メモリー不足?

[16716]メモリー不足? 投稿者:kame 投稿日:2007/09/18 19:56:34
イラストレーター10を使っているんですが、起動させると途中で読み込みを途中でしなくなる時と最後にAdobe illustratorにはより多くのメモリーが必要です。と出てきてそれ以上作動しなくなってしまいます。

まだPC,イラストレーター共に知識に乏しいのですが、わかる範囲で書いときます。
windowsXP使用 、ローカルディスクC 空き領域39.4GB、
症状:起動させると画面で色々読み取ってる最中に終わってしまいイラストレーターを起動させる前の画面に戻ってしまう。もしくは読み取って最後にAdobe illustratorにはより多くのメモリーが必要です。と表示される。

症状が出てから今までに行ったこと。⇒アンインストール・インストール
一回だけ環境設定ファイルを削除(それ以降インストールしても見つけられません)

本当に困ってしまっています。誰かアドバイスを下さい。
宜しくお願い致します。
Re: メモリー不足? 投稿者:亭主 投稿日:2007/09/18 20:03:27
メモリー不足の質問で、肝心の搭載メモリ容量が分からないでは、回答のし様が有りません。

一般的にIllustratorはメモリ喰いのソフトです。
それに関してのエラーメッセージが出るとしたら、原因は当然そう言うことなのでしょう。
Re: メモリー不足? 投稿者:kame 投稿日:2007/09/18 20:28:53
すいません!
1.60GHz 224MB RAMです。
宜しくお願い致します。
Re: メモリー不足? 投稿者:夏。 投稿日:2007/09/18 22:54:35
128+64+32MBってことでしょうか
随分中途半端な感じしますが‥全然足りてないと思います。

XPの必要メモリにも足りてないんじゃないかな‥
ネット接続もキツイんじゃないですか?
イラレ10には、プラス512MBほど必要な気がします。
Re: メモリー不足? 投稿者:あさうす 投稿日:2007/09/19 00:15:20
>128+64+32MBってことでしょうか

256MB-32MB(オンボードVGA分)=224MB だと思います。

いずれにしてもメモリは増やしたほうがいいですし、
常駐ソフトが多いようでしたら見直しを行うのが望ましいです。

あとHDDもエラーチェック・最適化など行ってください。
(HDDのプロパティ→ツールから処理できます)
Re: メモリー不足? 投稿者:kame 投稿日:2007/09/20 09:52:42
お返事有難うございます。
確かにネット接続もキツイ様な気がします。ただ他の人がどのくらいの速さで(時間)でつながるのか解からないので・・・
ちなみにこちらのサイトとかけ離れてしまうかもしれませんが
夏さんはPCの電源を入れて立ち上げてからどのくらい掛かりますか?参考までにお聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。
Re: メモリー不足? 投稿者:kame 投稿日:2007/09/20 09:55:49
あさうすさんお返事有難うございます。
Re: メモリー不足? 投稿者:kame 投稿日:2007/09/20 10:05:28
windowsXP を使っているのですがどのくらいのMBがあれば
サクサク稼動するのでしょうか?
教えて頂いたHDDのエラーチェック、最適化も行いました。
また常駐ソフトも見直しましたが、まだ改善されずじまい。
今まで何の症状が出ず、また現在の症状が出る前にメモリーを沢山消費するものをインストールした覚えも無いのに起こるのでしょうか?
Re: メモリー不足? 投稿者:aka 投稿日:2007/09/20 12:41:19
イラレの謎
DDR2-2Gでも原因不明の”メモリ足りません”ってよくでるし
わけわからんとです。

お金に余裕があればCS3にです。
Re: メモリー不足? 投稿者:みやじ 投稿日:2007/09/20 13:39:47
Illustratorが起動中ってことだから、プラグインとかフォントとかってことじゃない?
ThinkPad 1.13G 128M Win2000 ですがIllustrator 10 もそれなりに使えますから・・
Re: メモリー不足? 投稿者:とろやん 投稿日:2007/09/20 14:25:01
Windows XP SP2 だと最低512MBが普通に”使える”レベルですね。(Windows 2000は同じ機器構成でも結構軽いです)

