イラレ本

[16906]イラレ本 投稿者:みく 投稿日:2007/11/07 09:58:07
これからイラストレータ(ver10のちCS)を始めようとしているものです。
手始めに『Illustratorトレーニングブック』という本を見ながら習得中です。
でも、これだけでは私はどうも理解できないこともあります。(特に複数オブジェクトの編集など)
もしもう1冊本を購入するとしたら何かお勧めのものはありませんでしょうか?
イラストレーターを使ってしようとしているのはCDジャケットや本の装丁です。
イラストレーターの内容に関する書き込みでなくてすみません。
Re: イラレ本 投稿者:突然DTP 投稿日:2007/11/07 11:22:03
当方もいろいろ探しています。
先月だったかな、これ欲しい!と思える教材をインターネットで見かけたのですが、メモするのを忘れて途方に暮れています。
「一般の教材は、いろんな機能を教えすぎている。チラシを作るのに必要なことだけをDVDで教えます」というような趣旨だったと思います。
ご存知の方は教えてくださいませんか?
Re: イラレ本 投稿者:かたやなぎ 投稿日:2007/11/07 14:08:37
習いはじめということであれば、身の丈に合ったものを
選ぶのが良いと思います。まずは書店で、自分の知りた
いことが書いてある本、わかりやすいと感じる本を探し
てみてはいかがでしょう。

#「一般の教材は、いろんな機能を教えすぎている。チ
 ラシを作るのに必要なことだけをDVDで教えます」
 をヒントにググッたらいくつか出てきましたよ。
 例えばこんなのとか。

*http://01-illustrator.j-art-s.com/index.htm
 
Re: イラレ本 投稿者:亭主 投稿日:2007/11/07 19:30:04
Illustrator解説本(本に限らず、例えばサイトやブログでも)は、大きく2つに分けられそうです。これは私の個人的な見解です。

1、Illustratorの機能解説。
2、Illustratorを使った描画テクニック・ノウハウの解説。

勿論「テクニック」の前提は「機能」な訳で、この二つをハッキリ区別は出来ません。
それと、Illustrator関連の書籍は既に飽和状態で、2番目のテクニック・ノウハウ分野でも、いわゆるイラスト関連、DTP関連、さらに細かく、と細分化されています。
それだけ選択の幅が広く提供されている訳です。

………と言うことで、基本的には店頭で、自分の必要に応じた最適な書籍を、自分自身で選択すると言うことでしょう。
Illustratorは、率直に言って、Adobeのマニュアルだけでマスターは難しいでしょう。適切な解説本は必須だと言えます。

自分に合った解説本を吟味・選択する経過自体、初心者にとって多分多いに勉強になることだろうと思いますよ。
Re: イラレ本 投稿者:みく 投稿日:2007/11/09 11:21:26
みなさま、回答ありがとうございました。
自分にあった本を探すこと自体が勉強になるとのこと。
書店で手にとって色々見てみようと思います。
ありがとうございます。重ねてお尋ねします。 投稿者:突然DTP 投稿日:2007/11/14 15:41:33
ご教授ありがとうございます。
自分のやりたい事が載っている教材を得るのが肝要、とのご指摘に我が意を強くしたところであります。
さて、かたやなぎ様が見つけて下さったDVDを先週注文したのですが、まだ届きません。こういう通販の場合、指定の口座に入金するのが先でしょうか?
常識知らずでお恥ずかしいですが、教えて下さいませ。
Re: ありがとうございます。重ねてお尋ねします。 投稿者:かたやなぎ 投稿日:2007/11/14 17:20:30
突然DTPさん
「指定の口座~」とのことでしたら、たいてい先に入金でしょうねぇ。

ていうか、業者さんから確認メールとか来てないですか?
あるいは、そこのサイトに購入方法や取引の流れみたいなのがありませんか?
Re: ありがとうございます。重ねてお尋ねします。 投稿者:突然DTP 投稿日:2007/11/15 09:06:45
かたやなぎ様
確認メールは届いています。口座の案内もあるのですが、
取引の流れがなかったものですから、ぽけーっと商品が届くのを待っておりました。
これから入金します。
Re: イラレ本 投稿者:匿名! 投稿日:2007/11/15 12:12:33
突然DTPさん>

>取引の流れがなかったものですから、ぽけーっと商品が届くのを待っておりました。

かたやなぎさんの表記しているURLの一番下に「特定商取引法に基づく表記」ってのがありますよ。
Re: ありがとうございます。重ねてお尋ねします。 投稿者:mika 投稿日:2007/11/15 14:13:14
これって白紙から完成までですよね。私前に買いました!
ビギナーの私にはありがたい教材です。愛用してます。
YAHOOオークションで買いましたが、ホームページもあったんですね。微妙に値段が違いますが。
調べたら別のURL *http://www.j-art-s.com/ も見つけました。

安心して購入できる方でしたよ。参考までに。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)