ワードやパワーポイントへの貼り付けについて

[3334]ワードやパワーポイントへの貼り付けについて 投稿者:Be 投稿日:2004/02/03(Tue) 10:46
イラストレーターで書いたものをワードやパワーポイントに貼り付けるときは,どのような方法がよいのでしょうか?パソコン上で見るには,普通にコピー貼り付けできれいにできるのですが,印刷を考えると,メタファイルが良いようなのですが。
それまで,今までは,メタファイルで貼り付ければフォントもきれいに印刷できていたものが,突然,フォントが貼り付けれなくなりました。何か,対処法はあるのでしょうか?
Re: ワードやパワーポイントへの貼り付けについて 投稿者:亭主 投稿日:2004/02/03(Tue) 20:51
IllustratorとMs-Officeアプリとの連携一般については、
*http://Illustrator-ok.com/bbs_log/faq/contennts/faq_convert_1.htm#c2
こちらを参照していただくとして、ここにも掲載されて有るとおり、バージョン、或いは単に機種が違うだけでの微妙な問題が有りそうです。

>それまで,今までは,メタファイルで貼り付ければフォントもきれいに印刷できていたものが,突然,フォントが貼り付けれなくなりました。何か,対処法はあるのでしょうか?
と言う問題が、その「微妙な問題」に入るのか、何らかのエラーによるものなのか分かりませんが、今までキレイに印刷できていたとすれば、エラーによるものとも疑われるので、どちらか、或いは両方のアプリの修復再インストールを試みるのが一つの解決法だと思います。

実はこの機会に、「ウインドウズ・メタファイル(WMF)」についてのきちんとした知識を、亭主も知りたいと思っています。どなたか教えて下さい。
漠然とした知識、例えば、ビットマップとベクトルをカバーしているらしい、等は分かりますし、WMFをIllustratorで開けば、ある程度の編集が出来ます。
しかしどうもそれ以上に、輪郭のハッキリした説明に接することが出来ません。

*http://www.topposystem.co.jp/DL/Win32API/GUI/%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%AE%E6%A6%82%E8%A6%81.html
ここなどは、中でも詳しい方だと思うのですが、それにしても………。

他のファイル形式は、ある程度理解しやすいのですが、どうもWMFについては明確なイメージが涌きません。

便乗質問ですが、宜しくお願いします。
Re: ワードやパワーポイントへの貼り付けについて 投稿者:Be 投稿日:2004/02/05(Thu) 00:07
ありがとうございます。
*http://yok.cn1.jp/bbs_log/faq/contennts/faq_convert_1.htm#c2では,挿入・・・で貼り付けることが出来るように書いてあるのですが,どうもイラストレーターのファイルは,開けないようなのですが・・・。
やはり,再セットアップしかないのでしょうか?
僕もメタファイルが何者なのか知りたいです。

Re: ワードやパワーポイントへの貼り付けについて 投稿者:たらこ… 投稿日:2004/02/05(Thu) 10:09
Beさん、こんにちは。
「挿入→図→ファイルから」でepsファイルが挿入できないということですか?
Officeをデフォルトでインストールしていれば、Wordファイルにepsファイルを挿入することは通常できると思うのですが。
インストールの時に、Word,Excelと選択されているとグラフィックが挿入できなくなります。

WordにIllustratorを貼り付けるのは、私の場合「文字化け」するのでそのままでは使いません。
印刷用でしたらPhotoshopTiffファイルにして図の挿入をおこないます。
PDF(Web)用でしたら、GIFファイルでしょうか。
使用目的によって保存形式は違うようです。
もっと良い方法があれば、どなたか教えて下さい。

ところで、「メタファイル」というのはどのソフトで作成するのですか?
Beさんが上手くいってた「メタファイル」とは、Illustratorで保存できるEMFのことですか?

私は、WMFは「PowerPointなどでWMFにして保存するとWordやPowerPointにサイズが小さく画質が落ちずに挿入できる」と思って使用するくらいです。

あまり詳しくないですが、解決の糸口になればと。。。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)