画数の多い文字

[1659]画数の多い文字 投稿者:おさる 投稿日:2003/05/14(Wed) 20:02
今、Illustrator10を使用してPOP広告を作成しています。
目立つように文字を、大きく太くしたいが私の持っている
Illustratorの知識だと画数の多い文字がつぶれてしまうのです。文字の色を1色にしたい場合どのような方法があるのかどうか教えて下さい。未熟者ですみませんよろしくお願いします。
Re: 画数の多い文字 投稿者:亭主 投稿日:2003/05/14(Wed) 22:29
文字の大きさは、「文字設定」パネルの「フォントサイズ」で、最高1296ポイントまで設定できます(数値入力)。
この大きさは、1文字で大体A2位ですから、まあ普通のPOP使用には十分だと思います。

太さ、これはフォントの種類によります。
PSフォントについては承知していませんが、Windowsで一般に使われているTrueTypeフォントでは、「…角ゴシックUB」、或いは「…丸ゴシックW9」等、UBだとかW9,8等がくっついたフォントが太字になりますよね。

いずれにしてもこの範囲の設定で、文字がつぶれると言うことは無いはずです。

文字をアウトライン化して、つまりイメージオブジェクト(文字でなく絵)として、大きさや太さを変えた場合、特に太さを変更しようとした時そう言うことが出てくるかも知れません。

>文字の色を1色にしたい場合…、
特別の設定をしない限り、文字は普通1色で表示されるのですが………。
どう言うことなのか、もう少し詳しく書いてもらえれば。
Re: 画数の多い文字 投稿者:おさる 投稿日:2003/05/15(Thu) 01:55
亭主さん早速回答いただきありがとうございました。
UBやW9,8等がついたフォントが太字になるということは知りませんでした。勉強になりました。いつもMSゴシック→アウトラインを作成→オブジェクト→パスのオフセット
オフセットの数値をちょっとずつ変えているのですが、希望の太さになる前に文字がつぶれてしまうのです。
そして1色では文字がつぶれてしまうので仕方なく線と塗りの色を変えて作ってしまっていたのです。
いつもフォントを選択する時UBやW9,8がついたフォントは
訳がわからないので選択せずに、無難なMSゴシックをなんとか
太文字に・・・。っとがんばっていました。
これからもくだらない質問してしまうかもしれませんが
呆れずによろしくお答えお願いします。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)