メールを送ると添付に勝手に圧縮がかかる

[16854]メールを送ると添付に勝手に圧縮がかかる 投稿者:aaa 投稿日:2007/10/24 15:28:02
書き込みさせて頂きます。よろしくお願いします。

Mac OS 9.2
メールソフトはMicrosoft Outlook Express5 Macintosh Edition バージョン5.02です。

メールを相手に送ると自動的に.Sitの圧縮
かかってしまいます。
(フォルダに入れた場合です。フォルダにいれずファイル
だけだったら多分圧縮はかかりません。)
送りたい相手はWindousです。さらに.Sitの解凍ソフトを
持っていないようです。

添付をつける時、オプションで圧縮はなしに
チェックを入れてテストで自分に送信しましたが、
送ってみると.Sitの圧縮がかかっていました。
Windous MIME/Base64にチェックを入れて
圧縮しないを選んだらエラーメッセージで
操作を完了できません。ファイルが見当たりません。
とでます。
どうすればこの自動で圧縮がかかるのを解除
できるんでしょうか?
御存じの方、アドバイスどうかよろしくお願い致します!!

すみません。重ねて質問します。申し訳ありません。
相手にメールを送った時、時々JPEGのデータが
見れないといわれる時があります。
自分はJPEGをはじくフィルタリングみたいなもの
を企業さまの方でしているだろうなと勝手に思っていたのですが
JPEGRGBではなくCMYKにするのですがこれがよくなかった
のでしょうか?
それともこういうのはあまり関係ないのでしょうか?
未熟者ですみません!よろしくお願いします!
Re: メールを送ると添付に勝手に圧縮がかかる 投稿者:とろやん 投稿日:2007/10/24 18:40:12
たしかWin版のIE等ではCMYKベースのJPEGは表示できないはずです。

圧縮の件はなんともいえませんが、ZIPで圧縮したものもsitになるでしょうか?
Windows XP 以降であれば、ZIPはOS標準で処理できますので。
Re: メールを送ると添付に勝手に圧縮がかかる 投稿者:key 投稿日:2007/10/25 10:18:59
Outlook Expressには、たしか添付ファイルを送るときの初期設定がありましたよ。添付欄を長押しすると出てくるんだったかな。それとも▲マークをクリックすると出てくるんだったかな。
(7年前にちょっと使っただけなのでうろ覚え。おおきなお世話な機能がてんこ盛りなメーラーでした)

mac用、win用、圧縮なしが選べたはず。

それを「圧縮なし」にします。
Re: メールを送ると添付に勝手に圧縮がかかる 投稿者:かたやなぎ 投稿日:2007/10/25 13:58:12
>フォルダに入れた場合です。フォルダにいれずファイル
>だけだったら多分圧縮はかかりません。

ならば問題ないのでは? フォルダごと送るには圧縮する必要があるわけだし。
圧縮しない」設定なのに圧縮済ファイルがsit圧縮されてしまうとしたら、
OEのどこかが毀れてるのでしょうね。
Re: メールを送ると添付に勝手に圧縮がかかる 投稿者:妖狐 投稿日:2007/10/29 13:44:10
>メールを相手に送ると自動的に.Sitの圧縮がかかってしまいます。
 zipで圧縮して送信してみては、いかがでしょ?
 それでもダメなら、zipで圧縮し、拡張子をjarにして送信してみては?もちろん、受信者側で拡張子をzipにして、解凍する必要がありますが…

>JPEGRGBではなくCMYKにするのですがこれがよくなかったのでしょうか?
 web用に保存してらっしゃいますか?
 受信者側でフォトで開いて、上書き保存をすると見られるようになったりもします。
 いろいろとお試し下さいm(_ _)m
Re: メールを送ると添付に勝手に圧縮がかかる 投稿者:aaa 投稿日:2008/05/19 13:37:34
以前質問した者です。
みなさんにアドバイスを頂き、初心者なりに
ずっと調べていたのですが、
Outlook Express 5は基本的にフォルダ添付出来ないみたいです。(ファイルのみ)
フォルダを圧縮して、圧縮ファイルにかえることでフォルダを
添付出来ない問題を解決しているらしいです。

ファイルは圧縮して送る、圧縮せずに送るは選べました。

この質問に応えて下さったみなさん
本当にありがとうございました!!
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)