プリント出力について

[2769]プリント出力について 投稿者:goin 投稿日:2003/11/09(Sun) 21:57
Illustrator10をMacで使ってます。

プリントする際に『ページ分割』の点線がありますよね?
私が使用しているプリンタを書類設定でちゃんと選択し、
ページ分割の線にかなりゆとりをもって配置しても、
何故か終わりの部分の絵が切れてしまいます。

プリンタ側が悪いのでしょうか?
お願いします。
Re: プリント出力について 投稿者:goin 投稿日:2003/11/09(Sun) 22:22
最初の新規ファイルで縦か横を選びますよね、縦の場合は線ギリギリに配置してもすべて納まりきるのですが、新規→横でページ分割の線の内側に配置で、プリントすると納まりきらなくなってしまいます。ん~この違いはなんでしょうか…??縦だとOKなのですが…。
Re: プリント出力について 投稿者:亭主 投稿日:2003/11/09(Sun) 23:56
はっきり分かりませんが………、
私の場合も、下に余白が多く出るタイプのプリンタを使っていますが、用紙設定を横にした場合、用紙の左側(つまりドキュメント的にはトップの方)に余白が来るようです。

つまり縦の場合は、文書の位置と印刷の方向が合うのですが、横の場合逆になっている訳です。
これはしょうが無いことのようですね。
この辺を確認してみて下さい。

どうしても、って時に、私は文書全体を反転して印刷しましたが………。
Re: プリント出力について 投稿者:goin 投稿日:2003/11/10(Mon) 00:23
ご返事ありがとうございます。

>つまり縦の場合は、文書の位置と印刷の方向が合うのですが、横の場合逆になっている訳です。

おしゃっている事がわかる様なわからない様な。すいません。
私の場合は、横にした場合、ページ分割の線は縦の通りちゃんと出るのですが、プリントした際ページ分割の線が左右逆(印刷範囲)になっています。
で試してみたのですが、ページ分割の線を越えてオブジェクトをのせても
プリントされました…。
非常に不便に感じますね…。横での作業でページ分割の線の意味がない気が…。
設定でどうこうなる問題ではないのでしょうか?
いちいち横いっぱいで作った物など、縦でプリントしなくちゃならないのでしょうか…?
Re: プリント出力について 投稿者:亭主 投稿日:2003/11/10(Mon) 01:04
>………がわかる様なわからない様な。
>プリントした際ページ分割の線が左右逆(印刷範囲)になっています。

いい悪いは別として、実際逆になるようです(少なくとも私の場合)。
どうも設定で調節出来ない感じですね。

NO-2775の最後に書いたような方法で、私はやっていますが。
つまりすべてを選択し、180度回転、位置を合わせてプリントしてます。
Re: プリント出力について 投稿者:亭主 投稿日:2003/11/10(Mon) 08:13
>実際逆になるようです
……と、半ば言い切った後、少し不安になったので設定関連を見直してみました。
私のプリンタは、エプソンPM-2000と言う、化石のようなプリンタですが、「ページの順序」の順・逆設定、「左右反転」のON・OFF設定が出来ることになっていました。
しかし、その辺を変更してみても問題の解決には至りませんでした。
Re: プリント出力について 投稿者:goin 投稿日:2003/11/10(Mon) 16:27
>180度回転、位置を合わせてプリントしてます。
ん~意味がわからないのですが、添付のページ分割の線がありますよね。
この線に対し普通に塗りを入れても、(右に余白があって左はほぼないです)左の余白がない所に余白が出来てしまいます。
で絵の様に塗りをページ分割の線を越し、右に移動させてプリントすると
ページ分割の線を越えてるにも関わらず、塗りがちゃんと入ってプリントされてしまいます。要するに、ページ分割の線を越えてもプリントされるって
事は、ページ分割の線の画面表示が逆になってると思った訳です。

説明が難しいですね…。亭主さんと同じ現象なのでしょうか?
Re: プリント出力について 投稿者:亭主 投稿日:2003/11/10(Mon) 17:39
>亭主さんと同じ現象なのでしょうか?

同じ現象を言っているのだと思います。

私のプリンタの場合で言えば、用紙を縦にセットしたとき下側に余白が出来ます。
印刷は、用紙トップから始めますから印刷範囲とアートワークが一致します。
しかし用紙を横にセットすると、右側に余白が来ますが、印刷の順序が右側から始まってしまうので、印刷範囲を示すページ分割線と実際の印刷範囲にずれが生じてしまう訳です。

一番の解決方法は「全面印刷対応」のプリンタに切り替えることなのでしょうが………。
又、余白の出るプリンタであっても設定で調整できるものもあるんでしょうね。

>180度回転、位置を合わせてプリントしてます。
ん~意味がわからないのですが

これは便宜上私がやっていることで、解決法になるかどうか分かりません………、
要するにアートワークの頭を右側に持って来て、ページ分割を超えて右寄せに配置すれば良い訳です(通常、ドキュメントの頭は左側になっていますよね、それを右に持って来るのです)。
その為にアートワークすべてを選択、180度回転させる訳です(リフレクトツールによる左右反転ではダメです)。
印刷設定で、左右、或いは上下逆転が出来ないのであれば、アートワークそのものを逆転させてからそのまま印刷すれば良いじゃん、と言う発想です。

勿論、逆転させずそのまま右寄せさせてもとりあえず印刷は出来ますが、トップに余白、ボトムに余裕無しと言う状態になるので上記方法をとっています。

理解して頂けましたでしょうか。
Re: プリント出力について 投稿者:亭主 投稿日:2003/11/10(Mon) 18:10
アートワークを90度回転、用紙設定を縦にして、ページ分割線に合わせる方が、はるかに素直なやり方ですね。
今気がつきました。
Re: プリント出力について 投稿者:goin 投稿日:2003/11/10(Mon) 18:49
アートワークを90度回転、用紙設定を縦にして、ページ分割線に合わせる方が、はるかに素直なやり方ですね。
はい。私もこのやり方でやってました(笑)

*http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?221841+002
ここに一応対処法が載っています。

私の場合は用紙設定のカスタムに知らない内に設定が入っていたので、
それを外したらちゃんと出るようになりました。
よかったです。
Re: プリント出力について 投稿者:goin 投稿日:2003/11/10(Mon) 18:55
あれ直っていなかったです…。。勘違いだったようです…。
OSXでは問題は発生していません。と書いてあるのに…。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)