4C?

[3439]4C? 投稿者:むちお 投稿日:2004/02/16(Mon) 18:47
今晩は、初めての業務委託の仕事でアセアセしてます。にもかかわらず、解らない事が出てきました。無念。googleやここでワード検索しても解らずじまい、皆さんに怒られるのを覚悟でお聞きします、4Cってどういう事ですか?
Re: 4C? 投稿者:まりえ 投稿日:2004/02/16(Mon) 19:01
普通に考えると4色のことですね。
CMYKプロセスカラーでの印刷ということだと思いますが
失礼ですけど、プロの方ですか?
4C=4色のことだとして、それがわかんないとなると
かなり危なっかしいんですが。
Re: 4C? 投稿者:亭主 投稿日:2004/02/16(Mon) 19:29
亭主はプロでは有りませんが、4C=4色とは直ぐに結びつきませんでした。
なるほど………。

4色=CMYKとの連想は、比較的容易ですが………。
Re: 4C? 投稿者:むちお 投稿日:2004/02/16(Mon) 19:43
まるほどぉ、まりえさん有り難うございます。学習しました。
と言う事は4C×4Cとは表と裏でCMYKで行うと言う事ですねえ?
Re: 4C? 投稿者:まりえ 投稿日:2004/02/16(Mon) 20:11
入稿規定の用紙かなんかに書いてあるんですかね?
4C×4Cで表裏ともカラーでということでいいと思うんですけど、
周りの状況がわからないと断言するのは恐いですよ。
発する側の世界で通用してる用語だったりすることもあるし。

>>亭主さま
印刷屋さんなんかにもらう出力指定紙とかによく書いてあるのです。
なんでもアルファベットに略すのが好きな業界ですよねぇ。
Re: 4C? 投稿者:印刷会社勤務 投稿日:2004/02/16(Mon) 22:15
ちなみに「4C × 4C」は普通「よんよん」と読みます。
「よんしょくよんしょく」とも言いますが「よんしーかけるよんしー」とかは言いません。

「4C × 1C」だと「よんいち」ですね。
Re: 4C? 投稿者:亭主 投稿日:2004/02/16(Mon) 22:41
ここで素朴な(…と言うか、単にド素人故の)疑問が沸きました。教えてください。

印刷では、CMYK4色出力が一般的である、と言う理解でいました。その線でサイト展開もしていました。
特に、4C、或いは4CX4Cと、敢えて書かなくてはならないのは、どう云う理由からでしょうか。

私にとって、差し迫った問題では無いのですが「……ん?」と思ったものですから。
Re: 4C? 投稿者:むちお 投稿日:2004/02/16(Mon) 23:07
今晩は、そうなんです入稿規定なんです。
皆さんのアドバイスをみて、
勉強になります。
見習わなくてはいけませんね?
Re: 4C? 投稿者:m_ogawa 投稿日:2004/02/16(Mon) 23:33
> 印刷では、CMYK4色出力が一般的である、と言う理解でいました。

いえいえ、カラー印刷では特色インクを使った2色刷りなども多いんですよ。
(スーパーの特売チラシの類など)
「4C×4C」(私が聞いた読み方は「よんのよん」)とか「4C×1C」と数字で書くのは
印刷に必要な刷版の数が直感的で間違いなくわかるように、だと思ってました。
本当のところは知らないのですが(^^;)

>むちおさん
不明な点が出てきたら、遠慮せず、まず先方に確認しましょう。
責任を持って仕事をやるためには「聞くは一時の恥」、一番の勉強法でもあります。

#追加修正
私の周囲がみんな「よんのよん」と読んでいたのではなく、こんな読み方をする人も
いました、という意味です(読み返したら誤解されそうに思えたので)。
普通は「よんよん」ですね(^^;)
Re: 4C? 投稿者:まりえ 投稿日:2004/02/16(Mon) 23:38
>>亭主さま
敢えてと言われれば、それは確認の為です(えっへん。←おおいばり
一般的というのはそういう媒体が多いというだけで
1色や2色、特色印刷が例外的にめずらしい方式ということでもないですから。
Re: 4C? 投稿者:亭主 投稿日:2004/02/17(Tue) 00:57
>m_ogawaさん
いつもながらシャープで暖かいアンサー、有難う御座います。

>まりえさん
今後もよろしく。
Re: 4C? 投稿者:印刷会社勤務 投稿日:2004/02/17(Tue) 09:21
> 印刷では、CMYK4色出力が一般的である、と言う理解でいました。

「出力」の問題ではなく、印刷の問題です。
印刷の仕事を進める上で、仕上がりサイズ、印刷部数、納期、用紙などと並んで必ず確認すべき点です。

印刷機には4色機、2色機、単色機、さらに両面機(8色機)などいろいろ種類があり、それぞれ仕事の内容によって使い分けます。
早い話が、片面1色刷りの印刷物を両面4色刷れる機械にかけるようなもったいないことはしない、と。

それから、製版フィルムや印刷機にかけるときの版(刷版)がきちんとそろっていないと、当然印刷できないわけで、それが何枚あるかというのは重要な情報になります。
フィルムを入れた封筒に「4C × 4C」(フィルムは8枚)「4C × 1C」(同じく5枚)などと書いておくことで、その情報が確認できます。

ということで、入稿時には「この印刷物は表面○色(○版)、裏面○色(○版)ですよ」ということをはっきりさせることが不可欠になるわけです。
Re: 4C? 投稿者:亭主 投稿日:2004/02/18(Wed) 00:01
>印刷会社勤務さん
亭主はDTPについては門外漢ですが、情報を求めている方にとって、いかにも頼りになりそうなハンドルネームですね。
各分野に通じている各位からの、専門的な情報に対し、敬意と共に感謝するものです。
今後も宜しく!!
Re: 4C? 投稿者:happyman 投稿日:2004/02/18(Wed) 09:47
会社によっては
4°/1°(よんどいちど)
などと言うこともあります。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア