さの中に等間隔ではなく、間がだんだん広くなるように並べることはできるでしょうか?
個数を指定するか、間隔の長さを指定するか、どちらでもかまわないのですが。

オブジェクトは指定されたものなので、あくまで「並べる」という方法を探しております。

整列パレットやブレンドツールをためして見たのですが、等間隔になってしまいます。

他に方法がなければ、移動数値を少しずつ増やして入力&コピーしていこうと思うのですが、もし他に方法があるようでしたら教えていただけますか?

こういう数学っぽい操作は、人の手でするよりIllusratorの方が早くきれいにできるのではないかな、とちょっと期待しているのですが。。。

WIN XP
Illusrator10 を使用しています。

よろしくお願い致します。
Re: オブジェクトの並べ方 投稿者:かたやなぎ 投稿日:2007/06/01 15:45:55
attached imageブレンド機能で必要数だけオブジェクトをこしらえて,
指定オブジェクトと絡めて等間隔に分布させたらどうかな,て思いました。
Re: オブジェクトの並べ方 投稿者:HASEGAWA 投稿日:2007/06/01 19:43:17
*http://park12.wakwak.com/%7Eshp/lc/et/aics_script.html#fukusei
この「選択アンカーの位置に複製」を利用して

例えば、短い直線を描き「拡大・縮小ツール」で105%に拡大する。
[Ctrl/cmd]+Dで拡大を適当に繰り返す。

描かれた複数の直線とオブジェクト(最前面にしておく)を選択してスクリプトを実行する。

細かいところは適当に自分でアレンジしてください。
Re: オブジェクトの並べ方 投稿者:亭主 投稿日:2007/06/02 12:35:28
attached imageコピーされたオブジェクトを、等間隔(これは簡単ですね)でなく、或る比率での間隔で配置したいと言うことですよね。

もう随分昔のことになりますが、マクロメディアFreeHand 8 を使っていたときには簡単に出来たような記憶が有ります。今となってハッキリはしませんが。
添付画像の列車は、客室部分を一定の比率で縮小、それに配置間隔と配置の角度も合せて、Illustratorで言う「変形の繰り返し=Ctrl+D」をしたような気がします。

比較的基本的な操作のような気がして、スクリプトを使うまでも無くIllustratorの機能で解決できるのではないか、と思い「オブジェクト→変形→個別に変形」メニューなどを見てみましたが、どうも解決に至りませんでした。

どこか見落としているのかも知れません。
スマートな解決法って有りませんかね。
Re: オブジェクトの並べ方 投稿者:倉田タカシ 投稿日:2007/06/02 13:12:03
attached image直線上で、比率が適当でいいなら、自由変形ツールでもいけるんじゃないでしょうか。
適当なオブジェクトをブレンド→オブジェクトの拡張で必要な数だけ並べて、自由変形ツールで、角をクリックしてからCtrl+Shiftを押して、という例のやり方で変形し、端のアンカーポイントを座標の基準にします。
Re: オブジェクトの並べ方 投稿者:QRN 投稿日:2007/06/02 15:41:13
かたやなぎさん
HASEGAWAさん
亭主さん
倉田タカシさん

早速のご意見頂きまして、ありがとうございます!
指定されたオブジェクトをどうにかすることばかり考えていたので、座標をつくる、という考え方は目からうろこでした。

私がやりたいことでは、倉田タカシさんの座標の作り方が一番近かったです。
教えていただいた自由変形ツールで座標をつくり、そこにHASEGAWAさんご紹介サイトの「選択アンカー位置に複製」を利用しましたら……ずばり、これでした。
本当に助かりました!

今回の私のように、直線に並べるのでなければ、ブレンドによって座標をつくるとまた別のことができそうですね。
こちらもいろいろ試してみようと思います。

当初、「Illustratorのどこかに数列をつくるような機能があって、整列パレットとおなじ感覚で使えるんじゃないかな~」と、かなり安易に考えておりました。
例えば、「1.2.4.7.11.16……」こんな規則性の間隔を、簡単に指定する方法があればいいな、と。これは難しそうですね。

でも、みなさまに教えていただいた方法を試す中で、これまで知らなかった機能を知ることもできて大変勉強になりました。
ありがとうございます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)