矢印の長さ

[274]矢印の長さ 投稿者:ひろきち 投稿日:2002/10/13(Sun) 02:28
はじめまして。イラストレータを使い始めたのはいいものの、わからないことが多すぎて・・・
私は矢印を多用しています。しかし、スタイライズで矢印にするとアンカーポイントが線の先のままです。そのため矢印の先端と先端を合わせることができません。
しかたないので、今のところは拡大しまくって調節していますが・・・

どなたか教えてください。よろしくお願いします。
Re: 矢印の長さ 投稿者:亭主 投稿日:2002/10/13(Sun) 08:51
Illustratorのバージョンは何ですか。
バージョン9以降では「効果」メニューと言うのが有ります。
この中の「スタイライズ→矢印にする」を使って下さい。
バージョン8ではこの「効果」メニューが無く「フィルタ」しか使えません。

「フィルタ」と「効果」には重複する項目が有り、同じ項目では、表現される効果は同じに見えます。
しかしその仕組みが違います。

例えば矢印の場合、「フィルタ」では、矢の棒の部分と先端の三角の部分の二つのオブジェクトに分けられ、グループ化されて生成されます。
従って、ダイレクト選択ツール等で、棒の部分をいじっても先端の部分に影響しません。
逆に言えば、先端の三角形の形を部分的に変えたい、と言う場合、フィルタが使えます。

「効果」では、矢印に限りませんが、オブジェクトに対し、「アピアランス(表現型・見え方)」効果を与えるだけです。
オブジェクトそのものが変わったり、増減する訳では有りません。
従って、棒の部分を動かせば自動的に先端の部分も変化します。

アピアランスパレットに、「矢印にする」と言う項目が表示されますので、ダブルクリックすると、「矢印にする」ダイアログが開き、設定変更出来ます。
Re: 矢印の長さ 投稿者:ひろきち 投稿日:2002/10/14(Mon) 01:22
お返事ありがとうございます。
バージョンは10です。
亭主さんのおっしゃったとおりにやったつもりですが、フィルタでも効果でもオブジェクトの大きさは変わってしまうのですが・・・
何か、設定がおかしいのでしょうか?
線自体の長さは変わってはいません
しかし、亭主さんのお返事からヒントを得てフィルタで矢印を作ってからアンカー同士を調整すれば二つの矢印の先端をぴったり合わせることができるようになりました。
どうもありがとうございました。

Re: 矢印の長さ 投稿者:亭主 投稿日:2002/10/14(Mon) 07:42
>フィルタでも効果でもオブジェクトの大きさは変わってしまうのですが・・・
と言うのが少し分からないのですが………。
先端の三角形(或いは指の形など)の大きさは、「矢印にする」の設定ダイアログの下部分「拡大・縮小」ボックスで自由に設定出来ます。
線幅を変更すれば、先端も自動的に大きさが変わります。

ペンツール等でパスを描き(塗り無し、線のみ)、
「効果→スタイライズ→矢印にする」で「矢印にする」設定のダイアログが開きますよね。
そこで、矢羽の形、先端の形と大きさが設定出来ます。

設定して矢印を作った状態で、線の部分をダイレクト選択ツール(白い矢印のツール)でクリックすると、線に方向線が出ますよね。
その方光線を、ダイレクト選択ツールで操作し、線の向きや形を変更すると、それに伴って先端の方向も追随するはずなんですがね。

それとも、答えを外しているのかな。
Re: 矢印の長さ 投稿者:ひろきち 投稿日:2002/10/15(Tue) 01:43
すいません。僕の質問の仕方が悪かったようです。
例えば,パワーポイントで矢印を書くときを考えます。
まっ、ここではいきなり矢印のツールは使わないことにします。
2cmの線をとりあえず引きます。
その後、オブジェクトをダブルクリックして設定画面で矢印に変更してもオブジェクトの長さ自体は変わりません。
しかし、イラストレータでは最初に直線ツールで線を引いた後効果なりフィルタなりを利用して矢印にすると、引いた線自体の長さはかわりませんが、矢印の先端を含めた長さは矢印の分だけ増えてしまいます。
なので、添付ファイル中の○の個所を描くときに、先に直線ツールで二本の線の先端を重ねた後、効果を利用すると矢印の先端(本当の先端)がきっちり合わなくなるということなんですが・・・
度々すいません。
是非、ご指導ください。
Re: 矢印の長さ 投稿者:亭主 投稿日:2002/10/15(Tue) 16:14
質問の意図、よく分かりました。
そうですよね。Illustratorにしては処理がスマートじゃないですね。
でも今の所しょうが無いようです。

ひろきちさんも、当然色々試みたことだと思いますが、考えられる対応としては………。
1)結果を予想して、予め少し短めにパスを引く。
2)出来上がったオブジェクトを縮小する。
その際は「拡大・縮小」ツールよりは「選択ツール」でのバウンティングボックス操作の方が手軽でしょう。
3)ダイレクト選択ツールで、アンカーポイントを移動する。
4)フィルタ処理で出来た矢印を、グループ解除し、先端の三角形だけ移動して引っ込める。

等でしょうかね。
Re: 矢印の長さ 投稿者:ひろきち 投稿日:2002/10/15(Tue) 18:23
亭主さんどうもありがとうございました。
Re: 矢印の長さ 投稿者:ひろきち 投稿日:2002/10/19(Sat) 01:03
やっと疑問が解決しました。僕が考えたわけではないですが・・・
描いた矢印をブラシに登録することでできるようになりました。
また、矢印の先端を合わせるときはペンツールで一本目を引いてロックしておき、2本目を引くと先端同士をぴったり合わせることができました.
Re: 矢印の長さ 投稿者:亭主 投稿日:2002/10/20(Sun) 10:08
ひろきちさん、情報提供有難う御座います。
「ブラシ」は承知していましたが、標準で用意されているものは、使いづらかったのでここでは触れませんでした。

成る程、新規登録という手が有りましたね。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)