Windowsバージョン変更後のフォントについて

[1718]Windowsバージョン変更後のフォントについて 投稿者:kazu 投稿日:2003/05/21(Wed) 17:00
Windows98でイラストレーター8.0を使っていましたが、数日前にWindows2000 Professonalを購入しました。
98の時と同様にインストールしたのですが、フォントが認識されていないのか、以前作成したファイルを開こうとすると、「フォントが見つからないので、置換します」というようなメッセージが出ます。
98の時にも同じようなことがありましたが、WINDOWSの中のttCacheというファイルを削除すればいいと教えていただき、その時はそれでよかったのですが、今回はできません。
対処法をよろしくお願い致します。
Re: Windowsバージョン変更後のフォントについて 投稿者:m_ogawa 投稿日:2003/05/21(Wed) 17:44
もう少し情報がほしいのですが、メッセージが出るのはどのフォントで、
そのフォントはFontフォルダにちゃんと入っているのでしょうか?
Re: Windowsバージョン変更後のフォントについて 投稿者:ワンズ・ワン 投稿日:2003/05/21(Wed) 21:51
OS(マシン)を変更するとインストールされている(使える)フォントが違う場合が多々有ります。
前のマシンであまり意識せずに使っていたフォントが、新しいマシンには入っていないのでは?
置換されてしまっても特に問題はないので(ファイル自体のエラーでは無いという意味です)
再度適切なフォントに置き換えてあげるのが良いでしょう。
あるいは古いマシンで使っていたフォントを新しいマシンにもインストールしてあげましょう。
Re: Windowsバージョン変更後のフォントについて 投稿者:kazu 投稿日:2003/05/22(Thu) 06:40
対応、ありがとうございます。少し言葉が足りなかったようですので、補足します。
今回と同じようにインストールして、98では何の問題もなかったのです。
98でインストールされているフォントをMOにコピーして、2000にコピーしました。でも、入っていないフォントがあるのです。(今はGillsansとOmni)
98の方を見ると、そのフォントは、フォントフォルダに入っていなくて、でもイラストレーターで使えるというのは、どういうことでしょう?ATM(アドビタイプマネージャー)の方には、そのフォントは表示されています。
Re: Windowsバージョン変更後のフォントについて 投稿者:m_ogawa 投稿日:2003/05/22(Thu) 09:54
ライセンスは大丈夫なんでしょうか?

ATMをお使いならフォントフォルダ以外のフォントも使えるようになるのでは?
たぶん他のフォルダにあるのだと思います。
(WinでATMを使ったことがないので生半可な知識ですが)

GillsansとOmniはXPにはないフォントなのでインストールが必要です。
2K、XPはATMは不要です。
どうぞライセンスを確認して、それを守ってインストールして下さい。
Re: Windowsバージョン変更後のフォントについて 投稿者:kazu 投稿日:2003/05/22(Thu) 13:51
たびたび、ありがとうございます。
2000には、ATMは不要なんですね。
説明不足なところがありました。フォントはイラストレーターのフォントだけではなく、プリンターのユーティリティCD-ROMに付属してあるフォントやページメーカーに付属しているフォント、市販のものなども入れてあります。
フォントはWindows→Fontsの中にあります。
Fontsフォルダの中にある、PFBファイルやPBMファイルはどういう意味なのでしょうか?
Re: Windowsバージョン変更後のフォントについて 投稿者:m_ogawa 投稿日:2003/05/22(Thu) 22:02
PSフォントだと思います(本当は私もよく知らないので^^;)

たぶんPFBが情報ファイルで、PBM(PFMでは?)が実体ファイルか・・・違うような(^^;)
PFMならダブルクリックでフォントとして中身が見れます。
Type1 Fontと表示されます。
AdobeFnt.lstをエディタで開いたらいくつかのPFBファイルがフォントの
"OutlineFile"と書かれていました。
Re: Windowsバージョン変更後のフォントについて 投稿者:kazu 投稿日:2003/05/23(Fri) 09:52
できました!
Illustrator8.0のReadmeファイルを見てみたら、「CD-ROMからATMにインストールして下さい」という内容があったので、やってみたらできました。見つからなかったフォントは、Illustrator9.0の方に入っていました。

m_ogawaさん、何度も丁寧に本当にありがとうございました!ここ数日、大変でしたが、おかげで心強かったです。またお聞きすることがあるかもしれません。その時はよろしくお願い致します。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)