書き起こしについて

[16329]書き起こしについて 投稿者:カズ 投稿日:2007/07/10 15:51:41
イラレデータをください。と先方に言いましたら次のような返事がきました。
●PhotoShopで作成したものなので、
Illustratorのデータではありません。
その場合 Illustratorにて書き起こしてご使用頂けると幸いです。
この書き起こすとは、どうするのか教えてください。
Re: 書き起こしについて 投稿者:かたやなぎ 投稿日:2007/07/10 16:07:01
ふつうに読んだら「作り直せ」ってことだと思いますけど,
先方に聞けば済むことではないですか?
Re: 書き起こしについて 投稿者:カズ 投稿日:2007/07/10 16:37:55
かたやなぎさま、ありがとうございます。
作り直す方法を教えていただきたいのですが・・・
Re: 書き起こしについて 投稿者:かたやなぎ 投稿日:2007/07/10 17:16:18
ああ,そういう意味でしたか。
とすれば,この場(BBS)では済まない話だと思います。
Re: 書き起こしについて 投稿者:カズ 投稿日:2007/07/10 17:34:24
書き起こしとは、そんなに大変なのでしょうか・・・
この場では済まないのなら、どこに聞けばいいと思われますか?みなさま、イラレのプロフェッショナルと思っておりますが・・・
Re: 書き起こしについて 投稿者:かたやなぎ 投稿日:2007/07/10 17:57:02
> 書き起こしとは、そんなに大変なのでしょうか・・・
大変な場合もあるでしょうし,簡単にすむかもしれません。
でも,そういうことではありません。
Re: 書き起こしについて 投稿者:カズ 投稿日:2007/07/10 18:04:37
御返答を頂いて大変ありがたいのですが、具体的なことを、たとえば ここをこうする だとか、どういう作業をしてみたら的な回答を頂きたいのですが・・・
Re: 書き起こしについて 投稿者:いき 投稿日:2007/07/10 19:52:03
横からすみません。
また、特にIllustratorのプロというわけでもないのにレスを書き込むことをお許しください。

> 具体的なことを、たとえば ここをこうする だとか、どういう作業をしてみたら的な回答を

それを期待するにはご質問内容が曖昧すぎます。
Photoshopの画像がどのようなものなのかによるので、かたやなぎさん以上のコメントをお望みであれば、もし可能であれば画像をアップしてみては?
Re: 書き起こしについて 投稿者:みぃ 投稿日:2007/07/10 20:23:38
カズさんが「こういう物をこうしたい」というのが全然見えないし、作業環境&イラレバージョンがわからないので適切なアドバイスのしようが無いのだと思います。
書き起こすにもいろんな方法があるんです。
すべて書き起こすなら「ひたすらトレース」すればいいことだと思います。
もっと、情報を提示してみてください。
そしたら適切な回答が出てくると思います。
Re: 書き起こしについて 投稿者:HASEGAWA 投稿日:2007/07/11 01:45:59
フォトショップの選択範囲をパスとして利用する」
*http://www15.ocn.ne.jp/~wock/others10.html

おおまかな所は上の方法を使ってみるとか、、、、。
Re: 書き起こしについて 投稿者:かたやなぎ 投稿日:2007/07/11 15:02:50
読み返してみたら,私,断定的でひどく冷たいコメントしてますね。
カズさん,ごめんなさい。

まぁでも,ほとんど情報も示さずに一から十まで全部教えて欲しい
ともとれるような質問の仕方はいけません。
いきさん,みぃさんのご指摘のとおり,求める回答に必要な情報を提示して,
もう少し具体的にご質問いただければと思います。

私はIllustratorのスペシャリストではありませんが,
私にわかる範囲であれば,お力になれるようまた書き込ませていただきます。

そうそう,最初に出てくる「先方」というのが,
受注者なのか発注者なのか善意の第三者なのか,
あるいはデータを売ってる業者なのか,ってのは大事かも。
Re: 書き起こしについて 投稿者:LICO 投稿日:2007/07/12 14:09:01
「その場合 Illustratorにて書き起こして」…と言うくらいだからフォトショ画像の内容はロゴとかイラストなのかしら?
多分ピクセルデータをベクトルデータにして欲しいという事なんでしょうね。

もしそうならイラレのライブトレース。
(必ずしも求める結果が得られる保証はありませんが。)

そうでなければイラレに画像を配置してペンツールでデータを起こす。
たかやなぎさんもおっしゃってますが、これはフォトショデータの内容によって、かかる手間がかなり変わってきます。

具体的なやり方はペンツールの使い方ならこちらで亭主さんが物凄く丁寧に解説してくださってます。もしくは検索で図解付きで解説のある他のHPを探す。

じゃなければ本屋さんで自分の求める手法が載ってる本を探す。…ですね。

いずれにしても、たかなやぎさんが最初に回答なさっているとおり全てをBBSで伝えるのは、書き込み内容から察するところ初心者に近い(違ってたら失礼(^^ゞ)カズさんにはムリかと思います。

頑張って下さい。
Re: 書き起こしについて 投稿者:LICO 投稿日:2007/07/12 14:27:38
あ!ごめんなさい!!
[たかなやぎ]さんじゃなくて、[かたやなぎ]さんでした。失礼しました(+_+)
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)