謎です。

[3474]謎です。 投稿者:mika 投稿日:2004/02/19(Thu) 22:46
はじめまして、とっても気になってる事があるんですが、イラストとアートの違いを教えてください!とてもとてもくだらない質問なのですが、そしてPC関係ではないのですが、どなたかどうか答えをください!お願いします!
Re: 謎です。 投稿者:あさうす 投稿日:2004/02/20(Fri) 01:41
いやあの、普通に辞書引いた方が早いとおもいますが(^^;

あと、言葉は使い方や前後の発言によっては
意味が全然かわりますので、文脈から推察するってのもありますが(^^;
Re: 謎です。 投稿者:亭主 投稿日:2004/02/20(Fri) 08:40
丁度同じテーマを、どこかのサイトで読んで、「ナルホド!」と納得した記憶が有ります。

ハッキリ覚えている訳では有りませんが、概略下記のようなことだったと思います。

どちらも同じ「絵」ではあるが………、
アート(絵画)は、絵画そのものの芸術的価値を目指して製作され、取引、展示、閲覧、所蔵などがなされる。

イラストは、商用的目的で製作される。
つまり、「絵」そのものの価値でなく、何らかの商品の価値を高める目的などで作成、使用される。

勿論、その境目が曖昧なものも有るし(ミュシャの作品など、どちらに入るんだろう)、あさうすさんご指摘のように、その言葉を使っている人によって、文脈によって、色々意味が違っても来ますね。
Re: 謎です。 投稿者:とろやん 投稿日:2004/02/20(Fri) 08:45
確かに、前後の文脈で意味が違ってきますね。

個人的な認識では、アートアート自体が目的ですが、イラストは何か別の目的(文章の図解、挿絵等)
を補助するためにイラストを描くのだと思っています。

アートは「既存の文化に今まで無かったもの」が求められ、イラストは「既存の文化になじむもの」が求められますので、
描く側の意識が180度違うのではないでしょうか。
Re: 謎です。 投稿者:とろやん 投稿日:2004/02/20(Fri) 08:49
あ、僅差でかぶってしまいました。
Re: 謎です。 投稿者:mika 投稿日:2004/02/20(Fri) 18:36
あさすうさん、亭主さん、とろやんさん、沢山のご回答ありがとうございます!学校でのレポートでこまってしまって・・。という事は、アート=芸術家、イラストレーション=イラストレーター(商業用)となるのですね。しかし、最近のイラストレーションはどうも私的なのですが、?これは何・・?と言うのがあり、これはアートなのかな~と思ってしまうので、みなさんどう線引きをされていますか?アートに線引きはいらないのでしょうか?奥が深く謎だらけです・・。
Re: 謎です。 投稿者:亭主 投稿日:2004/02/20(Fri) 18:45
えーとですね、学校のレポートの場合、やはり自分で辞書を調べるなり、ネットで調べるにしても、検索によって調べて、それをまとめた方が良いと思いますよ。
問題を直接、そのまま質問、と言うのでは力になりません。

仕事の場合、そうも言っていられない時間的な事情も有るし、お互い様と言う情報交換の意味も有って、こう云う掲示板も一定の役割を果たしているんですけどね。

年寄りの憎まれ口でした。
Re: 謎です。 投稿者:mika 投稿日:2004/02/20(Fri) 19:09
そうですね・・・。ご面倒をおかけホントにすみませんでした。でも憎まれ口じゃなく自分のためになる言葉だったので、とても感謝しています!どうもありがとうございました。
Re: 謎です。 投稿者:亭主 投稿日:2004/02/20(Fri) 19:10
>mikaちゃん
了解!!
Re: 謎です。 投稿者:chan-pp 投稿日:2004/02/21(Sat) 01:52
鑑賞する人々に無限の想像を提供する主観的表現が「絵画」、見る人々に共通のシーンを想像させる客観的表現が「イラスト」というのはいかがでしょうか。ちょっと強引ですが「絵画」は自己満足、「イラスト」は他者満足的な要素が大きいとも言えるのでは。美術系の学生さんでしょうか、美大時代を思い出しました。レポートがんばってください。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)