文字が反転して入力になります

[17678]文字が反転して入力になります 投稿者:NA 投稿日:2008/04/29 17:53:37
Illustrato9を使っているんですけど少し前から文字が反転してでてきて直りません。対処法などしってる方いたら教えてください。
Re: 文字が反転して入力になります 投稿者:ふーん 投稿日:2008/04/29 21:18:23
文字の右と左の向きが逆になってるって事?
「回転」ではなくて?
Re: 文字が反転して入力になります 投稿者:イラク 投稿日:2008/04/30 20:51:19
「段落設定」が右寄せなのでは?
Re: 文字が反転して入力になります 投稿者:NA 投稿日:2008/05/01 19:07:57
返事ありがとうございます。
右と左の向きが逆になったまま文字を打ち込めるようになってます。
Re: 文字が反転して入力になります 投稿者:ふーん 投稿日:2008/05/01 20:55:25
なんだろ、それ。いくつか質問。

・MACかWINか(OSとバージョンは?)
・段落設定通り(左揃えなら左から)文字入力は
 進むけれど、その文字が半角・全角全て左右反
 転するの?
・全てのフォントで同様の症状?
・縦書き、横書き共同様の症状?
イラレ9の再インストールやってみたか?
Re: 文字が反転して入力になります 投稿者:NA 投稿日:2008/05/01 23:18:09
Winです。バージョンはXPです。
ホントの種類で症状は異なります。
再インストールしても症状は変わりません。
文字は180°回転した感じです。
イラレは完全にアインストールできないんですか?
初期設定が残ってるみたいで・・・。
Re: 文字が反転して入力になります 投稿者:ふーん 投稿日:2008/05/02 02:05:17
初期設定は以下のはず。こちらはMACなんでおそらくの
判断。
C:\Documents and Settings\[username]\Applicaition Data\Adobe\Adobe Illustrator9.0.x or 10(CS)J\AIPrefs

気になったのだが、180度「回転」なのか「リフレクト」
なのかハッキリして。
又、おかしくなるフォントは具体的に何?日本語書体な
らば、縦書き出来るよね。その時はどうなるの?
画像アップしてくれないかな。
Re: 文字が反転して入力になります 投稿者:亭主 投稿日:2008/05/02 18:01:49
>初期設定が残ってるみたいで・・・。

初期設定ファイル(環境設定ファイル)については、こちら↓
参考までに。

*http://illustrator-ok.com/illustrator_koza/faq_tips/faq_contennts/faq_setting_performance.html#setting19

ふーんさんのご指摘通り、画像を添付してもらうと理解しやすいんですが………。
Re: 文字が反転して入力になります 投稿者:NA 投稿日:2008/05/03 20:37:19
attached imageこんな感じです。
分かりにくい説明でごめんなさい。
Re: 文字が反転して入力になります 投稿者:ふーん 投稿日:2008/05/03 22:10:03
この画像のフォントはImpactだと思うけど、180度回転しているね。
で、以前にも聞いている事に対して答えが無いけど?
もう一度聞くぞ。
・段落設定を左揃えにして打った場合、この回転された状態で左から
 (段落設定通り)右へと文字は流れるのか?
・欧文フォントのみこの症状なのか?
・日本語でも同様の症状ならば、縦書きの場合はどういう変化をする
 のか?
・亭主さんまで丁寧に初期設定の場所を指示してくれているが、それ
 を削除してからのイラレの再インストールはしたのか?

今、手元には8、CS、CS2しか無いので、9での検証ができないが、9
の文字設定のパレットには「文字の回転」という項目は無かったかな?
8だと無いけれど。もしその項目が有るなら180度になっていないか確
認して。

>分かりにくい説明でごめんなさい。
あやまらなくていいから、こっちの質問に一つ一つ答えてくれ。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア