下絵のトレース

[16862]下絵のトレース 投稿者:なお 投稿日:2007/10/26 12:00:34
ご存知な方がいらっしゃればと思い
書き込みさせていただきます。

イラレ8.0を使用しています。
手描き感を出したいので、下絵そのままをトレース
したいのですが、CS2にあるライブトレース以外に
スキャンした画像ををベクトル化する方法は
ありませんでしょうか?
Re: 下絵のトレース 投稿者:匿名2.0w 投稿日:2007/10/26 12:12:30
別のソフト使うしかないと思います。
あるいは手でやるか、、、
Re: 下絵のトレース 投稿者:とおりすがり 投稿日:2007/10/26 14:44:13
イラレ8対応の市販プラグインを購入すればー。
Re: 下絵のトレース 投稿者:とろやん 投稿日:2007/10/26 15:33:03
potraceや、Flashのビットマップトレースなども使えます。
Re: 下絵のトレース 投稿者:kazu 投稿日:2007/10/26 18:07:29
COMNETのプリズムトレースというソフトがありますけど・・・

*http://www.comnet-network.co.jp/seihinjyoho/PRISMTRACE/index.html
Re: 下絵のトレース 投稿者:匿名希望 投稿日:2007/10/26 21:53:17
Streamline
今時手にはいるなら...だけど。
Re: 下絵のトレース 投稿者:与之介 投稿日:2007/11/07 15:57:40
attached imageOS X が使える環境なら、
●Cocoapotrace
優れたアルゴリズムでトレスしてくれます。
*http://www.apple.com/jp/downloads/macosx/imaging_3d/cocoapotrace.html

Potrace 作者 (Peter Selinger氏)
*http://potrace.sourceforge.net/

参考までに…。
Re: 下絵のトレース 投稿者:yatsuta 投稿日:2007/11/10 14:45:09
昔、古い絵本を復刻させる仕事をしたことがあります。
そのとき本の中の手書きのイラストをスキャンしてベクトル化するのに、フリーハンドというソフトのトレース機能を使っていました。とても素晴らしいできで、イラストレーター派の私も、そのトレース機能だけ使っていました。

ちなみに手書きのイラストをベクトル化するのにトレース機能を使うときには、その元画像のスキャンの仕方や下処理も結構重要だったりします。
さらに言うと下書きする紙やペン、イラストの種類(作風)によっても違ってきますので、いろいろ試してご自分のイラストにあった方法をみつけてみてくださいね!
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア