Illustrator CSのプリンタ画面

[3494]Illustrator CSのプリンタ画面 投稿者:doos 投稿日:2004/02/23(Mon) 16:58
MAC、OS10.3で今までIllustrator10を使ってきましたが、Illustrator CSを今日から使い始めました。そこで早速質問なのですが、プリント設定画面のサイズの所が選択するプリンタの種類(EPSONのPM3700Cを使っているのですが、その中に四辺フチなしや最大やロール紙など色々選択出来るようになっているのですが)この時PM3700C以外(四辺フチなしや最大)を選択し、サイズを見ると文字化けしています…。A3ノビなどが出ているはずなのですが、まともに表示されているのはA3、A4ぐらいです…。Adobe postscriptファイル、PM3700C(四辺フチなしや最大も何もない)を選択するとちゃんとサイズが文字化けせず出ます。
四辺フチなしや最大を選択した時だけ発生するのですが、どなたか原因分かる方おられますでしょうか?ちなみにIllustrator10、OS標準のプリントセンターでは
文字化けせず表示されています。よろしくお願いします。
Re: Illustrator CSのプリンタ画面 投稿者:doos 投稿日:2004/02/23(Mon) 19:27
ドライバのアンインストール、Illustrator CSのアンインストールを行っても解決に至りませんでした…。ちなみに、ドライバのアンインストール、インストールを行ったら、今度はPM3700Cのどれを選んでも、用紙サイズの所が文字化けしています(汗)まともに出るのは、Adobe postscriptファイルを選択した時のみです。Illustrator CS側のバグなのでしょうか?
Re: Illustrator CSのプリンタ画面 投稿者:m_ogawa 投稿日:2004/02/23(Mon) 23:39
*http://www.i-love-epson.co.jp/download2/list/PM-3700C.html

OSX用のプリンタドライバが最近更新されているようですが、
アップデートされてみましたか?
Re: Illustrator CSのプリンタ画面 投稿者:doos 投稿日:2004/02/24(Tue) 00:00
はい最新のを使っております。
EPSONにも問い合わせてみたのですが、プリンタドライバは文字情報を含んでいないとの事で…。一番大事な所が文字化けはいたいです(汗)
Re: Illustrator CSのプリンタ画面 投稿者:m_ogawa 投稿日:2004/02/24(Tue) 10:39
その症状だとバグとは考えにくいです。
OS、イラレ、プリンタドライバのいずれかの構成ファイルが壊れていると
いうのが一番考えられると思うのですが…
アンインストールした際の方法は大丈夫でしょうか。
もしそれが問題なければOSのクリーンインストールしか思いつかないです。
(私はMacは普段使わないのでくわしくないですm(__)m)

Macに詳しい方のレスをもう少し待ってみては。
Re: Illustrator CSのプリンタ画面 投稿者:わだ 投稿日:2004/02/24(Tue) 17:36
まずOSXは10.3ですか?10.3.2ですか?
バージョンを正確に書いていただかないと、、、、
文字化けとはどういった感じなのでしょうか?
ここはキャプチャも貼れましたよね。
システム環境設定の言語設定でEnglishあたりを最上位に持っていき、
ログインしなおした場合、ダイアログの文字化けはどうなりますか?
Re: Illustrator CSのプリンタ画面 投稿者:doos 投稿日:2004/02/24(Tue) 18:36
OS10.3.2です。
>システム環境設定の言語設定でEnglishあたりを最上位
試してみましたが、(具体的に言語の所のEnglishを一番上、次に日本語にしてみました。初期の何もいじってない時は、日本語一番上、次に英語でした。)今度はイラレのメニューから何まで文字化けしてしまいました。この現象は以上でしょうか?イラレCSは英語に対応してるのでしょうか?
一応画像貼っておきます。
Re: Illustrator CSのプリンタ画面 投稿者:doos 投稿日:2004/02/24(Tue) 20:07
あとプリンタ画面で用紙設定(用紙の種類)は何処で選べばよいのでしょうか?
光沢紙や普通紙の設定は何処で行えばよいのでしょうか?
Re: Illustrator CSのプリンタ画面 投稿者:亭主 投稿日:2004/02/24(Tue) 20:49
非常に個別的な質問内容なので、回答陣にも戸惑いが有るのではないでしょうか。
それと、もう一つ………。

>あとプリンタ画面で用紙設定(用紙の種類)は何処で選べばよいのでしょうか?
光沢紙や普通紙の設定は何処で行えばよいのでしょうか?

