ペンツールについて

[16647]ペンツールについて 投稿者:匿名 投稿日:2007/09/09 11:58:44
同人活動をしているのですが、オフ本を出す際にillustratorを使ってデータで頼みたいのですが、人を描くときにペンツールが自由に動きません。これはどうしたら自在に描けるのでしょうか?
他の同人作家様の本を見ると、Gペンみたいに輪郭などのところがふとかったりほそかったりしているので、やはり手描きで出来ると思ったのですが、どうすればよいのでしょうか?
Re: ペンツールについて 投稿者:亭主 投稿日:2007/09/09 15:18:27
>人を描くときにペンツールが自由に動きません。これはどうしたら自在に描けるのでしょうか?

これはもう、練習してマスターする以外に近道は有りません。
その際、私は「考え方」の理解が大切だと思っています。その辺、私なりに「実践講座」と「First-Step」でまとめて有りますから、宜しかったら参考にして下さい。

*http://illustrator-ok.com/illustrator_koza/path/contents/path1.html

*http://illustrator-ok.com/illustrator_koza/illustrator_tutorial/tutorial_r/r1.html


なお、ペンツールで描かれる線(セグメント)自体は、太さの変化は有りません。
そこにブラシを適応するなりして太さの変化を出すことは出来ますが、自由に太さを変化させて輪郭線を描く、と言うような場合、その「輪郭線」を「面(塗り)」として、その太さにあわせてペンツールでトレースする必要が有るでしょう。

或いはペイント系のソフトで、筆圧感知のペンタブレットなどを使用するか。
Re: ペンツールについて 投稿者:匿名 投稿日:2007/09/09 22:49:57
分かりやすいご説明ありがとうございます。
早速見てみますね。

やはりマスターするしかないのですか;;
此処のサイトにあったのですが、ペンツールなどのツールバーが左側にあるのは分かるのですが、そのペンツールなどを別々のツールバーにするにはどうすればいいのでしょうか?
ペンの種類が4つほどあるのを此処のサイトを見て理解したのですが、それがどうしても表示できません;
質問ばかりですみません。
Re: ペンツールについて 投稿者:kazu 投稿日:2007/09/09 23:00:20
Illustratorにはトレース機能がありますが(サードパーティのplug-inも)満足度はとっても低いです。
作業終了後に修正は必至ですし、納得のいく修正をするためには、ベジェを自在に操る技術も必要になってきます。
一から描くのと同じテクニックが要求されるのではないでしょうか。
そのための道な努力は避けて通れないと思います。

ご亭主さんのおっしゃるように、筆圧感知のペイント系ソフトで描かれる方を選択された方が早道ではないかと思うのですが・・・
Re: ペンツールについて 投稿者:kazu 投稿日:2007/09/09 23:08:42
わ、前後になってしまってすみません。

ご質問の際はOSやバージョンなどを明記されるとよろしいのではないかと思います。

ペンツールをプレスし、4つが表示された状態で右端の三角で「切り離し」(CS3)です。
Re: ペンツールについて 投稿者:亭主 投稿日:2007/09/09 23:15:22
おっ!、Kazuさん、何時も達者な絵に舌を巻いています。
前回のOff会は残念でした。又の機会を楽しみにしています。


匿名さん
>ペンの種類が4つほどあるのを此処のサイトを見て理解したのですが、それがどうしても表示できません

ツールボックスの個々のツールで、右下に小さな三角が付いている場合、その裏にサブセットとして幾つかの同系統のツールが隠れています。

表示されているツールを「長押し」すればサブセットが表示されるので、それを選択すれば良い訳です。

Illustratorで「人を描く」などの為には、先ずは基礎から道にやる必要が有りますね。
Re: ペンツールについて 投稿者:匿名2.0w 投稿日:2007/09/10 07:57:13
>同人活動

マンガですか?
Illustratorでやってる人は少ないと思いますねえ。
むしろ専用のソフトを使うんじゃないかと。

>他の同人作家様の本を見ると、Gペンみたいに輪郭などのところがふとかったりほそかったりしている

下絵は手で描く場合が、現在でも圧倒的に多いと思います。
Re: ペンツールについて 投稿者:kazu 投稿日:2007/09/10 09:39:22
ご亭主様
ご挨拶があとになってごめんなさい。
次回、参加できるよう頑張って養生しますね。
ありがとうございました。
Re: ペンツールについて 投稿者:みぃ 投稿日:2007/09/10 12:18:53
私の周りの同人誌作ってる人達は・・・
輪郭は、絵を書いてそれをスキャンした画像を貼付ける(又はその画像をオートトレースかける)とか、みなさんが言うように筆圧感知ペイントソフトで書くとかしてます。
色付け等をイラストレーター上で行ったりとか。
Re: ペンツールについて 投稿者:匿名 投稿日:2007/09/11 22:24:01
分かりやすいよう、教えてくださりありがとうございました^^
やはり専用のソフトを使わないと筆圧感知ペイントソフトなどをつかわないと自分のイメージに合うようなのは使えないのですね;painterというソフトは自在に使えるでしょうか?;

ツールの表示はその様にするのですか!すみませんでした。ありがとうございます。

色々ご迷惑おかけしてすみません。
Re: ペンツールについて 投稿者:JIYA 投稿日:2007/09/12 08:46:51
>ペンツールなどのツールバーが左側にあるのは分かるのですが、そのペンツールなどを別々のツールバーにするにはどうすればいいのでしょうか?
ペンの種類が4つほどあるのを此処のサイトを見て理解したのですが、それがどうしても表示できません;

MacでできますからWinでも多分できると思いますが、隠れているツールはツールパレットから切り離して独立したツールパレットにできます。
該当のツールを長押しすると、隠れツールが全部表示されますが、その時三角印かなにかありませんか。それをクリックすると切り離せます。あとはお好きな場所に移動する。
それだけデスクトップが煩雑になりますから、常時使うツールだけにしておきましょう。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)