ん?

[3253]ん? 投稿者:タイガ~マスク 投稿日:2004/01/24(Sat) 00:21
<W・ポストです。
もう少し先方の回答を待つのが礼儀だと思います。
特に緊急の用件と言うことでもないようだし。

初めて来てこの仕打ちですかい?かなり感じ悪いんだなぁ~。亭主さん。○ちゃん○るとかに良くいるよね?喧嘩腰な人。笑
でしょ?実際に対面してないから、何言っても怖くないモンね?
もう、ぜってぇこねぇココの掲示板。亭主さんが居る限り
Re: ん? 投稿者:通りがかりA 投稿日:2004/01/24(Sat) 00:41
初めてだろうが何だろうが、Wポストはいくねーよ。
タイガ~マスクさんもチャンコロなら判ってるくせに…。

>> 入稿の際にも印刷屋さんに迷惑が掛かるのでは?
そんなに悪人ではないと見たが、どーよ?
冷静になって自分のカキコ、もう一度良く嫁!

作業時はリンクで、入稿時に埋め込みではダメぽ?か・・
掲示板に対する管理人の基本的な姿勢 投稿者:亭主 投稿日:2004/01/24(Sat) 07:47
私の方針からすると、No 3253の書き込みには、「一切対応せず即削除」なのですが、当掲示板に対する管理人の考え方を、ビジター各位に理解していただく、又とない機会を与えて頂いたので、W・ポストの問題も含め少しまとめて書いておこうと思います。

1)このサイトは、TOPにも記載して有るとおり「初心者・中者」を対象にしています。
最近、質問内容が非常に高度化して来ましたね。しかも回答陣が充実してきて、その殆どに対応できていることを、管理人としては喜ぶとともに、感謝しています。
ただ………、
そのことによって、初心者の方が、基本的なことを書き込むことに躊躇することになっていないか、それが多少気になっています。
そう云う懸念は一切不要ですので、気軽に利用して下さい。
私自身、Illustratorについて何も分からなかったとき、同じような掲示板で助けられ、そこでの常連さんとネット上のお付き合いが始まり、「インターネットとは良いもんだな」と思ったのが、サイト作成の一つの動機になっています。

2)その場合でも、ある程度は自分で考え、やって見てから、分からないことを具体的に書き込んで下さいね。
自分で考えることなく、最初から最後まで、丸々質問で解決しようとする人は「おしえて君」とか言われ、嫌われますし、自分自身の力になりません。

3)何度も言っていることですが、回答を得たら(仮にその回答が当を得ない内容であったにしても)必ず返事、結果報告をして下さい。
回答を寄せてくれている方々は、質問内容に即し、有る場合は自分で再現し、ネットや取り説で調べ、間違いの無い様確認して投稿しています。
そう云う回答陣に対する最低限の礼儀だと思っています。

同時にそれは質問者自身にとっても有意義な筈です。
この掲示板はKENTさんからの拝借ですが、
*http://www.kent-web.com/
とても良く出来ていて「用語検索」が出来ます。
質問が有ると、管理人は用語検索で、質問者の名前を検索することが有ります。そのことによって、この人はレスを帰す人かどうかが分かるわけですが、それ以上にその人の過去ログから、その人のレベル、或いは疑問の経過などが分かります。
当人が、必ずしも自分で把握できていない疑問内容についても、こちらの方である程度見当をつける事も出来、回答が噛み合ったものになる可能性があります。
そして、その人がキチンと礼を返す人で有った場合、回答陣もより親身に対応しよう、と言う気になるものです。これは人情です。

そして、ここの書き込みは質問者だけでなく大勢の人が見ています。
結果報告が無いと、情報としての価値が半減しますし、回答陣としても、自分の回答で良かったのかどうか確認できません。

この件については、今後も繰り返し強調することになるでしょう。

4)さて、W・ポストについてです。
W・ポストの一般的な弊害については、色々述べられていますのでここで繰り返しません。
私は、W・ポスト全てをダメだとは思っていません。
急を要する問題で、広くその回答を求めることは有って良いと思うからです。
しかしその場合、その旨記載すべきだと思いますね。

タイガ~マスク氏の書き込みは、その条件に含まれないと思い、その旨コメントしました。
この手の掲示板は、相互に見ているものです。やはりW・ポストと分かっての回答は、管理人として先方への礼儀として出来かねます。

管理人の対応が妥当であったか、タイガ~マスク氏の反応が妥当であったか、それはビジター各位が判断するでしょう。
一ついえることは、No 3253を見た人は、先方の掲示板でもまともな回答は寄せないでしょう。

なお、上記の問題に関する前向きな議論は歓迎します。
しかし単に「攻撃の為の攻撃」は、一切削除します。
この辺はまあ、オーナーの権限です。
Re: ん? 投稿者:こさか 投稿日:2004/01/25(Sun) 23:30
>もう、ぜってぇこねぇ

呼んでいませんって!来なくて良いって!

