どうすればよいのでしょうか?

[229]どうすればよいのでしょうか? 投稿者:Mitu 投稿日:2002/10/05(Sat) 21:42
初めまして。私はIllusitatorを使い始めて、1週間ぐらいです。使い方がよく分かりません。

私は7.0Jを使っているのですが、印刷がうまくいきません。縦線や斜め線が印刷すると消えてしまいます。色はきちんと出ます。また、拡大や縮小をすると消える線が変わったりします。何が原因なのでしょうか?

さらに、7.0Jは2枚組みのCDROMソフトだと思うのですが、Illustratorのシステムが入った方のCDROMしかインストールしてないのですが、何か関係があるのでしょうか?

7.0Jに関してご存知の方、これについて教えてください。よろしくお願い申し上げます。
Re: どうすればよいのでしょうか? 投稿者:ワンズ・ワン 投稿日:2002/10/05(Sat) 23:13
それだけだとなんとも言い難いですが。。。

プリンタはインクジェットをお使いですか?
その場合、インクノズルの目詰まりはないですか?

またOSがWindowsで、プリンタがレーザーの場合、
PSの関係で印刷結果が正しく表示されない場合もあります。

また、拡大・縮小の時には、オプションの「線幅も拡大・縮小」の設定の仕方で
線が意図したとおりの幅にならないことがありますのでお気をつけ下さい。
Re: どうすればよいのでしょうか? 投稿者:ワンズ・ワン 投稿日:2002/10/05(Sat) 23:16
CDの事ですが、二枚目のCDは確か機能説明等が入っていただけだと思います。
(「なんとかツアー、だったと思います。)
もしかしたらブラシなどのファイルがあったかもしれなですが、
機能について制限されるものではないので心配要らないですよ。
Re: どうすればよいのでしょうか? 投稿者:Mitu 投稿日:2002/10/06(Sun) 15:30
ワンズ・ワンさん、どうもありがとうございます。

CDのことですが、安心しました。てっきりそれが原因だと思いまして・・・。でも、2枚目に「フォント」のデータが入っていたような気がするんですが、それはインストールしなくても平気なのでしょうか?

それと遅くなりましたが、OSはMeでプリンタはインクジェットを使っています。プリンタに関しては、他の画像は印刷できるので、目詰まりはないと思います。やっぱりソフトに何か問題があるのでしょうか?
Re: どうすればよいのでしょうか? 投稿者:ワンズ・ワン 投稿日:2002/10/06(Sun) 20:06
画面上では線は見えている、という事ですよね?
その中でも、横線は印刷される、と。。。
となると、プリンタ側の問題かなぁと、なんとなく思ったのですが。。。
そうではないとなると、考えられることは線の太さかなぁ。

プリントする前にそのオブジェクトを選択して線の太さを確認してみて下さい。
プリンタの出力解像度によりますが、ある程度の細さ以下(0.25ptとか…)になると出ない場合もあります。
特に縦線や斜め線は印刷の技術的に難しいので、細いと出ない可能性はあります。
また忘れてしまった… 投稿者:ワンズ・ワン 投稿日:2002/10/06(Sun) 20:10
CD内のフォントですが、欧文フォントが何種類か入っていたと思います。
使いたいフォントがあるのなら、インストールすればいいですが、
イラレは使えるフォントの数が決まっているのであまりむやみに増やさないほうが良いです。
Re: どうすればよいのでしょうか? 投稿者:亭主 投稿日:2002/10/06(Sun) 22:18
>縦線や斜め線が印刷すると消えてしまいます。色はきちんと出ます。
と言うのが分かりません、

問題を単純にして考えて見ましょう。
楕円ツールで、適当な楕円を描いて見て下さい。
塗り、線ともカラーを設定します。
その状態でプリントアウトしてみて下さい。

そして結果を知らせて下さい。
Re: どうすればよいのでしょうか? 投稿者:Mitu 投稿日:2002/10/08(Tue) 22:17
ワンズ・ワンさん、たびたびありがとうございます。

亭主さん、
>塗り、線ともカラーを設定します。
というのが、まだ使い始めたばかりでよく分からなかったのですが、とにかく、楕円を書いたら、楕円ツールとかペンツールとかがいろいろ一緒になっているウィンドウの下の方の大きい四角の中の色と同じ青色(このとき、四角の中が青色でした)で塗りつぶされた楕円ができました。これを印刷したところ、問題なくできました。
書き忘れました。 投稿者:Mitu 投稿日:2002/10/08(Tue) 22:27
線の太さを確認するにはどうすればよいのでしょうか?

それと、「色分解設定」という項目をクイックすると、ウィンドウが出てきたのですが、PPDが設定されていませんと書いてありました。このPPDとは何なのですか?教えてください。よろしくお願い申し上げます。
Re: どうすればよいのでしょうか? 投稿者:亭主 投稿日:2002/10/08(Tue) 23:58
分かりました。Mituさんの今のレベルが。
いや、最初は皆、私も含め全てそうなのですからそれで良いのです。
本当にIllustratorは難しいのですよ。取っ掛かりは………。

ともかく、プリンターやIllustratorソフトの問題では有りません。全てはMituさんのスキルアップの問題です。

要するに「パス」と言うことが分かると全ては解決するのですが………。

取りあえず、Illustratorのツールパレットの下、「塗り、線のボッククス」あたりを色々試して見て下さい。
理屈以前に、感覚的なことが有る程度理解できると思います。

更にもう少し深く理解する為には、「理屈」も必要です。
「実践講座」で「パスとオブジェクト→塗りと線」あたりを読んで下さい。

更にその土台は「基礎講座」です。
そう言う意図で私は、このサイトを展開しています。

必要に応じ、「講座」の通読をお奨めします。
同時に、市販の「取り扱い説明書」を幾つか選択し、それに基いて実際にやって見てください。。
本当にありがとうございました!! 投稿者:Mitu 投稿日:2002/10/09(Wed) 16:25
亭主さん、本当にいろいろありがとうございました。

もう少し勉強してみます。それで、また問題ができましたら、書き込みをしてみます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)