illustratorを使用し、不動産広告等の間取図を作成したい

[16392]無題 投稿者:illustrator 投稿日:2007/07/25 15:48:24
illustratorを使用し、不動産広告等の間取図を作成したいのですが、どうしたらいいのか全く解りません。色々検索したところトレースという単語が多々見つかりましたのでその方法が一般的なことになるのでしょうか?
教えてください。
Re: 無題 投稿者:亭主 投稿日:2007/07/25 17:27:07
Illustratorを使って間取図を実際に作成している方は大勢いると思います。私は全く門外漢ですが、しかし専門家からの助言を待つまでも無く、次のことは言えると思います。

先ず、Illustratorを使うと言うことと、間取図を描くということを別けて考えるべきでしょう。

間取図を、例えば鉛筆と定規を使って描くことは出来る訳ですか?、その知識とスキルが無いとき、Illustratorでその埋め合わせは出来ません。

間取図についての知識が有る場合、Illustratorは強力な武器になると思います。と言うより、今どき手作業(鉛筆と定規で)で製図をやっている人って居るのかしら?


しかし、Illustratorについても、

>色々検索したところトレースという単語が多々見つかりましたのでその方法が一般的なことになるのでしょうか?

......と言うレベルだとすると、先ずIllustrator全般について基本から勉強する必要が有るでしょうね。
勉強して身に付けば、必ずIllustratorは期待に沿える、と言うことを張り合いに、がんばって下さい。
とても、掲示板で対応できる問題では有りません。
Re: 無題 投稿者:Lions 投稿日:2007/07/25 17:36:33
トレース自体が判ってないように見受けられますが
トレスは元があって同じものあるいは似たようなものを作成するときにトレースします。
いわゆるなぞり書き
新しくを作成するのならば
住宅は1間とか寸法が決まってますから。
間取り図のパーツを組み合わせるという感じで作成していくのじゃないのかな?
Re: 無題 投稿者:JIYA 投稿日:2007/07/26 07:27:09
昔、illustrator用の間取りパーツをDLできるサイトがありましたが、改めてグクッてみるとキャド用ばかりになってしまっていますね(私の探し落としか?)。
その広告が単発物であればトレスでも済むでしょうが、継続的な仕事でしたら、効率化のためにご自分でパーツを用意して後の仕事に備えたらいいのではないでしょうか。
もちろんパーツが出来ても、基本は提供された間取り図を下絵にしてパーツを組み立てながら、パーツの修正作業も含まれますから、理屈はトレスと同じ作業感覚ですけどね。
それにはまずillustrator機能をちゃんとマスターしなければなりませんね。
Re: 無題 投稿者:ken 投稿日:2007/07/26 10:05:46
設備記号が入るような本格的なモノの場合、校正の手間と時間が恐ろしくかかります。
どのような経緯で、どの程度のものを起こそうとしているのか分かりませんが、製図もイラレも詳しくないなら(まして大事な仕事なら)、詳しい方にお願いすることも考えた方が良いと思います。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)