たびたびすいません。

[2578]たびたびすいません。 投稿者:blythe 投稿日:2003/10/17(Fri) 00:24
この様なアミ点をIllustratorで書きたいのですが、
可能でしょうか?
Re: たびたびすいません。 投稿者:blythe 投稿日:2003/10/17(Fri) 00:37
上の黒い丸の物は綺麗に出てないですね…。
下のロゴの部分のアミ点を作りたいのですが。
よろしくお願いします。
Re: たびたびすいません。 投稿者:あさうす 投稿日:2003/10/17(Fri) 10:37
AI10ならできるかなと思って試したんですが、
私はできなかったです(^^;

作るならPhotoshopかなあ。それならたまに作ってます。

Re: たびたびすいません。 投稿者:blythe 投稿日:2003/10/17(Fri) 19:57
試していただいてありがとうございます。
出来ませんかー。
わざわざありがとうございました。
Re: たびたびすいません。 投稿者:あぷらいと 投稿日:2003/10/18(Sat) 14:05
Illustrator には標準でかなりの PhotoShop 用フィルタが使えるようになっているので、Illustrator のみでやってみました。

1 「ブレンド」を使って周りにぼかしをつける。
2 「ラスタライズ」で「グレースケール」に変換。
3 「フィルタ」-「ピクセレート」から「カラーハーフトーン」を選択。
  「ハーフトーンスクリーンの角度」の「チャンネル1(1)」に「45」を入力。
  最大半径を「適宜」。
4 「ラスタライズ」で「モノクロ2階調」に変換。
5 「塗り」で「色」も指定できます。
Re: たびたびすいません。 投稿者:blythe 投稿日:2003/10/19(Sun) 17:55
あぷらいとさんありがとうございます!!
「ブレンド」を使って周りにぼかしをつける。
とはどうやったらよいのでしょうか??
Re: たびたびすいません。 投稿者:あぷらいと 投稿日:2003/10/19(Sun) 20:37
> 「ブレンド」を使って周りにぼかしをつける。

「ぼかし部分」の「楕円」オブジェクト(塗り10%[適当])と
「基本部分」の「楕円」オブジェクト(塗り100%)を作成し、
No.2598 の左上の図のように「ぼかし部分」の上に「基本部分」を置きます。
この二つの「楕円」オブジェクトを選択し、「ブレンド」で「作成」を実行します。

「ブレンドオプション」は「スムーズカラー」、「ステップ数」などいろいろと試してみて下さい。
Re: たびたびすいません。 投稿者:blythe 投稿日:2003/10/20(Mon) 07:36
ありがとうございます。
塗り10%とは透明度の事でしょうか?何処で設定するのでしょうか?
何度もすいません。
Re: たびたびすいません。 投稿者:あぷらいと 投稿日:2003/10/20(Mon) 11:14
>>「ぼかし部分」の「楕円」オブジェクト(塗り10%[適当])と
>>「基本部分」の「楕円」オブジェクト(塗り100%)を作成し、
「カラー」を省いてしまいました。「カラー」は「K」=(ブラック)を指定します。

> 塗り10%とは透明度の事でしょうか?何処で設定するのでしょうか?
「カラー」パレットが「RGB」になっているのでしょうか。
「カラー」パレットの右側にある右向きの「▼」をクリックして
「グレースケール(G)」を選択して下さい。
「K」=(ブラック)の濃度を指定できるようになります。

補足(Illustrator 9 以降の場合)
「ラスタライズ」で「モノクロ2階調」に変換するとき、
景」に「透明」がチェックされてないと「色」を付けられません。
Re: たびたびすいません。 投稿者:blythe 投稿日:2003/10/20(Mon) 12:54
何度もすいませんでした。
無事作れました!親切にありがとうございました!
Re: たびたびすいません。 投稿者:あさうす 投稿日:2003/10/21(Tue) 00:04
…ラスタライズのことを忘れてました(汗
ベクトルデータのままフィルタかけてたもので。

初心忘るるべからず、と(^^;;
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア