図形の重ね合わせについて

[1945]図形の重ね合わせについて 投稿者:ぱぷん 投稿日:2003/06/25(Wed) 02:08
初めまして、もしかしたら以前出たかもしれませんが
同じ質問を見つけられなかったので、よろしくお願いします。
Windows XP で イラレは9.02です。
文章で説明しにくいのですが、たとえば、四角い図形に
首輪のようにワッカがある図形を作りたいのですが、
(ワッカの中に別の図形が通っていると言えば良いので
しょうか・・)ワッカの後ろを隠し、前面は見えていると
いうのがどうしたら作成できるのか、分かりません。
どうかご教授下さい。
Re: 図形の重ね合わせについて 投稿者:ひろ 投稿日:2003/06/25(Wed) 08:51
イメージ的に、土星の輪みたいな感じでしょうか?

土星の上にワッカを重ね、
土星とワッカを選択し、
パスファインダの分割でばらばらにして、
土星の裏面に隠れるワッカの部分を土星色に塗りなおしてください。

塗りが単色でない場合&線がある場合は、
分割する前に元の図形をコピーしておき、
前面/面 の順番を指定してください。
Re: 図形の重ね合わせについて 投稿者:亭主 投稿日:2003/06/25(Wed) 21:18
こう言う問題は、何か決まったツールで一発解決、と言う訳には行きません。
ケースに応じ、各人がそれぞれの方法でやっていることだと思います。
ぱぷんさんも工夫してやってみて、自分なりの方法を見出し、出来たらここで発表して下さい。

ヒントとしては………。
1)ワッカが単純にパス(ブラシが設定してあるパスを含む)だけの場合、はさみツールなどでパスを切断し、隠れる部分を削除、或いは面に移動する。
2)比較的単純なワッカの場合、ひろさん指摘のように、パスファインダーが使えるでしょう。
3)複雑なオブジェクトになっている場合、クリッピングマスクで部分的に非表示にする。
等でしょうか。
Re: 図形の重ね合わせについて 投稿者:ぱぷん 投稿日:2003/06/26(Thu) 00:13
ひろさん・亭主さん>>
丁寧なご指導、有難うございました!単純な図形ですが、
なにぶんイラレ初心者なもので行き詰ってしまいました。
お二人の方法を見てこんなにたくさんの方法があったとは!
とお恥ずかしい限りですが目からウロコでした。
そうですよね、いろんな方法があって然りですよね。なんだか
決まったツールがぜったいあるはずだ!と思い込んでいました
。今回はひろさんが教えて下さった方法で綺麗にできました。もっと複雑になったら、その都度教えていただいた方法を
工夫してやってみようと思いました。本当に有難うございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)