スクリーンショットについて

[16302]スクリーンショットについて 投稿者:トーマス 投稿日:2007/07/02 16:39:16
いつも、拝見させていただいています。
ありがとうございます。

お客様とのチラシ校正で、スクリーンショットを使っております。
サイズも軽くでき、とても便利なのですが
スクリーンショットを取る枚数がかなり多く、
その都度、その都度、ファイルを開いたり閉じたりしています。
とても手間で時間のロスになっているので、
どなたか、イラストレーターファイルを開かずに、
ファイル内のスクリーンショットを取れる方法を
ご存じの方いませんか?
撮れたファイルの形式は、pngjpegが希望です。
(メールで添付するためです。)

環境は Mac OSX ver10.4.8
    イラストレーターCS2を使用しております。

よろしくお願いします。
Re: スクリーンショットについて 投稿者:キャプチャ 投稿日:2007/07/02 19:12:50
・・・書き出しコマンドじゃダメなの?
Re: スクリーンショットについて 投稿者:匿名 投稿日:2007/07/02 19:18:31
>その都度、ファイルを開いたり閉じたりしています。
>イラストレーターファイルを開かずに

 ですからねぇ..
 AIO保存ですよねぇ。PDFなら、開かなくても出来るんですが(^^
Re: スクリーンショットについて 投稿者:亭主 投稿日:2007/07/02 20:43:57
私もこのサイトの「……講座」用画像は、殆どスクリーンキャプチャを撮って、必要な領域だけWeb用画像ソフト(Fireworks)で切り抜きgifjpeg書き出ししています。

本来なら最初から「Web用に保存」するのが正当なのかもしれませんが、モニタ表示と言う条件で言えば、スクリーンキャプチャは確かにとても便利な手法です。
それに方向線など、作業経過も表示できますしね。

私の場合、それ程のファイル数ではないので、今までのやり方で全く問題は無いのですが………、

>…書き出しコマンドじゃダメなの?(NO.16303)
>ですからねぇ..
 AIO保存ですよねぇ。PDFなら、開かなくても出来るんですが(No.16304)

この辺、参考の為に、もうチョイ詳しく教えてもらえませんか?
Re: スクリーンショットについて 投稿者:匿名 投稿日:2007/07/03 06:40:25
PDF互換オプションで保存したAI形式は、内部にAI専用データを保持したPDFになりますから、
拡張子PDFに変えれば、そのままPDFとして使えます。
ファイルを開く必要はないということ。

それ以外は、(何らかの方法で)開かずには出来ないでしょ。
Re: スクリーンショットについて 投稿者:別の匿名 投稿日:2007/07/03 08:30:33
というより、なぜスクリーンショットなのか?
校正用ならPDFでよかろうと思うのだが。
いろんな仕事のやり方があるものだ。。。
Re: スクリーンショットについて 投稿者:かたやなぎ 投稿日:2007/07/03 09:16:54
作り終わった時点で必ず撮るようにしておけばいいのに。<スクリーンショット
Re: スクリーンショットについて 投稿者:トーマス 投稿日:2007/07/03 10:41:58
たくさんのご指摘ありがとうございます。

PDF互換オプションで保存したAI形式は、内部にAI専用データを保持した>PDFになりますから、拡張子PDFに変えれば、そのままPDFとして使えます。
>ファイルを開く必要はないということ。

お客さんの店舗数が200店舗以上あるので、
保存の際にPDFで保存にチェックをいれてないです。
PDF形式になると、ファイルの容量が増えるため)
ので、PDFやプレビューでは開きません。

>というより、なぜスクリーンショットなのか?
>校正用ならPDFでよかろうと思うのだが。
スクリーンショットを添付し、メール校正をしているのですが、
相手が、素人さんの為メールで色を確認する程度の校正しかできないのです。
PDFってなんですか?」と聞かれるくらいなので。。 泣

かたやなぎさんのおっしゃるとおり、
>作り終わった時点で必ず撮るようにしておけばいいのに
なんですよね。。 やっぱりそれしかないですかねぇ。。
Re: スクリーンショットについて 投稿者:やも 投稿日:2007/07/03 12:24:24
アクションパレットのオプションから「バッチ」でせめて自動化してみる、という手もありそうです。
#CMYK-JPEGが作れてしまうのでご注意下さい。
Re: スクリーンショットについて 投稿者:亭主 投稿日:2007/07/03 15:45:32
RE 匿名さん
>PDF互換オプションで保存したAI形式は、内部にAI専用データを保持したPDFになりますから、拡張子PDFに変えれば、そのままPDFとして使えます。
ファイルを開く必要はないということ。

成る程なるほど。
有難うございました。

>それ以外は、(何らかの方法で)開かずには出来ないでしょ。

まあ、そうなんでしょうね。
そもそも「スクリーンショット」と言うことですから、画面展開が前提となるのは、いわば当然と言うことでしょう。


RE トーマスさん
>相手が、素人さんの為メールで色を確認する程度の校正しかできないのです。

実寸でなくて良いのなら、ファイルを同じフォルダに納め、Adobe Bridge で開き、サムネール表示で表示比率を最大にすれば、取りあえずフォルダ内のファイルは全て展開します。
後はスクロールしながら順次スクリーンショットを取ってゆけば、一枚いちまいファイルを開くよりは効率的かと。

ただし大分サイズは小さくなりますが。
Re: スクリーンショットについて 投稿者:トーマス 投稿日:2007/07/05 09:42:46
皆さまコメントありがとうございます。

>アクションパレットのオプションから「バッチ」でせめて自動化してみる、と>いう手もありそうです。
試してみたいと思います。

亭主さん>
Adobe Bridgeは確かに便利ですよね。
その方法も試してみます。

いろいろとありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)