ファイルデータを小さくする方法は?

[1615]ファイルデータを小さくする方法は? 投稿者:エンペラー 投稿日:2003/05/06(Tue) 18:59
初めてこのHPを拝見しました。
ウインドウズ版のイラストレーターで文書を作成しているのですが、ファイルデータが大きすぎて、出力に時間がかかって困っています。A4サイズの文書で何故2メガにもなるのか、不思議で仕方がありません。出力できない時もあり、落ちることもあります。エクセルのように軽いデータにする方法はないのでしょうか?
Re: ファイルデータを小さくする方法は? 投稿者:亭主 投稿日:2003/05/06(Tue) 19:10
変ですね。
A4にテキストをビッチリ配置して、再現してみましたが200から300Kバイト程度でした。
どこか設定の問題ではないでしょうか。
例えば、アウトラインを掛けたとか………。
Re: ファイルデータを小さくする方法は? 投稿者:m_ogawa 投稿日:2003/05/06(Tue) 23:28
あるいは、EPSで保存しているとか・・・
Re: ファイルデータを小さくする方法は? 投稿者:エンペラー 投稿日:2003/05/07(Wed) 02:04
早速のお返事ありがとうございました。
レイヤーを使ってベタ黒を敷いたり罫線を引いたりはしていますが、アウトラインは取っていません。エクセルやワードと違って、イラストレーターは自在な文書を作成するのに最適なツールですが、根本的にアプリが重いのでしょうか。
因みに私のバージョンは10.0.3、PCはXPプロフェッショナル、CPUはCeleronプロセッサ 2.20/2/1.80GHz
、メモリは512メガを積んでいます。が、この機種は性能が悪いのか・・・。
Re: ファイルデータを小さくする方法は? 投稿者:m_ogawa 投稿日:2003/05/07(Wed) 13:10
ちょっと原因はわかりませんが、書けることだけを。

1,確かにイラストレーターは重いですが、AI10.0.3、WinXP、Celeron1GHz、
メモリ256MBで一般的な作業なら十分ストレス無く動きました。

2,保存したファイルサイズが大きいということでしたら、フォントデータを含んだ
EPSで保管していないでしょうか?
それだとちょっとした文章でも1MBを超えてしまいます。
その場合なら標準形式(AI)で保存してみることを試してみては。

3,プリンターのスプールのサイズが大きいということでしたら、普通のA4文書でも
1MB程度になるのも珍しくはないと思います。

4,プリンターの性能、設定はどうなのでしょうか。
ここらへんがあやしいと感じるのですが・・

5,例えばワードで影つき文字をワードアートで作成してイラストレーターに貼付け
それを出力しようとすると異常に時間がかかり、ファイルも大きくなります。
(ワードアートは見た目以上にパスを使います)
Re: ファイルデータを小さくする方法は? 投稿者:エンペラー 投稿日:2003/05/07(Wed) 18:52
ご丁寧にご教示くださりありがとうございます。
確かに私はeps保存をしています。ai保存ですと、サイズは300Kb以下になり、圧倒的に軽くなりました。
たぶん、ネットワークプリンターとして、ゼロックスの同報ファックスを利用しているため、転送速度や容量に問題があるのかもしれません。詳しくは分からないので、メーカーに相談してみようと思います。
さて、私はイラストレーターeps保存するものとばかり思っていましたが、eps保存とai保存とは何が違うのでしょうか?
Re: ファイルデータを小さくする方法は? 投稿者:m_ogawa 投稿日:2003/05/07(Wed) 21:30
下の方で書いたように私の知識もあいまいなので・・・簡単に。
AIがイラストレーターのネイティブで、EPSはポストスクリプト(PS)で書かれた
汎用形式です(すごいアバウトな説明です^^;)。
EPSならPSを扱えるソフト、プリンターで同じ印刷結果となるので、データが
いろんな所を行きかう印刷業界では標準のようになっていて、とにかくEPS保存、
という傾向がありますが、一般の方はAI保存でよいと思います。
目的にあったEPS保存ができるようになるにはいろいろな知識が必要です。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)