アートボードにオブジェクトが吸着

[18000]アートボードにオブジェクトが吸着 投稿者:taka 投稿日:2008/06/25 16:16:26
はじめまして。
Illustratorを使い始めて間もない初心者のものです。
いつも参考にさせて頂いております。

現在、MacOSX 10.4.11でIllustrator CS2を使用しています。
以前はOS9でIllustrator 9を使用しておりました。

CS2での質問ですが、オブジェクトがアートボード、ページ分割の淵に吸着(スナップ)されてしまい、操作がし難いのです。
設定等確認したのですが、このスナップ解除が見つかりません。
Illustrator 9では吸着しなかったのですが、CS2の仕様なのでしょうか?

ご存知の方、いらっしゃいましたらご教授お願いします。
Re: アートボードにオブジェクトが吸着 投稿者:亭主 投稿日:2008/06/25 17:51:57
>オブジェクトがアートボード、ページ分割の淵に吸着(スナップ)されてしまい、

そんな機能って有りましたっけ?
若しかしたら「グリッドに吸着」?

だとしたら「表示→グリッドにスナップ」のチェックマークを外せば良い訳ですが………。
Re: アートボードにオブジェクトが吸着 投稿者:taka 投稿日:2008/06/25 18:07:37
亭主さん、ご返答ありがとう御座います。

「グリッドにスナップ」も確認しましたが、改善されませんでした。

アートボードに吸着するなんて、こちらもこんな機能あったっけ?と言う状態です。

アートボードにスナップ」なんて設定項目見つかりませんし・・・
Re: アートボードにオブジェクトが吸着 投稿者:亭主 投稿日:2008/06/25 20:08:39
>アートボードに吸着するなんて、こちらもこんな機能あったっけ?と言う状態です。

と言うよりも、その状況を見てみたいですね。
オブジェクトがことごとくアートボードの縁に吸着する、と言うのは想像しづらいことです。

出来たら画像を添付できませんか?
Re: アートボードにオブジェクトが吸着 投稿者:ふ 投稿日:2008/06/25 21:13:20
attached image可能性のある設定部分を画像添付します。
解決できるといいのですが....
Re: アートボードにオブジェクトが吸着 投稿者:小さな印刷屋 投稿日:2008/06/26 08:58:44
自分も似たような事が以前ありました。
よく覚えてないのですが、「整列」がアートボード基準になってしましました。

それとは違うのでしょうか?
Re: アートボードにオブジェクトが吸着 投稿者:taka 投稿日:2008/06/26 09:35:35
皆様、多くのご意見頂きありがとう御座います。

亭主さん
>出来たら画像を添付できませんか?
スナップされている状況を画像でお伝えするので難しく、
状況としては、オブジェクトを移動させていると縁に吸着する感じなのですが。
お伝えできる画像が出来たら添付致します。

ふさん
>可能性のある設定部分を画像添付します。
分かりやすい画像ありがとう御座います。
ただ、添付頂いた箇所は全て変更しましたが改善されませんでした。

小さな印刷屋さん
>「整列」がアートボード基準になってしましました。
この設定は確認しておりませんでした。
今手元に環境がないので、試して見ます。

小さな印刷屋さんのケースでは、整列がアートボード基準になっていた為にアートボードに吸着してしまっていたのでしょうか。
Re: アートボードにオブジェクトが吸着 投稿者:taka 投稿日:2008/07/23 13:13:16
みなさんご意見ありがとう御座いました。

どうやらこの内容はアプリケーションの仕様の様です。
Illustrator 8からCS3まで全てでこの現象が発生します。

アドビでも現象を確認・認めている様です。

編集しにくいですが、改善方法はないのでガマンしかないですね・・・
Re: アートボードにオブジェクトが吸着 投稿者:モス 投稿日:2008/07/25 01:28:23
アートボード上にガイドを作っておいて、
作業中だけ、アートボードのサイズを大きくして制作したら、作業しやすいですよ。
Re: アートボードにオブジェクトが吸着 投稿者:とおりすがり 投稿日:2008/07/25 08:34:32
編集しにくいっていうのがよくわかんないけど、
ページ分割にちょっとズレて吸着しちゃうことがあるとかかなぁ。
ちなみにCSで使ってる市販プラグインの選択ツールでは
アートボードやページ分割にスナップしないようにできるよん。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)