IllustratorCSを保存したとき…

[3332]IllustratorCSを保存したとき… 投稿者:自由 投稿日:2004/02/03(Tue) 10:02
はじめまして!イラストレーターCSをOS10.3で使い始めて3日目…。

同じ境遇の方に質問です!
「データの書き出し」でイラストレーターのバージョンを8.0に落とすと
アウトラインにしていない文字が、文字詰めしているところでブツブツ切れてしまいます。
これはしょうがないことなのでしょうか?

どなたか教えてください。
Re: IllustratorCSを保存したとき… 投稿者:がれーじm 投稿日:2004/02/04(Wed) 02:01
こんばんは
仕様みたいです。
文字組エンジンが、インデザインと同様になったため
今までのバージョンとは、互換性が無い様です。
ですので、CSで打ったテキストは、下位バージョンを持っている人に渡すのがかなり困難です。
ですので、通常の保存に下位バージョンが出ないようにした様です。
Re: IllustratorCSを保存したとき… 投稿者:自由 投稿日:2004/02/04(Wed) 09:57
ふふ~ん、なるほどね~
「がれーじm」さんありがとうございました!!
インデザインにウエイトをおくより、今の使っているユーザーの環境も
考慮してほしかったですね。なんとか「データの書き出し」でもいいから
文字詰めで切れちゃうのは改善してほしいです。
それとも、Illusurator10を入れ直せばいいってことかな…
Re: IllustratorCSを保存したとき… 投稿者:がれーじm 投稿日:2004/02/04(Wed) 12:39
>インデザインにウエイトをおくより、今の使っているユーザーの環境も
>考慮してほしかったですね。
イラレに関してはそう思います。
自分はインデザインもたまにつかっていまして、先日インデザインもCSにしましたが、かなりいいです!個人的にびっくり。
自分の作業も文字物は、ペラ物でもインデザインに移行していきそうです。
adobeさんからすれば、多分、文字物は出来ればインデザインでお願いします。ってことだと思います。
いつも新しいバージョンが出て思うのですが、
イラレ8を最新のOSで動くように作りかえれば、みんな買い替えると思うのですが、、、いろいろ問題があって出来ないでしょうけど。

>なんとか「データの書き出し」でもいいから
>文字詰めで切れちゃうのは改善してほしいです。
これはどうにかしてほしいですね~本当に。

>それとも、Illusurator10を入れ直せばいいってことかな…
自分は、8、9、10、とも残して、作る作業によってバージョン変えて作業しています。
ま、新規物件は最新バージョンで作って行きますが。
せっかく高いお金払っているので、元が取れる様に多少のバグなどきにせず
ガシガシ使っております。
文字組周りですが、インデザインの簡易版って感じですね~。
インデザインを使っていない方は、かなり戸惑うのではと思いますが、使い方がわかってくると、なかなかいいですよ。
段組み設定等は、デフォルトではあまりいい感じにならないのでカスタムする方かいいです。文字詰め等、以前と変わらない感じまで近づきますよ。
Re: IllustratorCSを保存したとき… 投稿者:自由 投稿日:2004/02/04(Wed) 16:22
そーですか、インデザインも機会があったら試してみたいと思います。
がれーじmさん、いろいろありがとうございます!
Re: IllustratorCSを保存したとき… 投稿者:m_ogawa 投稿日:2004/02/04(Wed) 18:01
>インデザインにウエイトをおくより、今の使っているユーザーの環境も
>考慮してほしかったですね。

たぶんMacとWinの互換性を高める方を選択したのでしょう。
今までの文字まわりの仕様では解決できない問題がありましたから。
Re: IllustratorCSを保存したとき… 投稿者:自由 投稿日:2004/02/04(Wed) 20:28
むむ、そういう理由ならわかりますね…
でも、でもって気分です。
m_ogawaさんありがとうございます!
Re: IllustratorCSを保存したとき… 投稿者:亭主 投稿日:2004/02/04(Wed) 21:29
>がれーじmさん、的確なフォローに感謝します。
HNから察するに、あの有名サイトの主だろうと思っていますが………、
まっ、それはともかく。

IllustratorDTPに使うことなく、殆ど自分のパソコン内だけの作業で完結している亭主に取って、他人とのファイル互換に気を使う必要も、自分自身のパソコン内で、バージョン互換に気を使う必要も無く、新バージョンで提供されている「新兵器」をそのまま素直に享受している環境です。

未だホンのチョッと見なのですが、今回のバージョンアップの「キモ」はテキストの扱いじゃないかと言う感じですね。

一つの目玉である「3D機能」は、私からすると「…?」って感じです。
未だ殆ど検証していませんが、Illustratorで従来通りのアートワークをして、その中に3Dオブジェクトを配置しても、多分、それだけ浮いた感じになるような気がします。編集にも制約がありますし。

テキストの扱いについて、気がついた部分だけランダムにピックアップして見ると………、

1)インライン入力に対応。
2)「文字→フォント」で表示されるフォント名が、そのフォントのスタイルで表示される。

この2点は、私を含む一般レベルで歓迎されると思います。

3)パス上文字ツール等、設定が拡張した。
4)OpenTypeフォントについての、各種設定が可能となり(その為のパレット追加)、それに対応した「小塚」フォントなど、何種類かのOpenTypeフォントが同梱提供された。
5)テキストの「検索・置換」機能の充実。
等など。

勿論チョッと気がついた分だけです。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)