Illustratorの設定とプリンタ設定の関係に詳しい方、教えてください。

[17174]Illustratorの設定とプリンタ設定の関係に詳しい方、教えてください。 投稿者:Pecoe 投稿日:2008/01/15 11:34:12
よろしくお願いします。
会社で悩んでいます。
カラーマネジメントは任せて!という方、あるいは経験者の方のお話を聞きたいです。

現在、MacOSX(10.4)環境でIllustratorCS2を使用し、エプソンのPX-6500(RIPモデル)で
出力を試みていますが、色味がどうもおかしいです(>_<)
色々調べたところ、「編集」-「カラー設定」の色に関する設定と、「ファイル」-「プリント」内
カラーマネジメント設定と、プリンタドライバ内のカラー設定がきちんとかみあっていないと、
重複したカラー設定が行われ、思った色が出ないことがわかりました。

…が、どうもはっきりしません。
一体これら設定のどことどこが連動していて、どこの設定を変更すると、どの設定が有効になるのか。。
これがわからない限りは、自分の思う色が出ないように思います。

どことどこが関連づいていて、どこの設定が最も有効となって出力されているのか、どなたか
ご存じありませんか?

それから、Macのシステム環境設定内で、モニタのカラー設定ができますが、このモニタ
プロファイルの色に近づけるためには、どこのRGBに関する設定を変更すると、反映され
ますでしょうか?

現在、モニタではオレンジ色っぽく表示されている文字が、印刷すると赤で出力される状況
です。なんとか画面のまま、オレンジ色を保ったまま印刷させることは不可能でしょうか?

質問の意図がきちんと伝わっておりますでしょうか?
何かアドバイスをいただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。
別に詳しくはないですが、カラーマネジメントを行って、モニタとプリンタの色を合わせたいのですよね。
*http://www.i1color.jp/
をご覧になってください。
>エプソンのPX-6500(RIPモデル)で出力を試みていますが、色味がどうもおかしいです(>_<)
色々調べたところ、「編集」-「カラー設定」の色に関する設定と、「ファイル」-「プリント」内カラーマネジメント設定と、プリンタドライバ内のカラー設定がきちんとかみあっていないと、重複したカラー設定が行われ、思った色が出ないことがわかりました。

リッパー付きプリンタということでDTPユースと解釈していいでしょうか。
プリンタもリップも違うので、確たることは言えませんが、EPSONの違う機種とリップで苦労した経験から参考まで。

基本としてはソフト側でカラーマネージできるillustratorのような場合、こちらでちゃんとした設定をやったらプリンタドライバ側で二重に設定は行わないのが原則ですが、確かに初めの頃のEPSONのマニュアルも不明確な記述で、対応のサポーターの返事もあいまいでしたが、今の新しいマニュアルもそうなのでしょうか。
私の場合SOHOなので、サポーターの言う通りではマッチングしなかったので自分でいろいろセッティングを試して、ようやく印刷物に近似した組合せ(この際モニタ表示は信用しませんでした)をひねりだしました。

スレ主さんのように会社の設備であれば、納入業者にセッティングをしてもらうのが一番の方法かと思います。
それとモニタのキャリブレーションはどうなっていますか? モニタに見えている色にプリント結果を合わせるのではなく、プリント結果にモニタを合わせるのが正解です。もっと突き詰めれば、本印刷結果にプリント結果を合わせるのがDTPの基本で、モニタも印刷結果と同じように見えるように合わせ込むのがスジです。
プリンタだけではなくモニタ、ソフト、プリンタがきちんとトータルにマッチングされていないと、どうにもなりません。その辺を掲示板で語るには重すぎます、リンクしたような専門書を参考にしてください。
昔、ゼロックスのエンジニアしてた者です

エプソンさんのインクジェットプリンターは蛍光剤が混ざってるみたいでカラーコピーでスキャナーすると色合いが変わります

蛍光ペンのピンクをカラーコピーすると紫になるのと同じです

イラストレーター側をcymkにするとかありますが根本的に他のプリンターを使ってみてください
>現在、モニタではオレンジ色っぽく表示されている文字が、印刷すると赤で出力される状況
です。なんとか画面のまま、オレンジ色を保ったまま印刷させることは不可能でしょうか?

そもそも、その画面表示というのが「どこまで信用できるものなのか」。
つまり、モニタの方が「正しい」とお考えのようですが、
その根拠が全く示されていません。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)