検索してたどり着いたらのなら、「訊き方」のルールは事前に学ぶべきだし、自分の都合を通すならば、「対価」を払うサポートに頼るのが基本で
はないでしょうか。マニュアルがわかりにくいのは認めますが、マニュアル
で解消できない疑問をぶつけるのなら分かるけど。探さずに「正解」を
求めている人が多い感じがします。あと、まっさらな世代の「質問」が多くなった感覚もします。基本は勉強して、近場にいる人に聞いて欲しいと思います。
Re: ん? 投稿者:タイガ~マスク 投稿日:2004/01/26(Mon) 21:31
<探さずに「正解」を
求めている人が多い感じがします。

冷静になって話します、でもぉー、そんな事言ったら掲示板の意味は何ですか?って事でしょ?解らないから聞く、知っているから教える。探すって言う事はどういう事をいうのかな?書籍や図書館って事?でもそういう事が出来る人は、こういう掲示板に来ないでその書籍や図書館で調べてくるんじゃないのかなぁ~?それとも初心者の人には「教えてあ~げないっ」って事?それだとしたら、ちっちゃいイジメじゃん?ココの掲示板の趣旨は何でしょうか?その人のとって解らない事がキミ達みたいに何でも知っている人とは違うんだよ?人の足元見る様ないい方されて冷静ではいられなくなります、だから他の掲示板でも聞きました。他のサイトの掲示板で「不機嫌な果実」と名乗る人からも、もう、ソコのサイトの掲示板にも来れなくなってしまった様な注意を受け
ました。最悪です、そんな陰険な事するんだよなぁ、頭のいい人達って。
Re: ん? 投稿者:highside 投稿日:2004/01/27(Tue) 00:33
時間を置いて冷静になられたようですから、私からも少し…

私もWebそのものは情報収集に使っていますが、「掲示板」だけは情報収集ではなく情報交換の場という捕らえ方です。自分の打ち込んだ質問に対してそれを読んだ人が回答をしてくれる訳ですが、もとの質問の文面が短いと何もやらずに質問をしているようにとられてしまいます。探さずに「正解」を求めている人…と、とられる人も色々とやってみて書き込んではいると思いますが、その部分を書かなければ相手に伝わりません。「マニュアルとヘルプを読んで、あれをやってこれもやってみました…でも上手くいきません」という情報を出してくれればレスも付きやすいと思います。今回のタイガ~マスクさんの質問は、これとは違いますけれど…。

今回、問題となったW・ポストですが、私も亭主さんと同じく「急を要する時はやむなし」と思っています。ただし(ここが大切!)その旨を明記する事です。ここも先ほどと同じく「自分の情報を出す」のが大切だという事です。そうすればレスを入れてくれる人も多くなると思います。(でも、チクッと嫌味の一つもあるかもしれませんが…) また、どこかの掲示板で質問して、なかなかレスが付かなかったら、「レスが付きにくいようなので、取り下げます」と明記すれば他の掲示板でも質問できますね。

パソコンに向かっていても、結局は人と人とのコミュニケーションだと思いますよ。
Re: ん? 投稿者:亭主 投稿日:2004/01/27(Tue) 00:40
私も多少、過剰反応だったかな、と思っていた矢先だったので、もう一回お答えします。

ここで問題になっているのは、「初心者」だからどうだ、とか、掲示板の趣旨一般の問題では有りません。
そんなことは、私の書き込み、No-3255を、今「冷静」になっているあなたが読んでみれば一番良く分かることです。

幾つか問題点を挙げて見ましょう。
1)、W・ポスト
これは、一番の問題では有りませんでしたね。
まあ、良くあることだし、あなたも分からなかったのかも知れません。私ももう少し柔らかな物言いをすれば良かったかな、とも思っています。
しかし、マズイことで有るのは間違い有りません。

