スライスについて

[2262]スライスについて 投稿者:ぽn 投稿日:2003/08/25(Mon) 00:10
また、質問させてください。
ホームページを、はじめて作ってみようと思っているんですが
作ったデザインを一括で書き出そうとスライスをしてみると
レイヤー、グループ、オブジェクトを無視して 
変なところで細かくスライスされてしまいます。
参考書を読んでみてもスライスについては、あまり詳しく
書かれているものが見つかりませんでした。
原因がわからないのでお願いします。
使用しているバージョンは10です。
Re: スライスについて 投稿者:ぽn 投稿日:2003/08/25(Mon) 02:20
いじっているうちに少しわかってきました。
グループを組んでいたのが原因のようでした。
でも、景となる画像がまだ変に細かくスライスされて
しまいます。。
Re: スライスについて 投稿者:亭主 投稿日:2003/08/25(Mon) 08:55
この掲示板上部の「旧掲示板へのリンク」から旧掲示板に飛び、そのワード検索に「スライス」と打ち込んで検索してください。
結構詳細に記述してあります。

そこで又疑問が有ったら書き込んでください。
Re: スライスについて 投稿者:ぽn 投稿日:2003/08/25(Mon) 13:19
例えばですが、このように細かくスライスされてしまいます。
Re: スライスについて 投稿者:ぽn 投稿日:2003/08/25(Mon) 14:55
ブラウザで開いてみると文字はつぶれているし
ぐちゃぐちゃです・・・
Re: スライスについて 投稿者:亭主 投稿日:2003/08/25(Mon) 15:30
この図からだけではわからないので、スライスについての考え方だけ書いて置きます(私の考えですからあまり信用できませんが)。
参考にして、色々やってみてください。

スライスの目的の一番は………。
例えば景の写真と、文字が入っているイメージが有ったとして、写真に適する画像形式はJPEGで、文字はGIFです。
この場合、全体はJPEGで書き出し、文字だけGIF書き出しをしたい、こう言うときに文字の部分だけスライスする訳です。
もう一つは、イメージの一部にリンクを張りたい、と言うときにも、周りと区別するために使う場合が有ります(ホットスポット)。

>例えばですが、このように細かくスライスされてしまいます。

いずれにしても、画像と言うことの性質上、スライスしたその領域だけを切り出す、と言う訳には行きません。
スライスをすると、自動的に画面がいくつかの領域に分割されて書き出されます。
ユーザが指定した領域を「ユーザ定義スライス」付随して自動的に作成される領域を「自動スライス」と言います。

「Web用に書き出し」をする際に「ユーザ定義スライス」と「自動スライス」にそれぞれ、ファイル形式や画質などの設定をする訳です。
>ブラウザで開いてみると文字はつぶれているしぐちゃぐちゃです・・・
と言うのは、この設定が適切でなかったのでは有りませんか?
Re: スライスについて 投稿者:ぽn 投稿日:2003/08/25(Mon) 17:36
全部スライスすればいいって問題じゃないみたいですね。
ありがとうございました。勉強になりました。
またわからないことがあったら質問させてください。
Re: スライスについて 投稿者:ぽn 投稿日:2003/08/25(Mon) 19:15
ページをトータルでデザインして リンクさせたい文字や画像に属性を設定してリンク先のURLも設定したら その後 どのように書き出せばいいのか わからないんです。
リンクさせたいオフジェクトに スライスを設定をすればいけないと思うのですが
>スライスしたその領域だけを切り出す、と言う訳には行きません。
スライスをすると、自動的に画面がいくつかの領域に分割されて書き出されます。
といわれているように、まわりもスライスされてしまうので こくいう場合は 1つ1つ、書き出していくしかないのでしょうか?
乱文で すみません。
Re: スライスについて 投稿者:亭主 投稿日:2003/08/25(Mon) 20:50
>まわりもスライスされてしまうので………、
要するに、紙の真ん中だけカッターナイフで切り抜くような訳には行かないということです。
紙の端からハサミで切り込んで行って、当該スライス領域を切り抜くと言うイメージでしょうか。

「ユーザ定義スライス」を複数設定したい場合、その分だけ画面上でスライスすれば良い訳です。それに付随して「自動スライス」が増えますが。
その為、なるべくスライスラインを合わせるとかして(要するにハサミで切ったラインを、なるべく共有化した方が良い訳ですよね)、不要なファイルが書き出されないようにするんだと思います。「思います」と言うのは今私はスライスを全く使っていないからです。

