数値入力で角丸長方形を書いて・・・

[3186]数値入力で角丸長方形を書いて・・・ 投稿者:いっきゅう 投稿日:2004/01/12(Mon) 11:26
こんにちは、ときどきお世話になっています。いっきゅうといいます。 よろしくおねがいします。

角丸長方形を数値入力によって描きます。具体的には幅46mm,高さ16mm,角丸半径7mmにして角丸長方形を描きます。(数値は関係ないのかもしれません。一応書きました。)これで上辺のアンカーポイントをはさみで切り右に移動させ隙間をつくります。 それでダイレクト選択ツールで左の隙間を少しあけたとろから左側のアンカーポイントを全部囲むように選択します。
そして、自由変形ツールで右上端のハンドルにポインタにマウスを持っていっても斜めの矢印がでません。 不具合でしょうか? 本を見て作例をつくっているのですけど、ちょっととまどってしまいます。本の作例ではこれを縮小していろいろこれを加工してクリップをつくっているのですけど・・・・縮小はできるみたいですけど、横の矢印しかでないところがなんでなんだろうとか思ってしまいます。 

使用環境
OS:WINDOWS XP
メモリ:512M
バージョン:Illustrator 10
以上ですよろしくおねがいします。
Re: 数値入力で角丸長方形を書いて・・・ 投稿者:highside 投稿日:2004/01/12(Mon) 13:01
こんにちは、いっきゅうさん。

私のところでも、いっきゅうさんと同じ状態になりますね。。。自由変形ツールで角の四角にポインタを合わせても、上下の矢印しか出ません。そのまま斜めに移動させる事は可能ですが、Shiftキー併用で縦横比を維持しません。マニュアル(P132)では出来るとありますから、Win用のイラレの不具合みたいですね。
自由変形ツールがダメでも普通の選択ツールで同等のことが出来るので、本の作例は読み替えてやっていくしか無いようです。
追加です 投稿者:highside 投稿日:2004/01/12(Mon) 14:18
>> 自由変形ツールで角の四角にポインタを合わせても、上下の矢印しか出ません。
上記の症状はオブジェクトの幅が 3cm以下だとなるようです。それより大きな物では斜めの矢印も出るようですね。また、Shiftキー併用で縦横比の維持は、出来たり出来なかったり…のようです。
Re: 数値入力で角丸長方形を書いて・・・ 投稿者:亭主 投稿日:2004/01/12(Mon) 16:05
いっきゅうさんの、前半部の操作については少し分からない部分が有るのですが………、

自由変形ツールでの、角丸長方形の操作そのものは、私の場合、特に問題なく出来ました。

極端に小さな角丸長方形を描いて、再現して見ましたが、斜めの矢印も出ました。
Shiftキーで、縦・横比の維持も出来ます。
何故なんでしょうね。
若し、オブジェクトサイズが小さいが故の問題だとして、ズームツール(虫めがねツール)で、拡大してみたらどうでしょうか。

質問を読み違えてのことでしたら、スミマセン。
あらら… 投稿者:highside 投稿日:2004/01/12(Mon) 17:16
雄さんのところでは大丈夫なんですね。。。
私が試した状態の画像を添付します。角丸に切れ目を入れてポイントを移動したところをキャプチャして、その画像を配置して点線と矢印、テキストを入れています。カーソルは取り込めなかったので手書きですが…。
WinXP、10.0.3です。う~ん…何故なんでしょう?
(今回は 縦が3cm以下なので横の矢印になっちゃいました)
Re: 数値入力で角丸長方形を書いて・・・ 投稿者:亭主 投稿日:2004/01/12(Mon) 18:02
操作内容に即して(多分これで良いと思いますが………)、再度試して見ました。
私も画像を添付しておきます。カーソルは同じく手書きです。

数値指定で、作成した角丸長方形を、表示倍率を変えてそのキャプチャを配置しておきます。
環境は同じく、WinXP、10.03です。

右上
横15ポイント
縦10ポイント
角丸半径2ポイント
100㌫表示(豆つぶ程の大きさです)

そのオブジェクトを、2400㌫ズームで表示したものを、左側に配置しておきました。

どちらも、斜めカーソル可能でした。
今度は 投稿者:highside 投稿日:2004/01/12(Mon) 18:43
左上側を切ってやってみました。寸法は同じです。
今度は斜めの矢印も出るようになりましたが、少し下側の位置では
横向きの矢印も出ます。上下の矢印は出ません。。。
長辺側に向けて横の矢印も出るのは、仕様のようですね。
(縦長のものは、角のポイントでも上下の矢印も出ます)

最初は縦横比の維持も出来なかったのが、寸法を変えたら出来るように
なって…、今度は斜めの矢印も出るようになりました。
先ほどは、いくら拡大しても出なかったんですが…。

なんか、やるたびに違ってきて…よく判らない状態です。

いっきゅうさんも、色々とサイズを変えて試してみると…出来るかも?
って、全然回答になってませんね…f^_^;)

それと、訂正なんですが…
最初の書き込みの「選択ツールで代用」は、今回のような部分的にポイント
選択して、それを変形するのには使えなかったです。スミマセン m(_ _)m
Re: 数値入力で角丸長方形を書いて・・・ 投稿者:いっきゅう 投稿日:2004/01/12(Mon) 22:58
highsideさん、亭主さまレスありがとうございます。
アドビに報告したほうがよさそうですね? 
私の説明がわかりにくかったみたいなのでスキャナーで取り込みましたのでみてください。
*http://canon.zive.net/~angel/miyuki/
亭主さんのいわれているやり方今から試してみます。 
では、やってみます。
Re: 数値入力で角丸長方形を書いて・・・ 投稿者:亭主 投稿日:2004/01/13(Tue) 09:20
いっきゅうさんの操作ケースに基づいて、代替機能が無いかと少しやって見ました。
どうも、他の方法で同じ効果を得ることは難しそうですね。

どうしても「斜め矢印」が出ないとすれば、仰るとおりアドビに相談するのも一つの手かも。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)