illustratorCSで写真をセロハンテープで壁に貼ったような感じにしたい

[17170]無題 投稿者:まったん 投稿日:2008/01/14 13:08:32
illustrator勉強中です。

illustratorCSで写真をセロハンテープで壁に貼ったような感じにしたいのですがどうやってやればいいのでしょうか?
(セロハンテープの部分を作りたいです。)

よろしくお願いいたします
Re: 無題 投稿者:亭主 投稿日:2008/01/14 16:40:07
こう言う表現手法的なものは、決まったやり方が有る訳ではなく、それに仕上がりのイメージも人によって違うだろうし.........。

例えば一つの表現として、

セロテープに当たる部分を長方形ツールで描き、塗りを黒にして、不透明度を色々なレベルに調整してみる。
更に、効果メニューから、「アーティスティック」辺りの機能を幾つか試してみる。

などが考えられるかと。
Re: 無題 投稿者:まったん 投稿日:2008/01/14 17:18:53
ご回答ありがとうございます。
それは私も考えたのですが、セロテープの上下の切った部分の
作り方がわからなくて...。
もしご存知でしたらご教授願います。
よろしくお願い致します。
Re: 無題 投稿者:亭主 投稿日:2008/01/14 19:07:15
最初に述べたように、これは「ご存知でしたら」と言う問題でなく、自分ならどうする、と言う問題でしょうね。

こう言うことを自分なりに考えることが、そのままIllustratorの勉強になる訳で。
頑張ってください。
Re: 無題 投稿者:ken 投稿日:2008/01/15 20:14:35
Illustratorはあくまで絵を描く「道具」であって、Illustratorが絵を描いてくれるわけじゃありません。道具である以上、使う側の創意工夫次第でどうにでも使いようがあります。
質問の「セロハンテープのような」表現は、まさに創意工夫の範疇であり、プラグインやデフォルト機能でどうにかなるものではありません。

実際にセロハンテープを貼ってみて、端がどのように切れていて、貼った面がどのようになってるかを研究して、これをIllustratorのどのツールで表現しようか考えて、試してみてください。

仮に、試した方法が今回の表現には無駄だったとしても、今後何かを作る際には必ず役立つはずです。近道をすることで失う経験は、非常に大きいですよ。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)