チェック柄の作り方

[2720]チェック柄の作り方 投稿者:nao 投稿日:2003/11/01(Sat) 18:36
バージョン10.0.3、imacを使用しています。

チェックパターンを作ってスウォッチに登録したいのですが、ドラッグでもっていっても、跳ね返されてしまいます。
本など、参考にしているのですが、まるごと使える例がなくて困っています。作りたいのは以下のような感じです。

正方形を4つ組み合わせて大きな正方形を構成する。パターンとして摘要した時にチェックになるよう4つの小さい正方形を塗りわける。

全体をコピー&面にペースト(線、塗とも色なし)
すべてを選択してパレットにドラッグ。

こんな感じです。あっているでしょうか。この方法でうまく
いったりいかなかったりするのです。面へコピーする時の
やりかたが怪しいのかな?と思うのですが。

また、もっといい方法があれば教えて下さい
よろしくお願いします。

 
Re: チェック柄の作り方 投稿者:あぷらいと 投稿日:2003/11/01(Sat) 20:12
> 全体をコピー&面にペースト(線、塗とも色なし)
 ↑ ここの部分がよく分かりません。
チェックパターンならば、周りに余白をつけたり、部分的に使用する必要がないので
「正方形を4つ組み合わせて大きな正方形を構成する」オブジェクトを
すべてを選択してそのままパレットにドラッグするだけですればいいと思います。

周りに余白をつける場合や、一部分をパターンとして使う場合に
パターンとして使いたい範囲の「四角」(線、塗とも色なし)を作成、「最面」に移動し、
すべてを選択してパレットにドラッグします。
Re: チェック柄の作り方 投稿者:nao 投稿日:2003/11/01(Sat) 21:32
ありがとうございます!!
きれいな説目図つきで、非常によく分かりました
試したところ、成功しました。
どれでも、登録する時は面に四角・・と思い込んでいたので。助かりました。
Re: チェック柄の作り方 投稿者:亭主 投稿日:2003/11/02(Sun) 09:03
Illustratorの「スウォッチライブラリ」の、例えば「幾何学模様-1、幾何学模様-2」の中に色々なパターンが有ります。

1、パターンチップをパレットから画面にドラッグし、画面上に展開します。
2、パターンを構成している個々のエレメントを、「ダイレクト選択ツール」で選択、カラーを変更します。
3、変更後、「選択ツール」でパターンを選択、スウォッチパレットにドラッグして戻します。

と言うような方法で、既存のパターンを利用することも出来ます。
「スウォッチライブラリ」の取り込み、呼び出しは「Illustrator講座→実践講座→パスとオブジェクト-1→線と塗り-1」後段参照。
Re: チェック柄の作り方 投稿者:あぷらいと 投稿日:2003/11/02(Sun) 19:00
>「スウォッチライブラリ」の取り込み、呼び出しは「Illustrator講座→実践講座→パスとオブジェクト-1→線と塗り-1」後段参照。
>> ■ パターンの作成登録
>> 1. パターンのユニットとなる正方形を作成します(Shift+長方形ツール)。
>>   線、塗りの設定は任意で構いません。それに応じたパターンが作成されます。
(補足)
パターンのユニットとなる形は四角形(長方形ツール)であれば、正方形でなくても構いません。
Re: チェック柄の作り方 投稿者:亭主 投稿日:2003/11/02(Sun) 21:40
>パターンのユニットとなる形は四角形(長方形ツール)であれば、正方形でなくても構いません。

そうでしたね。
訂正しておきました。ご指摘有難うございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)