教えていただけませんか?

[1818]教えていただけませんか? 投稿者:penguin 投稿日:2003/06/08(Sun) 12:29
名刺に画像を使って作ろうとしています。
そこで、画像の絵が色鮮やかすぎて、文字の方が
目立ちません。
そのため、レイヤーオプションを使って、表示濃度を
30%や50%に設定しました。
結果、名前や住所が目立つようになりましたが
印刷すると画像が薄くなっておらず、元の画像のままです。
名前もわかりづらく名刺としての価値がないような名刺になってしまいます。

レイヤーオプションの表示濃度を印刷
反映させることが出来ません。
画面上で観ているそのままで印刷が出来ませんでしょうか?

やり方を教えていただけませんでしょうか?
宜しくお願い致します。
Re: 教えていただけませんか? 投稿者:亭主 投稿日:2003/06/08(Sun) 13:47
名詞の作り方については、DTPサイトで取り上げているところがありますのでそちらを参考にしていただくとして………、

先ずレイヤーパレットの表示濃度は、下絵をテンプレートとして使うときにアートワークと区別する為、下絵の表示濃度を薄くする、と言うのがメーンの使い方です。
だからその濃度設定が、印刷に反映されるかどうか、を試したことは有りませんが、使い方としてはやや違います。

penguinさんが意図している、カラーを薄くするには「透明パレット→不透明度」を使います(ただしバージョン9以降)。
オブジェクトを選択して、不透明殿のスライダーで設定します。

しかしそもそも画像を作るときに、淡いカラーを使用しておけばすむことだとは思いますが。
Re: 教えていただけませんか? 投稿者:penguin 投稿日:2003/06/10(Tue) 01:06
有り難う御座いました。
バージョンが古いので無理のようです。
画像は実は写真なものですから・・・
あきらめます。
Re: 教えていただけませんか? 投稿者:yumu 投稿日:2003/06/11(Wed) 18:08
こんにちは
はじめておじゃまします。

写真はPhotoshopで加工したら.....では実も蓋もありませんね。
イラレ8.0(たしか...7も それ以前は...今、わかりません。ごめんなさい)でも画像を埋め込んでしまえば「フィルタ」----「カラー」----「彩度調整」がつかえます。DTPだと印刷屋さんが8以前は画像の埋め込みを禁止しているところも多いようですが、名刺ぐらいのサイズなら受けてもらえると思います。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)