重なっているパスを探したい

[17047]重なっているパスを探したい 投稿者:ひろりん 投稿日:2007/12/06 10:05:01
ペン描きされた絵をスキャナで取りこんでカッティング用のデータにしています。

元絵がスキャナの面より大きいものがあったので、二回に分けて取り込んでからパスの合流で1枚の画像に直したのですが、合流の機能を使うと、複合パスもひとつのパスとして数えるらしく、複合パスのあったすべてのパスが2重になってしまっていました。

重なっているパスを探し出して一方だけ消去したいのですが、効率的な方法はないでしょうか?
Re: 重なっているパスを探したい 投稿者:トキノ 投稿日:2007/12/09 06:41:55
文だけでは具体的なイメージが大変掴みづらいのですが、自分の考えでは…
「消去」以前に「複合パス」が無くなれば解決しますか?。つまり「穴あき」の部分が問題ですか?。ならば
1.「複合パス」をただの「パス」にしてしまえばどうですか?(「塗りのみ」なら可能で見た目は同じ):
    ナイフツールで外周から穴開きの部分までを切ってしまう。( or 横切らした直線で両者を
    選択して「分割」(この場合、複合パスだった内側に無色の線が残るので必要なら削除)。
    これで「複合パス」が「普通のパス」になります。(塗りなし線のみなら「複合パス解除」でOkだし…)。
2.複合パスを解除して穴あきを作っていた形状の塗りを「白」にして重ねる(見た目や印刷の結果は同じ)。

もちろん"1"の場合は塗りの他に黒実線とかあれば切った線が出てくるので"2"の方法にするしか、と…。
複合パスの選択がわからないので代案でしたが、それ以前に的外れ・勘違いな回答ならスミマセン。
Re: 重なっているパスを探したい 投稿者:ひろりん 投稿日:2007/12/10 11:21:20
ありがとうございます。

今後は複合パスを解除してから合流させればパスの重なりはできないのだということは判っているのです。

しかし、今回はそれに気がつかないで戻れないところまで作業を進めてしまったものですから、とにかく重なっているところを自力で探し出さねばならない状態になっていまして、それを自動的に見つけてくれる機能はないものかと相談させていただきました。

1案では現在やっている「パスを手動でひとつづつ消去してみて、消えれば重なってないので戻す、消えなければ重なっていた不要な方が消えたとうことでOK」という確認方法に比べて効率的でないのです。
重なりのある部分だけを探し出して機械的に色を付けてくれるようなチェック方法が望ましいのですが。

2案の
>「白」にして重ねる(見た目や印刷の結果は同じ)。

印刷用ではなくカッテイングに使うデータなので、重なっているデータはカットマシンが重なっている数だけ繰り返しシートを切ってしまうのです。これを防ぐために、重なっている不要なデータは全て消去しなければならないわけでして。
Re: 重なっているパスを探したい 投稿者:倉田タカシ 投稿日:2007/12/10 17:02:11
Illustratorのバージョンが10以上なら、こちらのスクリプトが使えると思います。

*http://illustrator.hilfdirselbst.ch/dokuwiki/en/skripte/javascript/wr-removeduplicates

選択されているオブジェクトのうち、重なっているものを削除します。
一度にあまり沢山のオブジェクトを選択すると処理に大変な時間がかかるので、少ない数ずつで実行してほしいそうです。

スクリプトの使い方については、ヘルプのほかに、こちらもご参考にどうぞ。
*http://d-p.2-d.jp/ai-js/pages/02_support/index.html#usage
Re: 重なっているパスを探したい 投稿者:ひろりん 投稿日:2007/12/16 20:51:07
うまくいきました。
ありがとうございました。
Re: 重なっているパスを探したい 投稿者:妖狐 投稿日:2007/12/27 11:55:26
縮小コピーして、高解像度で取り込めば良いのに…って、思ったら。もう、完結していましたね^^;
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)