並べて印刷

[2259]並べて印刷 投稿者:るー 投稿日:2003/08/24(Sun) 11:09
はじめまして、こんにちは。
Illustrator9を使ってます。
それで、ラベルを作って印刷する際A4サイズの印刷用紙に並べて印刷したいのですがどうやったら並べて印刷できるのでしょうか?
分かる方がいらっしゃいましたらどうかよろしくお願いします。
Re: 並べて印刷 投稿者:亭主 投稿日:2003/08/24(Sun) 14:11
作成したラベルをコピーし、A4サイズのアートボード上に並べて配置し、そのまま印刷すれば良いのでは………。
Re: 並べて印刷 投稿者:るー 投稿日:2003/08/24(Sun) 21:52
ありがとうございますっ
何度やってもうまく印刷できないのでもっともっとがんばってみます。
どうもありがとうございましたっっ!!!!
Re: 並べて印刷 投稿者:亭主 投稿日:2003/08/25(Mon) 09:17
Illustratorには、MS-ワードのように「ラベル印刷」のような機能は有りません。

印刷するには、予めアートボード上にオブジェクト(この場合、ラベル)を並べて配置しておく必要が有ります。
配置自体は、コピペなどで簡単に出来ますけど。
Re: 並べて印刷 投稿者:亭主 投稿日:2003/08/25(Mon) 15:01
考えてみたら私が勘違いをしていたようですね。

市販のラベルに合わせ、住所や名前をプリントする場合、ワードの「ラベル印刷」が良いでしょう。エクセルなどの住所録を元に差込印刷も出来ますし………。
或いはハガキ宛名ソフトも、大半ラベル印刷に対応しているはずです。

Illustratorで出来ないことは無いでしょう。寸法を測ってやれば。或いはそう言うプラグインとか、テンプレートが出ているかも知れません。
自分で作っても、最初少し苦労するかも知れませんが、一旦作ってしまえば、後は使い回しが出来そうです。

しかし、住所録などのデータベースからデータを取り込むとかは難しいと思うし、他で対応出来る訳ですから、私は無理にIllustratorでやろうとは思いません。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア