文字

[2824]文字 投稿者:なすき 投稿日:2003/11/14(Fri) 15:00
Illustrator10を使用しています。
オブジェクトの輪郭にそって文字を打つにはどうすればよいのでしょうか?
例えば添付のオブジェクトの周りを囲むように文字を並べたいのですが。
(この時、オブジェクトの後ろや前に文字をのせたくありません。
囲むように配置したいです。)
で添付のオブジェクトを消したら、文字の配置だけでオブジェクトの輪郭
が見えるようにしたいです。

よく雑誌などで見かけるのですが、やり方がわかりません。
よろしくお願いします。
Re: 文字 投稿者:m_ogawa 投稿日:2003/11/14(Fri) 21:47
オブジェクトを選択して、文字ツールの「パス上文字ツール」を使います。
内、外の選択は文字の先頭位置をダイレクト選択ツールでドラッグだったかと。
Re: 文字 投稿者:あぷらいと 投稿日:2003/11/14(Fri) 22:29
なすきさんが求めているものはどちらでしょうか。
左ならば、 m_ogawa のお答えのように、文字ツールの「パス上文字ツール」。
右ならば、文字とオブジェクトを選択した状態で、「文字」-「回り込み(W)」-「実行(M)」。
(オブジェクトは必ず文字の上に置きます。)
Re: 文字 投稿者:なすき 投稿日:2003/11/14(Fri) 22:52
ありがとうございます!
パス上文字ツールではなく、あぷらいとさんが添付してくれた右の絵を
やりたかったのですが、
>文字とオブジェクトを選択した状態で、「文字」-「回り込み(W)」-「実行(M)」。(オブジェクトは必ず文字の上に置きます。)

文字→回り込み→作成でよろしいのでしょうか?何故かできません。
実行という操作がないのですが…。
使用環境は、Macを使用しています。
Re: 文字 投稿者:なすき 投稿日:2003/11/14(Fri) 23:06
出来ました。
エリア内文字ツールじゃないと実行出来ないのですね…。
あぷらいとさんの右の添付でオブジェクトだけを消す事は出来ないのでしょうか?
これをphotoshopで作った画像に対してやりたいのですが、良い方法はないでしょうか?

当初はphotoshop画像をイラレでトレースしそのオブジェクトを消して
photoshop画像に対し、回り込みをさせたっかたのですが…。
Re: 文字 投稿者:あぷらいと 投稿日:2003/11/15(Sat) 00:36
すみません。「実行」ではなく「作成」でした。
オブジェクトだけを消す(見えなくする)には
「ダイレクト選択ツール」か「グループ選択ツール」でオブジェクトを選択し、
「塗り」と「線」を「なし」にして下さい。
削除すると回り込みもなくなってしまいます。

画像やクリッピングマスクでは回り込みをさせることが出来ないようですので、
Photoshopクリッピングパスでの切り抜き画像か
Illustratorでクリッピングマスクで切り抜いた画像を
「塗り」と「線」を「なし」にした「回り込みのオブジェクト」の上に
置けばいいと思います。
Re: 文字 投稿者:なすき 投稿日:2003/11/15(Sat) 03:48
あぷらいとさん、ありがとうございます。
photoshopは頑張ってみます!

文字→回り込み→作成は何かコツなどあるのでしょうか?
何度もやってみたのですが、あぷらいとさんの添付してくれた、
右の絵のように、うまくオブジェクトに沿ってくれません…。
文字の大きさなど関係してくるのでしょうか?
エリア内文字ツールってのが少し面倒に感じます、、。
Re: 文字 投稿者:あぷらいと 投稿日:2003/11/15(Sat) 11:15
文字「あ」は「段落(改行)なし」で入力し、
文字エリアは ウインドウ→文字→段落設定 から「両端揃え」(右から2番目のボタン)を選択しました。

文字と文字との間を開いて両端が揃うように調整するようになりますので
「大きな文字」を使っている(1行の文字数が少ない)と調整する箇所が少ないので
パラついたようになってしまいます。

「エリア内文字ツール」は、
長い文章で行末を揃える場合(両端揃え)、
名簿などで名前の左右を揃えたいような場合(最終行も両端揃え)
など
行長を決めて、その両端を揃えたい場合の時に使うことが多いと思います。
Re: 文字 投稿者:なすき 投稿日:2003/11/15(Sat) 12:33
親切にありがとうございます。
ちゃんと出来ました!
分かりやすい説明本当にありがとうございました!
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)