特殊文字について

[1668]特殊文字について 投稿者:親分 投稿日:2003/05/16(Fri) 10:58
はじめて書かせていただきます。
Illustrator10(WinNT)で表紙を作成していますが、登録商標の(R)をどのようにしたら入力できるのかわかりません。
どなたかご存知の方はおられませんか?
また可能な場合、最終的にPDFにしてUSAに送るのですが、アウトラインを作成しておけば、あちらでも印刷はOKなのでしょうか?
よろしくお願いします。
Re: 特殊文字について- 追加です。 投稿者:親分 投稿日:2003/05/16(Fri) 16:55
入力できないというか、表示できないのかもしれません。
例1)「がいじ」と入力してF5キーを押すと、IMEの一覧から特殊記号を選ぶ事が出来ますが、aiファイル上では表示されません。((R)を選んでも、普通のRになって表示されます。)

例2)既に(R)が正しく入力されているPDFファイルをIllustratorで開いて見ましたが、文字化けして表示されました。

しかし、別のaiファイルで使われているコピーライトの(c)は、コピー+ペーストすると正しく表示されました。

フォントの問題なのか、それ以外に何か設定の問題なのか・・・。

さっぱりわかりません。。。
Re: 特殊文字について 投稿者:亭主 投稿日:2003/05/16(Fri) 17:29
すみません。私では手に負えません。
ここはどなたか分る方のフォローを待つしか有りませんね。
Re: 特殊文字について 投稿者:m_ogawa 投稿日:2003/05/16(Fri) 22:36
私では役不足ですが(間違っていましたら誰かフォロー願います^^;)

どんなフォントを使われているかわからないのですが・・・
登録商標の○Rが入っているフォントは少ないと思います。
(参考にダイナフォントの外字付TTの非漢字の見本を見てみましたが○Cは
ありましたが○Rはありませんでした)
こちらがXPのためIMEでどのように表示されているのかわからないのですが、
おそらく○Rがイラレで指定しているフォントにないため使えないのでは。

例2)の「正しく入力されて」というのがどういう状態かもわからないのですが、
Acrobat Reader で正しく表示されているということなら、試しに印刷
されてみてはどうでしょうか。
印刷して文字化けがなければ、フォントがちゃんと埋め込みされています。
PDFが必ずしもすべて正しくイラストレーターで開けるとは限りません。

アウトライン化すれば英語版でもOKです。
正しくフォントが埋め込みされていればPDFでもOKのはずです。
(経験がないのであやふやな知識ですが^^;)

> 亭主様
DTP的な質問はこのサイトの守備範囲外です、とあらためてこの掲示板の
ページにも掲げてみては。
どんな質問にも誠実に対応されているのを見ていると、負担が大きいのでは、
と心配してしまいます。
余計な心配でしたらごめんなさい(^^;)
Re: 特殊文字について 投稿者:ちう 投稿日:2003/05/16(Fri) 23:48
○Rを、ただ単に表示できればいいと言うなら
アウとラインがとれることですし
これはどうでしょうか。
せっかく、Illustratorを使っているのですから
ワープロ的な使い方に頼らなくても何でもできると思いますよ。
1まず、普通に「○R」と打ち込みます。
 「R」だけを「○」よりも2ptくらい小さくします。
 (ポイントによって調節してください)
2「R」と「○」の文字間を詰めます。
 というより、重なるまで詰めます。
 だいたい-700くらいだと思いますが見ながら調節してください。
3「R」のベースラインを0.1刻みで上げてください。

そうすれば、○の中にRが入ってきます。

もう一つ簡単な方法
1「R」を少し小さめに設定して、前後の字間を少しあけます。
2楕円形ツールで「R」のまわりに「○」を書いてしまいます。

他にもマーク的なもので、文字入力できないものは
通常こういう強引な方法をとることがかなりあります。
お試しください。
Re: 特殊文字について 投稿者:あぷらいと 投稿日:2003/05/16(Fri) 23:56
Win XP Illustrator8、 9 の場合ですが、
欧文フォント(Arial など)を選び、
日本語入力をオフにした状態で
[Alt]キーを押しながら「174」と入力してみてください。

参考までに
*http://homepage2.nifty.com/upright/h_moji.html#moji08
Re: 特殊文字について 投稿者:亭主 投稿日:2003/05/17(Sat) 01:15
>m_ogawaさん
いつも適切なフォロー有難うございます。
又、
>DTP的な質問はこのサイトの守備範囲外です、と………、
色々ご配慮いただいて。

その儀はこと有る毎に書き込んではいるのですが、最近はm_ogawaさん始め多くの皆さんのフォローの甲斐有って、今回のようにカバー出来ていることを有りがたく思っています。
亭主としても、そういった新しい知識に触れる楽しみも捨てがたく………。
Re: 特殊文字について 投稿者:m_ogawa 投稿日:2003/05/17(Sat) 12:38
> あぷらいとさん
そういう方法があったのですね!
さっそく XP+AI10 でも試してみましたがOK(数字はテンキー入力)でした。
いつも文字コード表からコピペを試みては玉砕していましたので使えないものと
勘違いしておりました(恥)

> 親分さん
すいません、上の通り私の書いたことにはかなり見当違いな部分がありました。
もうひとつ訂正させていただくと、PDFのフォント埋め込みの確認は印刷より
Acrobat Reader の文書情報の「フォント」を見てみる方が確実です。

> 亭主さん
やはり、余計な心配でした(笑)
それと今回のように「適切」でなかったときは恐縮してしまいますので(笑)、
「いつも~」とかはどうぞ書かないで下さいませ。
Re: 特殊文字について 投稿者:あぷらいと 投稿日:2003/05/18(Sun) 12:15
> 欧文フォント(Arial など)を選び、
> 日本語入力をオフにした状態で
> [Alt]キーを押しながら「174」と入力してみてください。

補足です。
私の環境では、MS-IME2002だと [Alt]+「174」の入力でうまくいくようですが、ATOK16では入力できませんでした。
ATOK16でいろいろと試した結果、「文字パレット」の「欧文コード表」から入力したい文字を選択した状態で(反転させた状態)で「編集」-「コピー」(Ctrl+C)して、Illustrator にペーストで入力できました。
Illustrator ver10 は分かりませんが、8・9は Unicode には対応していないようで「Unicode表」からはうまくいきませんでした。
Re: 特殊文字について 投稿者:親分 投稿日:2003/05/19(Mon) 10:00
週末に書き込みをして、月曜に見てみたら、たくさんのアドバイスがあり感激しました。
最終的には、『フォントをArialのRegularにして[Alt]+[174]』の方法で、入力する事に成功しました。

超初心者ですので、これからもお世話になると思います。
どうもありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)