罫線作成のためのブレンド

[2497]罫線作成のためのブレンド 投稿者:saito 投稿日:2003/09/29(Mon) 20:18
 はじめまして。
 非常に、ナンテコトないところで詰まってしまい、質問させていただきます。よろしければご教授ください。

 *http://Illustrator-ok.com/b_koza/g_blend/contents/contents_2.htm#keisen

 こちらでご紹介されている方法を試しました。内容は理解できるし、できないはずはないんですが。
 二つの向かい合った線に対し、ブレンドを実行すると、望む罫線と違ったものが出現します。なんていうか、二つの線の中央に向かって、わざわざ反転したブレンドを行うのです。
 スムーズカラーで行うとその正体がよくわかるのですが、


 こんな感じになります。
 何処か設定が間違っているのか、探しても、そこを反転させる設定が見当たりません。
 もしかしたらFAQに属するかもしれませんが、探したところないようなので思い切って掲示板で質問させていただきました。
 どうかよろしくおねがいします。
Re: 罫線作成のためのブレンド 投稿者:亭主 投稿日:2003/09/29(Mon) 21:09
言われていることは私も良く理解出来ます。
Illustratorのバージョンは幾つですか。

バージョンの違いかどうか、私にもその理由が分からないのですが、以前は同じ現象が出ていました。
今、バージョン10ではそう言うことが無いので、そのまま参照頁に掲載した次第です。

と言うことで、根本的な解決法ではないのですが、ブレンドツールでアンカーポイントをクリックする際、左右、或いは上下をクロスさせてやってみる、と言うことでしょうか。
Re: 罫線作成のためのブレンド 投稿者:saito 投稿日:2003/09/29(Mon) 21:39
 お早い返答、ありがとうございます。
 すみません、バージョン書くの忘れてました。8.0です。
 色々なアンカーポイントのクリックする組み合わせを試して見ましたが、結果は全て同じでした。

 バージョンが古いから、というより、こっちの方が挙動として不自然なので、なんとかなると思うのですが・・・。

 例えば今、A4の紙を横にして、4等分したレイアウトを基準に、作成しようとしております。多少古いバージョンでも、そういう事態はよくある話だと思うので、ブレンドする以外に、正しく分割する線を引く術はないでしょうか。
 一応、計算すれば、紙のサイズで4等分して、その大きさを数値指定して変形させればいいのでしょうが・・・。はてさて。
Re: 罫線作成のためのブレンド 投稿者:亭主 投稿日:2003/09/29(Mon) 22:43
少し再現してみました。
確かに、バージョン8では「ブレンドツール」でも「オブジェクト→ブレンド→作成」でも、クロスしてしまいますね。
10でも「オブジェクト→………」ではクロスしますが、ツールでのクリックではサイト掲載のように、きちんと平行線が引かれます(つまり、選択されたアンカーポイントに対応した結果がでます)。

解決法としては、片方の線を「リフレクトツール」などで、反転して、と言うことですが、あまりスマートではないですね。

ところで、サイズを4等分、と言うことであれば、意図するサイズの長方形を描き「画面→アウトライン」にすれば、中心点が表示されるので、それにあわせてガイドを引く、などと言う方法が直ぐ思い浮かびます。
その他色々な方法が有ると思いますが………。
Re: 罫線作成のためのブレンド 投稿者:亭主 投稿日:2003/09/29(Mon) 22:52
追伸
若し、クロス状況を避ける為なら、長方形を使わず、先ず1本の直線を引き、Alt+Shiftを押しながらドラッグすれば、平行コピー移動出来るので、その線同士でブレンドすれば、間違いなく平行線が引けるでしょう。
Re: 罫線作成のためのブレンド 投稿者:ワンズ・ワン 投稿日:2003/09/29(Mon) 22:55
ver.8では、罫線をブレンドするときは片方を反転させるのは決まりごとでした。

四等分にしたいのであれば、長方形を描いてアンカーポイントの追加を二回すると、
ちょうどいいところにアンカーポイントができるので
それを使ってもいいかも…。

最近、私にも答えられる質問が続いて嬉しいです(^-^)
Re: 罫線作成のためのブレンド 投稿者:saito 投稿日:2003/09/29(Mon) 23:18
 再び、ありがとうございます。亭主さん、ワンズ・ワンさん。
 ご教示いただいた方法、色々試して見ます。何とかなりそうです。

 お付き合いいただき、本当にありがとうございました。
Re: 罫線作成のためのブレンド 投稿者:あぷらいと 投稿日:2003/09/30(Tue) 13:23
私もバージョン「8.01」(Win)で検証してみましたが、
「ブレンドツール」、「オブジェクト→ブレンド→作成」でも、クロスせずにブレンドできました。

四等分にするのはこんな方法もあります。
四角形を描いて、[文字]-[段落設定]で「行」と「コラム」の段数を2、段間隔を 0mm で4つの四角形に分割されます。
Re: 罫線作成のためのブレンド 投稿者:saito 投稿日:2003/09/30(Tue) 22:22
 これまた、ありがとうございます。あぷらいとさん。
 段落設定も、試しました。ありがとうございます。

 他にも、四角形を25%に縮小して並べる、という手もありますね。なんのかんのと皆様のおかげで、目的を達成でき、嬉しい限りです。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)