メモリを増設しても良いのですが、私ならXPのPCがまだ何とか入手可能な今年のうちに買い換えます。
Re: メモリー不足? 投稿者:kame 投稿日:2007/09/20 21:02:10
うーんお金があればすぐにでもグレードアップしたいですが、まだイラストレーター10も上手く使いこなしていないから、もう少しこのグレードでがんばります。
今の症状(起動途中でダウン)を何とかしたいけど誰か詳しくて自信がある方アドバイス下さい!お願い致します。
Re: メモリー不足? 投稿者:匿名 投稿日:2007/09/21 06:42:28
Re: メモリー不足? 投稿者:匿名! 投稿日:2007/09/21 12:56:31
お金をかけれるなら、XP上でIllustrator10を動かす為の推奨動作環境(メモリ増設等)以上を整えるのが先決なのではないでしょうか?
メモリがあっても適切に使われない不具合とメモリが足りないだけの不具合かの切り分けにはなると思いますし、メモリはあって損は無いと思いますよ。

お金をかけたくないのでしたら時間をかけて解明するしかないと思います。
・プラグイン・フォントを追加しない状態で変わりがないか?の検証
それでもだめなら・・・
・XPの再インストール→イラストレーターのみの動作テスト
=これでOKなら
フォント・プラグインを徐々に追加→他のソフトを追加しながらの動作検証等。
=これでだめなら
・メモリ増設等ハード強化
ここまで検証すれば動かせることが出来る(かも?)しれないです。
これだけやってだめな時は経緯を説明すれば再度絞り込んだアドバイスが出て来るのではないでしょうか?
Re: メモリー不足? 投稿者:aka 投稿日:2007/09/21 17:11:00
No.16736でみると
kameさんは、マシンのスペック不足
当No.16729は、No.16736と同じようスペックなのでメモリ認識の相性の問題ってことですね。
Re: メモリー不足? 投稿者:kuma705 投稿日:2007/09/22 18:36:46
皆さんが言われるように、根本的な部分でメモリが足りないのは事実でしょう。

私の環境でも、時折、"メモリが足りません"メッセージは出ました。(WinXPsp2 いられ10 Pen4-3.8G メモリ4G)単純にメモリが足りないだけではなさそうな気がします。
以前ここでも質問のあった、"使用可能メモリ"が絡んでいるのではと考えています。No.16179参照

仮想メモリを増やしてからは出ていないのは単なる気のせいなbbでしょうかねぇ。
Re: メモリー不足? 投稿者:kame 投稿日:2007/09/24 12:36:59
とりあえず仮想メモリを増やしました。初の試みで適切な仮想メモリになっているのかアドバイスいただけますか?

標準メモリ256MB windowsXP HomeEditionServicePack2
ローカルディスクドライブC 空き領域40.8GB
ローカルディスクドライブD 空き領域4.02GB

「選択したドライブのページファイルサイズ」
ドライブ C(windows)
空き領域 42185MB
カスタムサイズ
 初期サイズ384(MB)
 最大サイズ768(MB)

ドライブ D システム管理サイズにチェックしました。

すべてのドライブの総ページングファイルサイズ
最小限 2 MB
推薦  333MB
現在の割り当て717MB

まだまだ初心者な近い知識しかないのですが解かる範囲で書きました。
宜しくお願い致します。
Re: メモリー不足? 投稿者:亭主 投稿日:2007/09/29 19:22:04
今日、Illustrator CS3をインストールしました。

Dreamweaver CS3を会社のPCにインストールした際に感じた事ですが、CS3全般の「必要システム構成」で、使える・使えない以前の問題として、既に512MB以下のRAMではインストールさえも出来ない状況です。

やはり実装メモリ256MBでは色々苦しいのは確かでしょうね。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア