画像配置時の印刷について

[3479]画像配置時の印刷について 投稿者:ちゃちゃまる 投稿日:2004/02/20(Fri) 10:11
 はじめまして。
イラストレーターでレポート用紙のように罫線を引き,フォトショップ景を透明化した画像を配置して印刷すると透明化した景範囲の罫線が太く印刷されたり消えたりするのですが上手く回避する方法があれば教えてください。

イラストレーターのカラーモードはCMYKで中解像度,パスの太さは0.25pt,0.5pt,1ptです。

よろしくお願いします。
補足です 投稿者:ちゃちゃまる 投稿日:2004/02/20(Fri) 12:07
OSはWindowsXP,イラストレーターフォトショップはCSを使用しています。
商品画像を色調補正し,バックを透明化しドロップシャドウ効果の付いたものをイラストレーターに配置またはリンクしたいのです。

イラストレーターの方でクリッピングマスクを作成し景の透明化をおこなうと周囲の罫線に影響は無いのですが,ドロップシャドーあるいはSVGフィルタのAIシャドウを適用すると透明化した景部分の罫線が太くなります。

フォトショップで色調補正し景を透明化してドロップシャドー効果を適用したものを配置あるいはリンクするのが一番簡単かなと思ったのですが・・・
Re: 画像配置時の印刷について 投稿者:がれーじm 投稿日:2004/02/21(Sat) 06:57
書類設定<書き出しとクリップボードにおける分割・統合<高解像度
ラスタライズ/ベクトル設定を100%に設定
又はカスタムにして、ラインアートとテキストの解像度800ppi以上(高すぎても意味がありませんが)
で奇麗に出ると思います。
CS標準では、カラーレーザーでの出力を標準に設定してあるそうなので、商業印刷でファイルを作成する時は、最終に高解像度にしないとラインが汚くなる場合があるかも。
それと、効果<書類のラスタライズ効果設定を高解像度(又は任意に希望する解像度で)
にすれば、大丈夫だと思います。
Re: 画像配置時の印刷について 投稿者:ちゃちゃまる 投稿日:2004/02/21(Sat) 16:47
 がれーじmさん,RESありがとうございます。
<ファイル><プリント><詳細設定>のビットマッププリントにチェックを入れ設定を高解像度にしたら配置画像の透明化した部分の罫線は太くならずに印刷できました。
ビットマッププリントにチェックを入れないで高解像度だと配置画像の透明化した景部分の罫線は太くなります。
ただよく見ると印刷時の罫線がドットが気になります。あと黒いはずの罫線の中にシアン系の罫線がところどころあるような感じです。
画像を配置しないで印刷すると黒一色の一本のきれいな罫線なのですが。。。

<編集><カラー設定>は「日本-Japan color」でプリンターがエプソンのカラーレーザーなのですが,この時<ファイル><プリント><カラーマネージメント>のプリントスペースのプロファイルがデフォルトでは「カラースペースを変換しない」になっていたのをプリンタのカラースペースを指定しています。
罫線は塗り無しで線をCMY=0,K=100にしています。