イメージの配置については、レイヤー、テーブル等、色々な方法があります。
スライスもそのうちの一つですね。

でも、まあ色々やってみるのも勉強ですよね。
そのうち自分のスタイルが出来てきます。
Re: スライスについて 投稿者:ぽn 投稿日:2003/08/25(Mon) 23:12
レス、ありがとうございました。
亭主さんはスライスの機能を使っていなかったんですね。
ムリな質問ばかりしてすみませんでした。
Re: スライスについて 投稿者:とろやん 投稿日:2003/08/26(Tue) 09:58
スライス機能はもともと、大きな一枚絵をwebサイトで表示するとき、
画像を全て読み込むまで何も表示されない不都合を解消するために、
画像を複数に分割する機能として提供されました。

No.2266のように自動でスライスされるのは、そのように分割すると(圧縮率が良いので)一番ファイルサイズが小さくでき、画像を早く表示することができるからです。

また、作業手順としては、Illustratorでスライス済みの画像(とHTMLファイル)を作成し、
それをホームページ作成ソフトで利用するのが一般的な流れです。

#もっとも、スライスの有無にかかわらず、
#巨大な一枚絵は回線速度の遅い方から嫌がられますので、
#ほどほどに。
Re: スライスについて 投稿者:ぽn 投稿日:2003/08/27(Wed) 21:22
はい・・・スライスの意味はわかりました。
1番わからないのはスライスがずれてしまうことです。
テキストが原因のようなのですがなぜでしょう・・・参考書しらべてみてもわかりませんでした。
Re: スライスについて 投稿者:とろやん 投稿日:2003/08/28(Thu) 07:35
表示するブラウザは何版のどのバージョンを使用していますか?
Re: スライスについて 投稿者:ぽn 投稿日:2003/08/28(Thu) 17:45
IEでバージョンはもちろん最新です。。
テキストに設定した時に文字がつぶれてしまっていたのは文字が白色で景をなしに設定していたのが原因だったみたいです。

後は、他のスライスがずれてしまう原因がわからないです。
Re: スライスについて 投稿者:とろやん 投稿日:2003/08/28(Thu) 18:20
あと試してみるとすれば、

1.やけに細いスライス(記事2266のスライス29等)を手動で削除し、整理してみる
2.テキスト属性のスライスを画像属性にしてみる

ぐらいでしょうか。

イラレ10のスライスツールは使っていて動作が怪しいことが多々あり、
しかたなく、だましだまし使っています。
Re: スライスについて 投稿者:ぽn 投稿日:2003/08/28(Thu) 20:26
>イラレ10のスライスツールは使っていて動作が怪しいことが多々あり、

そうなんですよね、私のような素人が見ても、こうなるのは変だなって思うところにスライスがつきます。
1の方法なんですが、ユーザー定義でない、自動スライスの所は選択できないので削除ってできないです。。
大きさを1つ1つ微調整して整理ということでしょうか。。

2の画像属性にすれば問題はないですが、
それだと後で個別に変更が利かなくなってしまうのでダメなんです。
それでは、イラレでテキスト扱いのHPが作れないことになってしまいます・・・
使い分け 投稿者:とろやん 投稿日:2003/08/28(Thu) 22:00
#だいぶ長くなってきてしまいましたが、

なんにせよ、IllustratorだけでWebページを作るのはかなりきついと思います。
そもそも、テキストのレイアウト(行数)がブラウザごとにころころ変わるWebと、文字組みをきっちり固めるIllustratorは(テキストの扱いでは)相性が良くありません。

画像はIllustratorで作成し、テキストはサイト作成ソフトでというのがやはりおすすめです。

追記:
スライスの操作の中で特に、オブジェクトメニューから
スライスオプション画面を表示させるのが面倒なのですが、
良い方法を知りませんか?
Re: スライスについて 投稿者:ぽn 投稿日:2003/08/29(Fri) 19:20
なるほど~っよくわかりました!ありがとうございます。
スライスのオプションは、Webに書き出す時の画面で
まとめて設定しちゃいます。自分の場合ですけど。。
でも面倒ですよね・・・
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)