初めまして

[1741]初めまして 投稿者:M.@.D 投稿日:2003/05/28(Wed) 15:07
初めまして。M.@.Dと申します。
最近Illustrator10を使い始めた初心者です。
聞きたい事があるのですが、スキャナーで取り込んだ絵(白黒)に色だけを塗ることは出来るのでしょうか?

もし出来るなら、方法などを教えて下さい。

お願いします。
Re: 初めまして 投稿者:m_ogawa 投稿日:2003/05/28(Wed) 19:18
モノクロならTIFFで保存して配置すれば色がつけられます(グレースケールは不可)。

ちなみにモノクロTIFF解像度をそのまま生かして出力できます。
使いこなすと、企業のロゴマークなどを取り込むとき、大変重宝します。
ぜひ600dpi以上で取り込んでみてお試しください。
Re: 初めまして 投稿者:M.@.D 投稿日:2003/05/30(Fri) 12:17
ありがとうございます。

で、早速試したのですが、出来ませんでした。
TIFFで保存』と言うのは『ファイル/データ書き出し』というやつでTIFFを選択すればいいのですか?

一応スキャナーでもTIFFで取り込んだのですが・・・。

何か根本的に間違ってるのでしょうか。
できればもう少し詳しく説明をお願いします。
Re: 初めまして 投稿者:M.@.D 投稿日:2003/05/30(Fri) 12:21
書き忘れましたが、MAC9.1を使ってます。
モノクロTIFFの色つけ 投稿者:m_ogawa 投稿日:2003/05/30(Fri) 21:35
保存の前の段階でモノクロ「2階調」でなければなりません。
モノクロもグレースケールも画面では白黒に表示されるので理解しづらいとは思いますが。

フォトショップを例にすると、イメージ→モード→モノクロ2階調で変換します。
Macの他の画像処理ソフトはよく知らないのですが、TIFFで保存できるものであれば
どこかでモノクロに減色するオプションがあると思います。
また、スキャナの取り込みモードに「線画」がある場合は、それがモノクロ2値である
場合が多いと思うので、それを利用するとか、です。
参考例 投稿者:m_ogawa 投稿日:2003/05/30(Fri) 22:03
このロゴはモノクロGIFです。
(グレースケールでないので輪郭がギザギザに見えます)
TIFFで保存し直せるようでしたら、試しにお使いください。
Re: 初めまして 投稿者:猿飛 投稿日:2003/05/31(Sat) 14:45
もしかして、スキャナで取り込んだ線画に、塗り絵みたいに色をつけたいってことですか?
そういう作業はPhotoshop等のアプリケーションで行なうか、パスを読み込んでからIllustratorに持っていったほうがラクだと思いますよ(図柄によりますけど)。
Re: 初めまして 投稿者:M.@.D 投稿日:2003/06/03(Tue) 17:11
最初の説明が足りなくてすいません。
実はモノクロもカラーも両方知りたいのです。

ちなみに「パスを読み込む」ってどうすればいいのでしょうか?

ホントに何も分からない初心者です。
Re: 初めまして 投稿者:m_ogawa 投稿日:2003/06/03(Tue) 19:51
うーん、つまりどういうことがしたいのでしょうか?

> ホントに何も分からない初心者です。

では、まずこちらのサイトの
Illustrator基礎講座→ディジタル画像、で勉強されるといいと思います。
そこの用語検索で「クリッピングパス」も読んでおきましょう。
「パスを読み込む」という意味もわかると思います。

私の書いたのは、白黒を「白赤」など一色の色をつける方法、
(あまり知られていないのかも、Quarkだと一般的ですが)
猿飛さんのアドバイスは、より自由に色をつけるためにはというのと、「パスを切る」
という、取り込んだロゴ等に色をつける一般的な方法についてです。
(猿飛さん、もし違ってたらフォロー願いますm(__)m)
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)