カラーピッカーでうまく色指定できない・・

[215]カラーピッカーでうまく色指定できない・・ 投稿者:ももぞう 投稿日:2002/10/02(Wed) 22:42
よろしくお願いします。
・新規作成
  ↓
・長方形ツールで適当な四角を書きます
  ↓
・カラーピッカーで青(例:#7BE3FF)の一番上の明るいところを指定して色をつけます。
  ↓
・あれ?指定した色より暗いなぁ・・ともう一度カラーピッカーをクリックしてみるとなぜか指定した○の位置が下がっていて色コードも#7BE3FFを指定したはずなのに#7ECFE2に変わっています。
  
何度一番上の明るいところに指定しても、下の暗いところに移動して、暗めの色が塗られてしまいます。

なにか指定できないようなルールがあるのでしょうか?

教えてください。
Re: カラーピッカーでうまく色指定できない・・ 投稿者:雄 投稿日:2002/10/03(Thu) 01:35
面白いところに気が付きましたね。私は意識したことも有りませんでした。
と言うことで、あくまで私の憶測で確かなことではないのですが………。

おそらく実際の印刷可能カラーに変更されているんじゃないでしょうか。
そう考える根拠は次の通りです。
○、CMYKカラーは、他のカラーモードに比べ色域が狭く(つまり、実際のインクで表現できる範囲は狭いので)、カラービッカーで範囲以外を選択しても、色域外警告マークが表示され、範囲内のカラーでしか表示されない。
○、RGB或いは、HSBモードのカラーを、CMYKに変換した場合、一般的には少しくすんだ色になります。特に域外カラーの場合はなおさらです。
だから再表示した場合、暗い方に傾く。
○、IllustratorのカラーパレットでのCMYK表示は、小数点以下2桁まで表示されるが、Photoshopは整数迄の表示、又、DICPANTONEカラーをCMYK表示に切り替えても、全て整数まで、つまりカラーパレットでは少数以下まで表示されても,実際のインク配合は整数迄ではないのだろうか(私は印刷に付いては詳しくないので、あくまで推測だが)。
従って、ビッカーで、任意の位置を指定しても、実際に表示されるのはCMYK整数値に揃えられるのではないか。


と言うことです。
繰り返しますが、これは私の憶測です。
正確な解答を待ちたいと思います。
Re: カラーピッカーでうまく色指定できない・・ 投稿者:ももぞう 投稿日:2002/10/03(Thu) 22:10
雄さんありがとうございます。
ご指摘の通り、カラーピッカーのダイアログボックスの色のところに黄色い三角の中に”!”が付いたマークがでます。

ある程度下に指定すると、そのマークが消え、一番上あたりに指定するとマークが付きます。

ただ理由はわかりませんが、たまにきちんと指摘した色が表示される事もあります。

もう少し、おかしい時のデータを取ってみて、要因を見つけていきたいと思います。

ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)