インクの滴をたらしたようなパス

[17315]インクの滴をたらしたようなパス 投稿者:かず 投稿日:2008/02/11 20:07:22
attached imageはじめまして。
いつもこちらで勉強させて頂いております初心者でございます。
宜しくお願い致します。

環境はMac OS10.5 イラストレーター10 です。

添付のようにインクなどを垂らしたような感じのパスにするには
どのようにするのか、そして早く作成するにはどうしたらよいか
ご教授お願い致します。

あまりに初心者でお恥ずかしい限りなのですが、
私なりにやってはみたもののイメージ通りにうまくいきません。

まず、円を作成し効果>パスの変形>ラフ
そのオブジェクトを少しずつ編集しました。
ひとつずつ作成してるのですが、大小の円を何個か書きそれをいっきに
このような効果(?)に自然な感じで出来るものでしょうか?
宜しくお願いします。
Re: インクの滴をたらしたようなパス 投稿者:ken 投稿日:2008/02/12 00:29:53
実際にインクを落としたものをスキャンし、トレースするのが一番リアリティがあり、確実で速いと思います。
Re: インクの滴をたらしたようなパス 投稿者:匿名2.0w 投稿日:2008/02/12 12:10:50
>実際にインクを落としたものをスキャンし、トレースするのが一番リアリティがあり、確実で速いと思います。

全く同感。
なんでもかんでも機械に頼ってると、デザイン能力に必要な独創性とか
新奇性とか、失われてしまいますヨ。
Re: インクの滴をたらしたようなパス 投稿者:かず 投稿日:2008/02/12 15:28:20
返信有難うございます。
ken様
そうですね、トレースするのがよさそうですね。。
やってみます!有難うございました。

匿名2.0w様
確かに機械に頼り過ぎるのも考えものですね。
ご指摘有難うございます。

余りにも無知でイラレについて聞ける人が近くにいない為、
スタイルパレットとかなどで初期設定に
添付したような効果が組み込まれているのかなと思い、
その前提で質問してしまいました。。すみません。。

最後は言い訳になってしまいましたが、コメントを頂き有難うございました。
これからもこちらで勉強させていただきます。
Re: インクの滴をたらしたようなパス 投稿者:そりゃたいへん 投稿日:2008/02/12 15:44:53
「Split splat splodge」「WC Rhesus A Bta」
等フリーのフォントもあります。
大きく使った時の精度がいまいちなので、イラ
レでアウトライン後に修正する必要があります。
Re: インクの滴をたらしたようなパス 投稿者:かず 投稿日:2008/02/12 17:23:38
そりゃたいへん 様

有難うございます!!イメージ通りのものが出来ました!
フォントを使うなんて、大変勉強になりました!!

皆様有難うございました。
Re: インクの滴をたらしたようなパス 投稿者:ベッキー 投稿日:2008/02/12 17:59:00
スキャンし、トレースでもいいし、
フォトショップで、スキャンした画像からインクの形でパスを保存し、クリッピングパスで保存、イラストレータへ「データ書き出し」でもできると思います。ただ、パスのアンカーポイントが必要以上に多くなりそうなので、パスの単純化などで、アンカーポイントの調節をしたほうがいいかもしれません。かすれた感じなども数分で簡単にできます。

目的によりますが、この方法も結構使えると思います。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)