どこか設定が悪いのだと思うのですが,他にもお気づきの点があればアドバイスお願いします。
Re: 画像配置時の印刷について 投稿者:がれーじm 投稿日:2004/02/21(Sat) 22:47
エプソンのカラーレーザーをご使用ということですが、PSプリンターでしょうか?
PSプリンターで、プリンターの画質を高解像度600dpiで出力してみればかなり綺麗に出るはずですが。
透明を使用している画像やオブジェクトは、印刷(プリント)される際に、ラスタライズ(画像化)される場合があります。
CSをお使いであれば、ウインドウ<分割・統合プレビュー で影響する部分が確認出来ます。プリントしたものと照合してみるとよくわかると思います。
イラレ側では、出来るだけ綺麗にプリントしようと、ラスタライズされる部分を少なくしますが、逆に汚く見える場合があります。今回の場合や、文字の半分だけラスタライズされる場合です。小さい文字なんかは悲惨になってしまうことが有ります。
それをさける為に、ラスタライズ効果設定がありますが、
カラーレーザーでの出力と考えると、書類のラスタライズ効果設定を多分MAXで600dpi(普通は印刷用でも300~400dpi)にして、プリンター側も高解像度(600dpi)にしてみると少しは良くなるかもしれません。
ただ、出力データがかなり重くなります。
出力する解像度は、お使いのプリンターの解像度と照合しながら、色々試してみてください。
>ビットマッププリントにチェックを入れないで高解像度だと配置画像の透明化した景部分の罫線は太くなります。
>ただよく見ると印刷時の罫線がドットが気になります。あと黒いはずの罫線の中にシアン系の罫線がところどころあるような感じです。
これは、その部分が画像になっている(ラスタライズ)されているからです。
もしPSプリンターでなければ、より強く現れると思います。
文章からすると罫みたいですが、罫でしたら多分ベクトルとして処理されているとおもいますが、その罫の上に透明オブジェクトがあるのでしたら、重なる部分は画像扱いになると思いますので、自分なら、影響するオブジェクトを、イラレ上でラスタライズしてプリントします。(すべて画像になってしまいますが、その分あまり気にならなくなる)
>「カラースペースを変換しない」になっていたのをプリンタのカラースペースを指定
これは、「カラースペースを変換しない」方がいいはずです。
(この辺はあまり詳しくないので、もっと詳しい方、つっこみお願いします)
PSプリンターでなければ、pdfにしてプリントすると綺麗に出ると思いました。

Re: 画像配置時の印刷について 投稿者:ちゃちゃまる 投稿日:2004/02/22(Sun) 22:52
 がれーじmさん,詳しいresありがとうございます。

プリンターはPSプリンターではありません。
<ウィンドウ><分割・統合プレビュー>で確認すると配置画像の透明部分がしっかりと確認でき,予想通り罫線が太くされる部分とぴったり一致しました。
今まで書類のラスタライズ効果は高解像度(300dpi)でプリントアウトしていたのですが,600dpiにして試してみます。
あと,罫のラスタライズ処理も試してみようと思います。
「カラースペースを変換しない」のままでのプリントアウトも試してみたいと思います。

先ほどココの「画像形式(ビットマップ画像とベクトル画像)」を読んでいてふと思ったのですが,Photshopで保存する時ファイルサイズが大きくなるのでEPS形式ではなくPSD形式で保存していたのです。これがもしかして・・・原因?(汗)これも明日試してみます。

初心者の質問に詳しく答えていただいてありがとうございます。
明日いろいろ試してみて結果upします。
取り急ぎお礼まで
Re: 画像配置時の印刷について 投稿者:亭主 投稿日:2004/02/23(Mon) 06:51
>先ほどココの「画像形式(ビットマップ画像とベクトル画像)」を読んでいて………、

DTP現場での参考や、トラブル解決を念頭に置いたレベルでは有りませんので、くれぐれも鵜呑みにしませんように。
Re: 画像配置時の印刷について 投稿者:ちゃちゃまる 投稿日:2004/02/23(Mon) 23:09
 亭主さん,resありがとうございます。
専門用語の意味すらわからずHelpとにらめっこしながらのレベルですのでわかりやすい解説とてもありがたいです。これからも掲示板を低レベルの質問で汚す事があると思いますけどよろしくお願いします。

EPS形式でリンクまたは配置してやれば画像形式がベクトル画像なので画像形式による違いを避けられるかと思ったのですが景の透明部分がしっかりと白印刷されました(汗)

<ファイル><プリント><詳細設定>ラスタライズ/ベクトル設定=0,ラインアートとテキストの解像度2400,グラデーションとメッシュの解像度400
<効果><書類のラスタライズ効果設定>解像度2400
罫線を線・塗り共にCMYB=100で印刷すると結果的にはほどほどの印刷結果でした。
これって設定的に滅茶苦茶では?^^;と思うのですが取りあえず思うように印刷できたと言う事で(汗)

がれーじmさん,いろいろとアドバイスありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)