NO-3506に貼付されているキャプチャ画像「プリントダイアログ」の左下の部分[プリンタ]ボタンを押して見てください。
接続されているプリンタのプロパティ(Win的表現ですが)が表示され、そこで設定できるようです。

つまり、CSについては未だ、ユーザのあいだにもノウハウの蓄積が無く、皆さん確たるコメントが出来ない、と言う事情もあるのでは………。

私のプリンタは、PM-2000と言う、化石みたいなプリンタですが、特に問題なさそうですね。

問題の解決に結びつきませんが………。
Re: Illustrator CSのプリンタ画面 投稿者:chan-pp 投稿日:2004/02/24(Tue) 20:58
ファイルメニューから「プリント」を選択し、表示されたプリントウインドウの左下隅「用紙設定」をクリックして表示されたページ設定ウインドウでご使用のプリンタを選択の上希望のサイズを指定、OKして次は隣の「プリンタ」をクリックして表示されたプリントウインドウでご使用のプリンタを選択し3番目のポップアップから必要項目を選択(例えばメディア設定など)し設定を行えばよいと思われます。設定を終えたらプリントをクリックし元のプリントウインドウに戻りますので今度は「キャンセル」と「完了」の間の「プリント」をクリックすればプリントが始まると思われます。一度試されてみてはいかがでしょうか。
Re: Illustrator CSのプリンタ画面 投稿者:chan-pp 投稿日:2004/02/24(Tue) 21:02
亭主さん申し訳ございません。書いている間にもう亭主さんが回答されていました。失礼いたしました。
Re: Illustrator CSのプリンタ画面 投稿者:doos 投稿日:2004/02/24(Tue) 21:11
早速のご返答ありがとうございます。
色々と質問ばかりで申し訳ありません…。
用紙設定は無事できました!感謝です。
10に比べるとプリント仕様がかなり違うので戸惑ってしまいました(汗)
1つ解決してホッです。ありがとうございます。

>CSについては未だ、ユーザのあいだにもノウハウの蓄積が無く、皆さん確たるコメントが出来ない、と言う事情もあるのでは………。
確かにおっしゃる通りだと思います(汗)
何処かのサイトで、イラレCSはバグがあると拝見したのですが、CSでそのような
(私の文字化けではなく)事を発見された方はおられるのでしょうか?
Re: Illustrator CSのプリンタ画面 投稿者:がれーじm 投稿日:2004/02/25(Wed) 08:42
>何処かのサイトで、イラレCSはバグがあると拝見したのですが、CSでそのような
(私の文字化けではなく)事を発見された方はおられるのでしょうか?

どんなアプリでもバグはいっぱいあります。完成している物など無いと思います。現在、CSに移行していますが、一番使いやすいです。
新しいアプリ(バージョンアップ)が出たときにすぐ、バグがあるだの最悪だの言う人がいます。(ま、たまに本当の時もありますが)
なんですぐそんなこと言っているのかな~と、発言を読んでみると、たいていはプロと呼ばれそうな仕事で使っている人が、今までの操作感との違いで文句を言っております。
ま、前バージョンとの違いに詳しく解説(説明)しないadobeも悪いと思いますが、
マニュアルをちゃんと読みましたか?と思います。
普通、初めて新しいアプリを触るときはマニュアルを見ながら操作すると思うのですが、新しいバージョンの操作にマニュアルを読まない(見ない)人が多いと思います。
マニュアルを読んだ上で、検証して行き、バグの報告や対策が必要ではないでしょうか。たいていはその人自身がバグな場合が多いです(笑)
こんなことを書くと怒られますが、、、(自分もバグだと思います)
CSになって何が一番変わったかと言えば、文字周りが一新されたことが一番で、かなりインデザインに近づいた感じです。プリントダイアログに関しても同様です。
バグが発生するとすれば、ここに集中するのですが、大半はユーザーのスキルの問題で、致命的な物は今のところ発生してません(自分の場合)。
慣れてしまった現在、今までのバージョンで一番使いやすいです。
インライン入力の解除が出来ない以外はいたって快適です。
adobeの人が今回のCSは新技術は使ってなく出力に関しては問題はないと言ってました。3Dの機能も、アピアランスを分割してみると解りますが、普通にパスで出来ているので問題は出ないそうです。
動作にかかわる多少のバグはそのうち出てくるアップデータで解決すると思います。

プリンターですが、自分はPM3500を使用していますが、イラレ上では英語で表記されている以外なにも問題なしです。普段はソフトリップを入れてPSプリンターとして使用していますので、こちらはダイアログの表示(日本語)等全く問題なしです。
Re: Illustrator CSのプリンタ画面 投稿者:nue 投稿日:2004/05/13(Thu) 17:20
用紙サイズポップアップ文字化け組です。
うーん、残念ながら、バグだそうです。
環境はMac OS X 10.3.x以降のIllustrator CSで、
僕もいろいろ調べたんですが、
プリンタはCANONでもEPSON、発生するのもあればしないのもある、
ドライバのバージョンの上下は関係なく、どのプリンタで
現象が起きるかはっきりわからないけれど、
PS対応プリンタではほとんど起きなくて、非PSプリンタではときどき起きる、というところまでなんとかわかったところです。
アドビさんにも確認しましたが、ほぼ同様の理解で、
現在対応を検討中とのこと。

今のところ、この現象以外で「あれれ?」と思うことはないんですけどね>CS
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)