RGB/CMYKモニタ表示について

[3550]RGB/CMYKモニタ表示について 投稿者:koto 投稿日:2004/03/02(Tue) 16:51
現在Illustrator9.0・10/photo6.0/7.0(OS:WindowsXP)を利用しています。モニタでイラレ・フォトなどでRGBCMYKの色の違いを、何か設定を変更しはっきりと違いを表示させることは可能ですか?色々確認しましたが、これというのがなかったので宜しくお願いします。
Re: RGB/CMYKモニタ表示について 投稿者:chan-pp 投稿日:2004/03/02(Tue) 20:07
フォトショップの「色域外警告」機能を使う方法はダメでしょうか。
どのようなことがしたいのか、もう少し詳しく説明していただけませんか。
Re: RGB/CMYKモニタ表示について 投稿者:koto 投稿日:2004/03/02(Tue) 21:38
説明不足ですみません。実際にモニターを通して色の説明をしているのですが、はっきり色の違いが分かりません。実際に出力せずにモニターだけで説明しないといけないのですが、違いを表示・設定など可能でしょうか?
Re: RGB/CMYKモニタ表示について 投稿者:とろやん 投稿日:2004/03/02(Tue) 23:17
chan-ppさんの方法でまず、Photoshopでカラー設定を プリプレス -日本にして色域外警告をONにすれば、
かなりの部分がグレー(CYMK色域外)になるはずです。

サンプル画像は信号機やチューリップなど、高彩度のRGBが含まれている画像が適しています。

何にせよ、RGBディスプレイ上でRGB色域外の画像はそのままでは表示できないので、何らかの比喩的表現が必要だと思います。
Re: RGB/CMYKモニタ表示について 投稿者:chan-pp 投稿日:2004/03/03(Wed) 13:12
フォトショップの「色域外警告」機能ではダメなのですね。

写真画像の比較でしょうか。それともベタグラデーションで構成されたイラストの比較でしょうか。説明に使用するモニタは限定された1台ですか。ディスプレイのタイプは液晶・CRTのどちらでしょう。また、ColorSyncなどカラーマネジメントの扱いはどのようにされていますか。

出力を想定されての比較ということですから、CMYKプロセスカラーを意味しているのだと思うのですが、プロセスカラーは使用するインクや印刷媒体、出力状況など条件によって変化してしまいますので、やはり実際に出力しないと比較は難しいと思います。ちょっと強引ですが、一度PANTONEDICプロセスカラー見本(アナログ)とディスプレイ上のCMYKを比較されてみてはいかがでしょう。それとも完全にキャリブレーションされたディスプレイを想定されているのでしょうか。

質問が多くて申し訳ございません。どのようなことをされたいのか、まだイメージできないでいるのです。よろしければ、もう少し詳しく説明していただけませんか。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)