文字の三重縁取りの方法

[17470]文字の三重縁取りの方法 投稿者:ケイスケ 投稿日:2008/03/18 12:20:39
こんにちは。
OSはWIN VISTAです。
基本的な事をお尋ねして恐縮です。
このサイトのFAQや関連ログにある「文字の三重縁取法」
です。
当方の理解力不足で、FAQにある「文字の縁取り法」のやり方がうまく出来ません。
           ↓
           ↓
           
   まず文字を選択ツール(矢印のポインタ)で選択します(カーソルが無い状態)
次にコピー(ctrl+C)、面へペースト(ctrl+B)をします。
その状態で線を白、線幅を適当に(白を見せたい量の倍値)します。
またコピー&面へペーストし、今度は線を黒、線幅を更に太くします。
            ↓
以前、私よりイラレに詳しい知人から聞いた「文字の縁取り法」のメモが出て来ました。
その縁取り法は、以下の通りです。
・縁取りしたい文字を選択
・オブジェクト→パスのオフセット→縁幅を指定してOK
・編集→カット→面へペースト
・オブジェクト→グループ化
・縁の色を指定

この方法で、何とか文字の縁取りは出来ましたが
さらにその縁を別色にする「三重縁取り」のやり方が
よく分かりません。
教えて下さいませんか。
よろしくお願い致します。
Re: 文字の三重縁取りの方法 投稿者:ふーん 投稿日:2008/03/18 12:55:41
上記の説明で理解出来ないのに、他に何を教えればいいのだ。線の色を変えるという事が出来ないという質問か?
Re: 文字の三重縁取りの方法 投稿者:亭主 投稿日:2008/03/18 20:48:11
Illustratorで、一つの効果を得る為に幾つかの方法が有りますね。
ケイスケさんの質問を再現していないので直接の解答にはならないのですが、その幾つかの方法を探ることがIllustrator操作の醍醐味でもある訳で………。

もう少し自分でその醍醐味を楽しんで見たらどうですか。
確かに他人に聞けば取りあえずの解答は得られますが、ここでの解答陣はそこを超えて、みな自分で自分の方法を身に付けた人な訳です。
その辺が、Illustratorを使うか、Illustratorに使われるか、の分岐になると思います。

ケイスケさんが本当のIllustrator使いになられることを期待してますよ。そして是非この掲示板に、解答陣として活躍されることを願っています。
Re: 文字の三重縁取りの方法 投稿者:ケイスケ 投稿日:2008/03/18 23:37:32
亭主様

親身なアドバイスをいただき、本当にありがとうございます。
確かに今は「イラストレーターに使われている」状態です
。質問の件、手許のイラレ9.0の参考書を読んで、「二重のフチの部分を選択したうえで、オブジェクト→パスのオフセット→線幅を指定」で次に線の色を変えてみたら、三重縁取りもうまく出来ました。やってみると「なあーんだ」でした。この掲示板に回答陣として活躍?当方への叱咤激励としてありがたく頂戴します。
ありがとうございました。
質問の投稿時にイラレバージョンを書き忘れました。失礼。
Re: 文字の三重縁取りの方法 投稿者:匿名2.0w 投稿日:2008/03/19 08:09:30
>手許のイラレ9.0

そんならアピアランス使ったほうが楽でしょ。
後からいくらでも訂正できますし。

要するにですよ、鏡餅を真上から見た状態なわけですよ、
文字にフチがなん重にもなるというのは。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)