2)、最大の問題は、No-3253です。
これはあなたが「冷静」になって、自分の書き込みを読んで見ればすぐ分かる筈ですね。
3)、先方の掲示板で言えば、あなたは質問に対する回答へのレスを返していません。
実は、今回の問題が有って、改めて読み返して見たのですが、あなたの質問への回答をしたのは、奇しくも私だったのですよ。
あの掲示板への投稿は始めてのことでした。それがこう云うことに繋がるとは………、
図らずも、と言うか因縁と言うか…。

エー~~、
ここから先は少し生意気な言い方になりますが、年寄りの「老婆(爺?)心」と思い、ビジター各位にはご容赦の程を。

タイガ~マスクさん、あなたが今やるべきことは、素直に謝ることですよ。
いい訳や、掲示板、或いは批判してくれた各位に責任転嫁するのでなく………。
これは私の個人的な認識ですが、人間何かミスしても、キチンと謝ることが出来ればそれだけで半分は解決すると思っています。(ミスの内容にもよりますけど)。

素直に非を認め、キチンと詫びを入れてきた人に対し、世間はそんなに狭くは無いと思います(…と信じたい)。
少なくともこの掲示板では皆さん、受け入れてくれるでしょう。
向こうの掲示板でも、引き続き居場所を得たいのなら、このことが一番の近道だと思いますよ。

マッ、これは強制することでは毛頭無いし、若しこれに反発して同じことの繰り返しになるとすれば、何をかいわんや、ですが………。
Re: ん? 投稿者:たおか 投稿日:2004/01/27(Tue) 10:34
>W・ポストです。
>もう少し先方の回答を待つのが礼儀だと思います。
>特に緊急の用件と言うことでもないようだし。

の内容は「No.3253」のように憤る事ではないと思いますよ。
怒ってしまうと、それで、その関わりは終わります。
実社会でも言えることだと思います。

疑問に思う事があれば率直に聞けば、
みなさん、真剣に答えてくれると思います。

あと、この系統の掲示板を見たり答えたりして
くれている方は、ほとんど同じ人達です。
Re: ん? 投稿者:3C 投稿日:2004/01/27(Tue) 11:19
>>他のサイトの掲示板で「不機嫌な果実」と名乗る人からも、もう、ソコのサイトの掲示板にも来れなくなってしまった様な注意を受け
ました。最悪です、そんな陰険な事するんだよなぁ、頭のいい人達って。

他のサイトでW・ポストとはしらずにレスをつけたものです。
私としては、レスをつけたて質問者が何も
レスをしないのは失礼だと思います。
私も亭主さん、たおかさんと一緒で自分の非を認めて素直に謝ったり、お礼をする事が大切なのではと思います。
「不機嫌な果実」さんもくるなという事で言った訳でなく、
ルールを守った上で質問をするとレスがつくのではと
教えてくれたとは、捉えられませんか?
○ちゃん○るではルールがありませんから一緒にしない方がいいと思います。

亭主さんがおしゃってるように
素直に非を認めてお詫びを述べれば
皆さんが受け入れてくれると思います。
自分で孤立へと追いやるような事はしないで下さい。
今、皆さんがおっしゃってる事を吸収し
繰り返さなければ今後も皆さん温かく迎えてくれると思います。
Re: ん? 投稿者:タイガ~マスク 投稿日:2004/01/27(Tue) 12:52
そうですね?私はあまりめったにこういった掲示板にはこないので行き当たりバッタリでココへ来て近道をしていたのかもしれません。皆さんからのバッシングで私の不甲斐なさに気付きました。大の大人が恥ずかしいです。皆さんココまでしといて何ですが許して頂けるでしょうか?お許し下さい、面目無いです。もう恥ずかしくてこれませんね?
Re: ん? 投稿者:亭主 投稿日:2004/01/27(Tue) 16:30
タイガ~マスクさん

了解です。
キチンと謝る、と言うことは、出来そうで実は結構難しいのですね。
プライドや、行きがかり上のあれこれが有って………。

でも今回の場合、No.3253の手前、なし崩しにとは、タイガ~マスクさん本人も復帰しづらかったでしょう。

今回のようなことは、私も含めネット上では結構有ることです。
素直に謝ってもらったことに敬意を表し、今後多いに参加して下さい。

まっ、これをもって皆さん、手打ちと致しましょう。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)