Illustrator CSの警告、フォントについて。

[3569]Illustrator CSの警告、フォントについて。 投稿者:フォット 投稿日:2004/03/03(Wed) 23:00
OSXでIllustrator CSを使い始めたのですが、書類保存時に、[ライセンス制限のため、フォント~をPDF書類に埋め込みできませんでした。テキストは表示されません。]と出てくるのですが、これはどういった意味なのでしょうか?
一旦ファイルを閉じて、開いてもちゃんとフォントは表示されるのですが…。
フォントは海外のフリーフォントで警告が出るものが多々あります。
出ないものもあるのですが。シェアウェアだとこういった警告が出るのでしょうか?シェアウェアかもしれませんね…。フォントをシェアだとファイルで確認できるものなのでしょうか?フリーのサイトからもってきたのですがね…。
Re: Illustrator CSの警告、フォントについて。 投稿者:とろやん 投稿日:2004/03/04(Thu) 19:57
アメリカのフォントダウンロードサイトは、作者に無断で2次配布しているところがやたら多いです。
信頼できるサイトでないと、フリーなのかなかなか判断できません。

PDFを作成した端末では、フォント埋め込みの有無にかかわらず正しく表示されますが、フォントの無い端末で困りますね。
Re: Illustrator CSの警告、フォントについて。 投稿者:フォット 投稿日:2004/03/04(Thu) 22:37
ご返事ありがとうございます。
なるほど、なかなか判断できないんですね…。
この警告が出るフォントは、使うと何か支障があるのでしょうか??
>PDFを作成した端末では
とはどういった意味でしょうか…。
Re: Illustrator CSの警告、フォントについて。 投稿者:とろやん 投稿日:2004/03/04(Thu) 23:22
>>PDFを作成した端末では
>とはどういった意味でしょうか…。

フォントが埋め込まれていないと、作成したPCとは別の端末で表示した時に、フォントが置き換わっていたり表示されなかったりします。
Re: Illustrator CSの警告、フォントについて。 投稿者:フォット 投稿日:2004/03/05(Fri) 13:10
ありがとうございました。他のPCとかでは、アウトラインをとれば平気ですよね。
Re: Illustrator CSの警告、フォントについて。 投稿者:通りすがり100号 投稿日:2004/03/05(Fri) 20:35
フォントがフリーかシェアか製品か、ということと
PDFに埋め込み可能か、そうでないかは全く別問題です。

単に埋め込み不可なフォントということでは?
すべてのフォントが埋め込み可能というわけではないので。
Re: Illustrator CSの警告、フォントについて。 投稿者:そんち~ 投稿日:2004/03/10(Wed) 15:41
Illustrator10の場合ですが、実は標準の保存形式にPDFが含まれているので、保存するときに、「互換性:Illustrator10」の下にある、「PDF互換ファイルを作成」←この項目のチェックをはずすとフォント警告がでないかもしれません。

埋め込みできないフォントでアウトラインもとれないものもあるので、印刷所へお願いするデータなどであれば、その書体を使わない方がいいかもしれません。

違っていたらごめんなさい。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)