フォントの管理

[3376]フォントの管理 投稿者:とろやん 投稿日:2004/02/08(Sun) 21:41
いつも楽しく拝見させていただいてます。

OSをWindows XPに移行したのですが、それまで使っていたフォ
ント管理ソフトが対応しなくなってしまいました。

フォントの一覧表示・インストール・アンインストールなどを
行いたいのですが、Adobe Type Manager以外で皆さんどんな
ソフトを使われていますか?
Re: フォントの管理 投稿者:m_ogawa 投稿日:2004/02/09(Mon) 00:24
自分が使っているのは「Rune」というソフトです。
*http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se196443.html

他にも「Switch Font」、「フォントインストーラー SAKURA」など
*http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se064944.html
*http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/030827/n0308274.html

ちなみに2K、XPではATMは必要ありません。
教えて下さい 投稿者:亭主 投稿日:2004/02/09(Mon) 16:01
Illustratorも、バージョンCSになって、MS-Office並みにフォントの形をビジュアル表示出来るようになりました。

ただ私は以前から「フォント管理ソフト」を意識したり、特に必要を感じたことが有りませんでした。使っていないから分からないのですが。
フォントの追加や削除は、OSのフォントフォルダで直接やってましたし………。

「管理ソフト」を使うと、具体的にどう云うことが出来るのでしょうか。
Re: フォントの管理 投稿者:m_ogawa 投稿日:2004/02/09(Mon) 17:31
もともとはOSのフォント搭載数の制限から必要になったものですが、今はシステムの
負担を減らすために使う方が多いと思います。

> MS-Office並みにフォントの形をビジュアル表示出来る

500書体ほど積んだ状態でひとつを選ぶことを御想像下さい(^^)
よく使うフォントはだいたい決まっているので、目障りになるときもあるわけです。
私を例にすると、日本語が200書体以上、欧文他が500書体以上あります。
Re: フォントの管理 投稿者:とろやん 投稿日:2004/02/09(Mon) 20:29
m_ogawaさん、ありがとうございました。
登録フォントが200書体を超えたあたりから、システムの起動が重くなってきますね。

そういえば、OS-X標準のFont Bookもなかなか良くできていてびっくりしました。
Windowsも標準で何か管理ソフトがついていると便利になりそうです。
Re: フォントの管理 投稿者:亭主 投稿日:2004/02/10(Tue) 08:42
有難う御座いました。
MS-ゴシック、明朝を中心に、せいぜい10書体前後で特に問題なく使っている、個人ユースにとって、「管理ソフト」は、実際に使って見ないとその使用感を実感できませんが………、
>私を例にすると、日本語が200書体以上、欧文他が500書体以上あります。
……と言うあたり、納得しました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア