レイヤーが増える

[17483]レイヤーが増える 投稿者:花道 投稿日:2008/03/19 15:56:39
大変初歩的な質問で恐縮です。
イラストレーターCS2を使用しています。作業するごとに、レイヤーの項目が増え、下にレイヤーが増えてします。レイヤー1としましたら、そのレイヤー1の下にレイヤーが増え、表示されてしまいます。そのようにしたら、下のレイヤーを非表示にできますでしょうか?よろしくお願いします。
Re: レイヤーが増える 投稿者:かたやなぎ 投稿日:2008/03/19 17:22:33
サブレイヤーが見えてるだけじゃないかな。
レイヤーパレットの三角マークが下向きになっていませんか?

#サブレイヤーの表示が不要ならば「レイヤーパレットオプション」で
「レイヤーのみを表示」にチェックすると良いです。
Re: レイヤーが増える 投稿者:花道 投稿日:2008/03/21 00:17:44
ご返答ありがとうございます。「レイヤーのみを表示」にチェックしても、作業するごとに、不要なのにサブレイヤー(メインのレイヤーの下ですよね)が増えて表示されます。その度に三角マークを元に正して、レイヤーを片付けているのですが。
Re: レイヤーが増える 投稿者:ふ 投稿日:2008/03/21 01:31:26
標準状態の挙動としておかしいと思います。
一度初期設定(環境設定)を別の場所に退避させ、試してみてください。
ところで、OS(OSのバージョン)は何をお使いですか?
Re: レイヤーが増える 投稿者:もり 投稿日:2008/03/21 01:58:13
レイヤーに下に表示されているのは、レイヤーやサブレイヤーではなくオブジェクト(パスと表示される)ではありませんか?

それにしても
>標準状態の挙動としておかしいと思います
通常は三角マークを閉じておけば、オブジェクトを作成しても勝手に開くことは無いので、この挙動はちょっと気になります。

〈追記〉
…「レイヤーのみを表示」にチェックを入れた状態で三角マークが付くならサブレイヤーですねぇ!?
Re: レイヤーが増える 投稿者:花道 投稿日:2008/03/22 14:37:53
かたやなぎ様、ふ様、もり様、ご返答ありがとうございました。レイヤー下のレイヤーがアクティブが状態になっていることがわかりました。今は三角マークを元に正せば開かない状態です。ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア