文字について

[169]文字について 投稿者:いっきゅう 投稿日:2002/09/27(Fri) 14:38
初歩的な質問ですいませんが、おしえてください。 Illustrator10
を使ってますけど、下線や傾斜文字はできないのでしょうか?

本買ってみてみましたけど 載ってませんでした。
できないってことですか? そういう表現をしたいときはどうしたら
いいのでしょうか? よろしくおねがいします。
Re: 文字について 投稿者:セイタ 投稿日:2002/09/28(Sat) 03:27
傾斜文字はプルダウンメニューの「オブジェクト」→「変形」→「シアー」でできますよ。
Illustrator10は持っていないので若干違う所があるかもしれませんが・・・
Re: 文字について 投稿者:雄 投稿日:2002/09/28(Sat) 09:03
余り意識していませんでしたが、確かに機能としては有りませんね。
セイタさんの方法や、直線を引いて文字の下に配置する、と言うことしか思い浮かびませんが、DTPの現場では実際にどう処理しているんでしょうね。
私も聞いて見たいな。
私が携わっていた現場では 投稿者:ワンズ・ワン 投稿日:2002/09/28(Sat) 09:33
斜体に関してはセイタさんのおっしゃる通り、シアーを使います。
ツールパレット、リフレクトツールの裏にシアーツールが隠れているのでそれを使うと便利です。
欧文書体はフォントをイタリックを使うという方法もありますが…。

アンダーラインは雄さんのおっしゃるように直線を文字の下に直接引きます。
難しいのは文字との距離です。
グリッドを使ったりガイドを使ったりしながら位置を決めます。
Re: 文字について 投稿者:いっきゅう 投稿日:2002/09/28(Sat) 11:46
できました、セイタさん、雄さん、ワンズ・ワンさんありがとうございました。 m(._.*)mペコッ

でも傾斜つけたい文字は、独立したテキストオブジェクトじゃなきゃならないんですね。 その辺に不便を感じます。 アドビさん その辺を次回のバージョンで改良してほしいところです。
(下線のこともそう思いました。FIREWORKSじゃ できますもの)
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)