マウスで選んだ範囲内のみを選択

[2704]マウスで選んだ範囲内のみを選択 投稿者:ryuchan 投稿日:2003/10/31(Fri) 11:43

お世話になります。


オブジェクトの選択について教えてください。

マウスである範囲をドラッグすると、
範囲に完全に含まれるものだけでなく、
一部が含まれるものも、選択されます。

マウスで選んだ範囲に、一部交差する線、選択範囲を完全に含む長方形が
選択されるということです。

マウスで選んだ範囲内のものだけを、選択する方法はあるでしょうか?
Re: マウスで選んだ範囲内のみを選択 投稿者:亭主 投稿日:2003/10/31(Fri) 15:50
先ずマニュアル、ヘルプ、解説本を読んで下さい。
こう云う一般的な機能については、それほどの苦労無しに該当記事にたどり着ける筈です。

>マウスで選んだ範囲内のものだけを、選択する方法はあるでしょうか?
当該オブジェクトをクリックして下さい。
Re: マウスで選んだ範囲内のみを選択 投稿者:あぷらいと 投稿日:2003/10/31(Fri) 20:52
> マウスである範囲をドラッグすると、
> 範囲に完全に含まれるものだけでなく、
> 一部が含まれるものも、選択されます。
「選択ツール」で選んだ範囲に
「一部分しか入っていないオブジェクトは選択しない」
「完全に収まっているオブジェクトだけを選択したい」
ということでしょうか。
Illustrator の「選択ツール」にはそういう機能はないと思います。
CorelDraw というフソトにはこの機能はありました。

少し面倒ですが、以下の方法で再現できます。
1. 「ダイレクト選択ツール」で範囲を指定します。
  選択範囲のオブジェクトのパスが「黒」、選択範囲でないパスは「白」で表示されます。
2. そのままの状態で「ダイレクト選択ツール」から「選択ツール」に変更します。
  この時、バウンディングボックスが表示される設定になっていれば、
  「全てのパスが黒のオブジェクト(完全に収まっているオブジェクト)」が
  「バウンディングボックス」で囲まれます。
3. その選択された状態で「全てのパスが黒のオブジェクト」をクリックして
  ほかのオブジェクトのない任意の場所にドラッグして移動します。
4. オブジェクトのない所をクリックして選択を解除。
5. 再度、移動したオブジェクトのみを「選択ツール」で選択し、
  メニューバーの「オブジェクト」-「変形」-「移動」で「移動パレット」を表示させると
  移動した距離が出ていますので「水平移動距離」「垂直移動距離」の数値にマイナス1(-1)を掛けた距離
  (数値がマイナスならば「-」をとる。マイナスがなければ「-」を付ける。)
  を入力すれば、選択された状態で元の位置に戻ります。

※ 意図していることと違っていたらごめんなさい。
Re: マウスで選んだ範囲内のみを選択 投稿者:とろやん 投稿日:2003/10/31(Fri) 22:50
選択範囲の上下左右の領域を選択し、先にロックをかけておく手もあります。
Re: マウスで選んだ範囲内のみを選択 投稿者:ryuchan 投稿日:2003/11/05(Wed) 14:27
ご回答ありがとうございました。

あぷらいとさんに教えていただいた方法で
思っていることができるようになりました。

選択をキーワードにヘルプで探すと、
バウンディングボックスの説明にあたりました。

質問する前に調べたときは、よく理解できず
とばしてしまったようです。

どうもありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)